なるべくお金をかけない中学受験(サピ通塾は1年半!)

SAPIXに小4冬期講習から入塾し小6の1学期途中で退塾。その後の個別指導を1か月半で退塾。無塾で中学受験、どうなるでしょうか!?


学校での熱中症、他人事とは思えません。

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

先日、小学校での課外活動で熱中症になってしまった小学生の悲しいニュースがありましたね。

 

◆学校での熱中症、他人事とは思えません。

我が家の息子も学校の活動で熱中症になった体験があります。

 

小学3年生のころです。

息子が通う小学校は運動会を春に開催しているため、その時期運動会の練習をしていたのですが。。。

 

ある日帰ってきたら顔が真っ青、頭が痛いというのです。

お恥ずかしいことに、私、熱中症でそのような症状が出ているというと思いつかず、ひとまず家で鎮痛剤を飲んで休ませる、という処置をとりました。

 

翌日もまだ具合が悪いというので、小児科に連れて行ったところ、熱中症と判明しました。

 

 

まだ気温も30度行っていなかった時期です。

小学3年生です。

 

ましてや今回犠牲になったお子さんは、、、

 

今回の件で、専門家がまだ小学1年生は自分の体調をうまく言葉で伝えられない、とありますが、我が家の息子の例を挙げた通り、小学3年生でもうまく言えないこともあります。

 

小学5年生で骨折したときも”痛い”と言っているにもかかわらず、養護教諭が

「まさか折れているとは思わなかった」

と家庭に連絡をすることも、病院に連れて行くということもしませんでした。

 

学校側の対応、不十分であると考えた方が間違いありません。

 

学校に行ってしまえば、私たち保護者ができることは少ないのですが、、、

 

あくまで我が家の場合は、前回の骨折の際に

「今後は些細なことでも養護教諭や担任が判断することなく、家庭に体調不良やケガは伝えてほしい」

ということを伝えてあります。

 

子どもは学校で我慢してしまうことも多々あります。

 

また、小学校高学年でも自分の体調を見誤ることもあります。

たとえば、以前、健康診断中の小学6年生が嘔吐をしてしまったため、他の学年の健康診断が延期になるという出来事がありました。

 

小学6年生でもそうなのですから、、、。

 

熱中症の話に戻ると、7/22の読売新聞の朝刊に、水中でも熱中症になるので注意した方がよい、という記事が載っていました。

 

水温が33度程度になると、水中で泳いだり運動することで体温は上がるが、プールから上がっても気化熱の影響で汗をかきづらく、熱中症になってしまうことがある、ということでした。

 

この知識を持っている教員、多いのでしょうか?

水泳活動なら水につかるし大丈夫だろうと安易に考えている教員も多いのではないでしょうか?

 

私にはそんな多いとは思えないのですが。。。

 

まだまだ厳しい暑さが続くようですが、熱中症に気を付けて過ごしたいと思います。

 

 

 

 

 

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

▼無料でもらえるお試し教材!

Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  

 お試し添削は終了しましたが、お試し教材は無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか?

 

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

 書く力をつけるにも、

公立中高一貫校対策にも!

現在、秋の無料キットキャンペーンをやっており、

無料お試し教材に加え、全員にクリアファイルを

新1年生はクリアファイル+ひらがな表をもらえます!!

 

勉強サプリ/今なら1週間お試し無料

 今なら一週間無料で使えます!!

 

月刊教材ポピー

学校で使っているドリルをつくっているさんけん社が作っている通信教育なので、学校での指導、勉強内容と合致しています!

月刊教材ポピー は、学校の勉強が分かり、学校の成績がアップし、勉強に自信を持つきっかけになるかもしれません^^ 

無料お試し教材もらえます!

また有料ですが1か月だけ体験する!ということも可能です。

 

月800円の小中学生用プリント学習。学校の教科書と同じ内容で成績UP!

9/20まで初回教材が無料になるキャンペーンを開催中! 

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

 

 

東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

⇒当ブログに載せていた、私立中学の学費情報を

 東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

 移行しました!

 ブログタイトル通り、東京都神奈川県内の

 私立中学の学費をアップしていきます♪

 

新婚おさなの食卓⇒ひよこのいる食卓

⇒新婚時代のご飯や息子の幼稚園のお弁当、

 ハンドメイド作品の紹介など

 

親バカ☆ひよこ日記

⇒2006年生まれの息子、2012年生まれの娘の育児

日記

 

小学生とアトピー赤ちゃん、年の差兄妹ログ | 2006年生まれの息子&2012年生まれのアトピー娘と6歳年の差兄弟のいる日常

⇒息子の通う公立小学校の様子と娘のステロイドを使わないアトピー治療について

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。