なるべくお金をかけない中学受験(サピ通塾は1年半!)

SAPIXに小4冬期講習から入塾し小6の1学期途中で退塾。その後の個別指導を1か月半で退塾。無塾で中学受験、どうなるでしょうか!?


がんばらない中学受験のメリット

楽天市場、楽天イーグルス勝利で本日ポイント2倍!

 

 

 いつもご覧いただきありがとうございます!

 

私は中学受験を経験しています。

ただ、いかんせん中学受験をする意味を全く理解できていなかったし、私にとってはどーでもいいものでしたので、、、^^;

 

何となく塾に通って、何となく公文の貯金で受かった学校にいった感じです。

 

そう考えると、息子の算数は難ありすぎですが^^;、まだ小学生が

「***中学に行きたい!」

と自分の志望校を決めて頑張っているのはそれだけでもうえらいことだと思えてきます^^;

 

ただ、日常はその偉いと思う気持ちより、算数のミスが多すぎて、キレることがおおいのですが。。。(--;

 

※関連記事:

shou2.hatenadiary.jp

shou2.hatenadiary.jp

shou2.hatenadiary.jp

 

 

我が家なりには頑張っているはずの中学受験ですが、息子は大手進学塾に通っていないので(サピを数か月前に退塾)、大手進学塾に通っているお子さんと比べれば、がんばらない中学受験になるのではないかなと思います。

 

◆がんばらない中学受験のメリット

さて、私が経験したがんばらない中学受験。

 

中学受験のための塾代も有意義に使ったお金とは言えないし^^;、寝てばかり内職ばかりの私立中高の授業代も有意義に使ったお金とは言えないかもしれません。。。

 

ほんと、お金に関しては、お父さんお母さんごめんなさいm(_ _)mという言葉しかでてきませんが…^^;

 

それでもがんばらない中学受験をしたメリットはありますよっ!

 

何かというと、、、、

 

 

 

大学受験は中学受験の二の舞にならないように頑張ろうと自分自身をふるいたたせ、大学受験の勉強をがんばったこと(*´▽`*)

 

 

 

だと思います。

 

 

たぶん、私の周りの友人も、〇〇中高時代、もう〇〇と名の付く四大&短大にはいくもんかっ!と頑張ったように思います^^;

 

まずはまっすぐ進学したくない、という意思が芽生え、そこから、理系なのか文系なのかを自身で選んで(当時はそんな職業体験だったり、OGをよんで話を聞く・・・とかそんなのありませんでしたからねぇ。。。)、駿台なり河合塾なりに申し込んで、自習室をフル活用して。。。

という感じでした。

 

結局、私は駿台に化学&英語はまじめに通いました^^;

ただ、数学は薄いテキストの解説を長時間聞くよりも、自分自身でチャート式をガンガン解いていた方がためになると、申し込み後幽霊になりました。

 

あ、ここでもお金の無駄遣い・・・Σ( ̄ロ ̄lll)

 

 

志望大学、志望学部を決めるまでそれはそれは迷走しましたよ…^^;

 

 

でもきっとそんな体験も若かりし頃に必要だったんだと思います^^;;

 

 

 

そして、自分自身をゴムに例えるのであれば、大学受験までほぼゴムを伸ばしたことのない状態^^;、いくらでもゴムを伸ばすことができました^^;;

 

 

 

そんなわけで、中学受験を頑張りすぎなかったお子さんは6年後まだ余力がある(可能性が高い)でしょうし、今度は頑張ってみようと思う(可能性も高い)でしょうし、、、

 

結果がどうであれ自分自身で決定して目的遂行のため実行するという経験ができてよいのではないかと思います。

 

 

と自分自身で納得いく大学に進学したほうが、周りから見て、中学受験のころは神童だったのに…といわれるより個人的にはよほど良いと思います。

 

御三家の一校である某高校出身の知り合いがいるのですが、MARCHの某大学に進学したところ、

「昔は神童だったのに…」

と散々言われた人を知っているもので…^^;

本人がネガティブになってなければよいかと思いますが。。。

 

 

 

⇒過去問の購入は、購入時周りに見られなくて済む、amazon 楽天ブックス がおススメです^^

▼無料でもらえるお試し教材!

Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  

 お試し添削は終了しましたが、お試し教材は無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか?

 

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

 書く力をつけるにも、

公立中高一貫校対策にも!

現在、秋の無料キットキャンペーンをやっており、

無料お試し教材に加え、全員にクリアファイルを

新1年生はクリアファイル+ひらがな表をもらえます!!

 

勉強サプリ/今なら1週間お試し無料

 今なら一週間無料で使えます!!

 

月刊教材ポピー

学校で使っているドリルをつくっているさんけん社が作っている通信教育なので、学校での指導、勉強内容と合致しています!

月刊教材ポピー は、学校の勉強が分かり、学校の成績がアップし、勉強に自信を持つきっかけになるかもしれません^^ 

無料お試し教材もらえます!

また有料ですが1か月だけ体験する!ということも可能です。

 

月800円の小中学生用プリント学習。学校の教科書と同じ内容で成績UP!

9/20まで初回教材が無料になるキャンペーンを開催中! 

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

 

 

東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

⇒当ブログに載せていた、私立中学の学費情報を

 東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

 移行しました!

 ブログタイトル通り、東京都神奈川県内の

 私立中学の学費をアップしていきます♪

 

新婚おさなの食卓⇒ひよこのいる食卓

⇒新婚時代のご飯や息子の幼稚園のお弁当、

 ハンドメイド作品の紹介など

 

親バカ☆ひよこ日記

⇒2006年生まれの息子、2012年生まれの娘の育児

日記

 

小学生とアトピー赤ちゃん、年の差兄妹ログ | 2006年生まれの息子&2012年生まれのアトピー娘と6歳年の差兄弟のいる日常

⇒息子の通う公立小学校の様子と娘のステロイドを使わないアトピー治療について

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。