なるべくお金をかけない中学受験(サピ通塾は1年半!)

SAPIXに小4冬期講習から入塾し小6の1学期途中で退塾。その後の個別指導を1か月半で退塾。無塾で中学受験、どうなるでしょうか!?


一般常識を得るために。。。

朝日学生新聞社
中学受験の時事問題対策にも!!

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

今の時代、そこまで学歴が絶対必要!とかそんな時代ではないとは思いますけれどもね。。。

 

それでも、ある程度は若いうちに(小中高くらい?)、ある程度机上のお勉強をしておいた方がいいなと思った出来事があったので記事にしますね。

 

◆一般常識を得るために。。。

〇漢字

幼稚園の掲示板だったりお手紙を見ると、漢字の間違いがたまに紛れていることがあります。。。

 

専用の”専”の右上に点がついているとか(”博”と混同するんでしょうね。。。まぁ息子も漢字の要で同じ間違いをしていますけど…( ノД`))

もう一つよく間違えているのを見かけるのが”郵便”の”郵”の字の左側、下が2本になっていること。

 

う~ん、、、漢字が間違えているのを気づいている人は気づいていると思います(指摘する保護者はいないみたいなので、そのままなのですが)。

 

やはり漢字は書けて当たり前、読めて当たり前という気がする今日この頃です。

 

〇世間話するなら正しい知識を!

先日、美容室に行ったんです。

普段いかない美容室に行ってみました~。

 

シャンプーをしてくれる若い美容師さんが、オプションのトリートメントをしきりに勧めてきたのですが…

 

その美容師さん曰く、

 

「夏は髪の毛が傷みやすいんですよ。紫外線も強いし、水道水の中の塩の量も増えるし。。。」

 

 

塩!???

 

 

水道水、しょっぱいの!???

 

と頭がはてなだらけになったところで、

 

 

あぁ塩素のことかっ!

 

 

とひらめきました。

 

 

 

勧誘するからには正しい知識を、誤った知識でおススメしても説得力激減ですよね。。。

 

世間話をするには正しい知識が必要、今回のことであれば、普段の生活?家庭科?理科?で気を付けていれば分かることですよね。

 

これまた自分自身、おかしな話を周りにしていないか気を付けなくてはと思った出来事でした。

 

 

息子が中学受験で勉強している内容は、就職活動のSPIとか、そのほかもろもろの雑学とかできっと役に立つのではないかなと思います( ̄▽ ̄)

 

とプラスに考えて夏休み頑張ってもらえるといいなぁ~と思いました♪

★これからお子さんの中学受験を検討される親御さんは読んでみてはいかがでしょうか?

★お子さんに中学受験をさせないという選択をした場合、こんな学習法もありますよ!

 

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

▼無料でもらえるお試し教材!

Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  

 お試し添削は終了しましたが、お試し教材は無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか?

 

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

 書く力をつけるにも、

公立中高一貫校対策にも!

現在、秋の無料キットキャンペーンをやっており、

無料お試し教材に加え、全員にクリアファイルを

新1年生はクリアファイル+ひらがな表をもらえます!!

 

勉強サプリ/今なら1週間お試し無料

 今なら一週間無料で使えます!!

 

月刊教材ポピー

学校で使っているドリルをつくっているさんけん社が作っている通信教育なので、学校での指導、勉強内容と合致しています!

月刊教材ポピー は、学校の勉強が分かり、学校の成績がアップし、勉強に自信を持つきっかけになるかもしれません^^ 

無料お試し教材もらえます!

また有料ですが1か月だけ体験する!ということも可能です。

 

月800円の小中学生用プリント学習。学校の教科書と同じ内容で成績UP!

9/20まで初回教材が無料になるキャンペーンを開催中! 

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

 

 

東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

⇒当ブログに載せていた、私立中学の学費情報を

 東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

 移行しました!

 ブログタイトル通り、東京都神奈川県内の

 私立中学の学費をアップしていきます♪

 

新婚おさなの食卓⇒ひよこのいる食卓

⇒新婚時代のご飯や息子の幼稚園のお弁当、

 ハンドメイド作品の紹介など

 

親バカ☆ひよこ日記

⇒2006年生まれの息子、2012年生まれの娘の育児

日記

 

小学生とアトピー赤ちゃん、年の差兄妹ログ | 2006年生まれの息子&2012年生まれのアトピー娘と6歳年の差兄弟のいる日常

⇒息子の通う公立小学校の様子と娘のステロイドを使わないアトピー治療について

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。