なるべくお金をかけない中学受験(サピ通塾は1年半!)

SAPIXに小4冬期講習から入塾し小6の1学期途中で退塾。その後の個別指導を1か月半で退塾。無塾で中学受験、どうなるでしょうか!?


たった100万!?

今なら資料請求で、無料体験キットがもらえます!!

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

 

 いつもご覧いただきありがとうございます!

 

夏休み前に夫と息子で東京都市大学付属中学校のオープンスクールに行ってきたんですよね。

その時は

「遠かった~」

と二人でへろへろになってかえってきましたが(この時点で2/1午後受験はなしかな?と思ったのですが)、

鉄の息子が、

「毎日小田急線に乗れていいかも!」

と言い出し(君は2月の勝者の匠君かっ!?^^;)、志望校候補に復活した都市大付属なのですが。。。

 

 

◆たった100万!?

それ以前に私は東京都市大学付属中学校の土曜日ミニ説明会に参加させていただいたんですよね。

 

※関連記事:

shou2.hatenadiary.jp

 

その時に、希望者のみのNZ研修があって、2か月(だったような気がするのですが、我が家はあまり短期海外留学に興味はないので期間は間違えっているかもしれません。。。)についても、校長先生がお話されたんですよね。

 

NZ研修にかかる費用が、100万を超えていたんですよ。

120万だったか、140万だったか、、、その位です。

 

 

で、思わず、説明会に参加されていた中で

「高い!」

とおっしゃった保護者がいらしたんですよね。

 

すると校長先生は

「高いですか?食事なども全部込みですよ」

というような話をされたんですよね。

 

100万、安いのかぁ~う~ん。。。

と頭に疑問符が浮かびまくりだった庶民の私だったのですが。。。( ノД`)

 

 

一方で芝。

おそらくお金持ちのご子息も多くいらっしゃってるんでしょうね。

 

こちらは学校説明会で校長先生が、

「お金のことをあまり言うのはどうかと思うけれども、わざわざ高いお金を払ってきてくださる」

というようなことをおっしゃっていました。

 

また、

「塾は行かないでいいですよ。でもいっている子もいますね、お金余ってるんでしょうね~」

と笑い話にされていましたが。。。

 

 

 

私立に通いたいからと言って決してお金が有り余っているわけではないんですよね・・・^^;

 

それでも、子どもの大切な6年間の教育環境のためにお金を払うんですよね。

 

 

 

 

もしかしたら私立だからお金かかって当たり前でしょ、何かするにはお金かかるでしょ、という考えの学校もあるのかもしれないなと思った次第です。

 

 

これが、慶応早稲田の附属校なら早慶に進学できるという安全費で

「あぁそうでしょうね~お支払いしますよ~」

となるんでしょうけれどもねぇ。。。

 

 

ちなみにお金の話がでたのはこの2校のように思います(最近学校説明会に足を運んでいないので忘れ去っているだけかもしれませんが…^^;)

 

 

この場合の100万、高いでしょうか?安いでしょうか?いかがでしょう?^^;

 

⇒過去問の購入は、購入時周りに見られなくて済む、amazon 楽天ブックス がおススメです^^

▼無料でもらえるお試し教材!

Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  

 お試し添削は終了しましたが、お試し教材は無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか?

 

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

 書く力をつけるにも、

公立中高一貫校対策にも!

現在、秋の無料キットキャンペーンをやっており、

無料お試し教材に加え、全員にクリアファイルを

新1年生はクリアファイル+ひらがな表をもらえます!!

 

勉強サプリ/今なら1週間お試し無料

 今なら一週間無料で使えます!!

 

月刊教材ポピー

学校で使っているドリルをつくっているさんけん社が作っている通信教育なので、学校での指導、勉強内容と合致しています!

月刊教材ポピー は、学校の勉強が分かり、学校の成績がアップし、勉強に自信を持つきっかけになるかもしれません^^ 

無料お試し教材もらえます!

また有料ですが1か月だけ体験する!ということも可能です。

 

月800円の小中学生用プリント学習。学校の教科書と同じ内容で成績UP!

9/20まで初回教材が無料になるキャンペーンを開催中! 

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

 

 

東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

⇒当ブログに載せていた、私立中学の学費情報を

 東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

 移行しました!

 ブログタイトル通り、東京都神奈川県内の

 私立中学の学費をアップしていきます♪

 

新婚おさなの食卓⇒ひよこのいる食卓

⇒新婚時代のご飯や息子の幼稚園のお弁当、

 ハンドメイド作品の紹介など

 

親バカ☆ひよこ日記

⇒2006年生まれの息子、2012年生まれの娘の育児

日記

 

小学生とアトピー赤ちゃん、年の差兄妹ログ | 2006年生まれの息子&2012年生まれのアトピー娘と6歳年の差兄弟のいる日常

⇒息子の通う公立小学校の様子と娘のステロイドを使わないアトピー治療について

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。