なるべくお金をかけない中学受験(サピ通塾は1年半!)

SAPIXに小4冬期講習から入塾し小6の1学期途中で退塾。その後の個別指導を1か月半で退塾。無塾で中学受験、どうなるでしょうか!?


個別指導、退塾したのにウン十万の請求書!?

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

今なら無料体験キットがもらえます!!

 

 いつもご覧いただきありがとうございます!

 

我が家の息子は、個別指導塾に通い中学受験を目指す小学6年生でした。

先日個別指導塾を退会しました。

 

理由は、

http://shou2.hatenadiary.jp/entry/2018/08/01/130000

に書いた通り、とにかく個別指導塾に不信感しか持たなくなったから。(息子にを直接指導してくださった先生方は息子に真摯に接してくださっていたとは思います。がいかんせんスタッフが、、、)

 

 

 

◆個別指導、退塾したのにウン十万の請求書!?

さて、こちらの塾の実名はあげませんが、、、

 

1コマが高めの個別指導塾、と書けばお分かりになる方が多いのではないでしょうか?

 

 

さて、やめると決意をしてから、すぐ退会届も書きに行ったんですけれどもね。。。

 

 

その後に届いた引き落とし予定額のはがきを見ると、、、

 

 

引き落とし金額、30万超え・・・・(゚Д゚;)

 

 

いや、もちろん、自分の子が受講した、もしくは受講する予定があるならお支払いさせていただきますよ。

 

もちろん100万円分受講したのであれば100万円お支払いしますよ。

 

ですが、1回の請求がこんなに高額になったのはわけがあって、、、

 

 

そもそも校舎での手続きが遅くて、初回で引き落としがかかるはずの入会金+授業料が前回の引き落とし期限に間に合わず引き落とされなかった

 

⇒結果、次回の引き落としで、

①入学金

②1か月目の授業料

③2か月目の受講料

④3か月目の受講料

⑤夏期講習で追加した分

が一度に引き落としがかかることになったわけですが。。。

 

 

ちょっと待ってー!!!

 

我が家、①、②、③の途中までしか受講していないんですけど、、、

 

倍以上のお金を引き落とされるっておかしくないですか!?

 

というかちゃんと返金されるんでしょうねぇ~( `ー´)ノ

 

今までの対応で不信感100倍増し・・・( `ー´)ノ

 

 

多分校舎に問い合わせてもらちが明かないと思ったので、この明細書を送ってきた部署に問い合わせました。

 

すると、こちらの部署の方はきちんと対応を考えてくださって、受講していない分が引き落とされないための手段を教えてくださいました。

 

さらに、そのためには校舎でそのための用紙を書かなくてはならないと説明を受けました。

そちらの部署では勝手に、途中で引き落としを打ち切るということはできず、あくまで校舎から出てきた書類について処理を行うということでした。

 

で、そちらの部署から、頼りない校舎にも連絡しておくと言ってくださり、当日中に電話がかかってくると思います、とその部署の方はおっしゃっていました。

 

 

が、、、、

 

待てど暮らせど電話がかかってきませんでした。。。( `ー´)ノ

 

 

結局、翌日私からかけまして、書類を書きに行く日時を取り決め、書いてきたのでした。

 

そもそも退会届を出したときに教えてくれればこんな無駄足踏むことなかったんですけどね。。。

 

 

はぁ~痛い目に遭いました(><)

 

 

こんなんだったら、大学に直接求人だして、家庭教師のバイトをお願いしたほうが数倍マシでした!

 

私、大昔、大学生のころ、

「子供部屋で座って子どもが過去問解くのを見ていてくれるだけでいい」

という家庭教師のバイトを大学経由でやったことがあるんです( ̄▽ ̄)

 

見ているだけなので、家庭教師としては時給は少なかったのですが、、、

 

とてもありがたいバイトでした(*´▽`*)

 

 

我が家の場合は、息子が苦手な算数と理科は夫が教えられるし、算数なら私も何とかできますので、本当、さぼらずちゃんと解いているか?テキトーに丸付けしてないか?間違えていたら四則演算くらいを確認してくれるだけでよかったなぁ~。

 

もう少し早ければ大学に求人をお願いできたりしたのかもしれないですけれどもねぇ。。。

 

授業料が高いほど質が良いと思いきや、その授業料からはキレイな教室の設備費であったり維持費であったり使えないスタッフのお給料にも化けてしまいますから、、、気を付けないといけませんね、、、(><)

 

サピだったらいいですよ!

受付の方もちゃんとしてらっしゃいましたし。

ちゃんと受付の方は受付の方でしかるべき対応をとってくださっていましたし。。。

もう息子の社会&国語の成績を上げてくださった先生には、バンバンお支払いさせていただきたいっ!という感じですが(*´▽`*)

 

 

⇒過去問の購入は、購入時周りに見られなくて済む、amazon 楽天ブックス がおススメです^^

 

▼無料でもらえるお試し教材!

Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  

 お試し添削は終了しましたが、お試し教材は無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか?

 

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

 書く力をつけるにも、

公立中高一貫校対策にも!

現在、秋の無料キットキャンペーンをやっており、

無料お試し教材に加え、全員にクリアファイルを

新1年生はクリアファイル+ひらがな表をもらえます!!

 

勉強サプリ/今なら1週間お試し無料

 今なら一週間無料で使えます!!

 

月刊教材ポピー

学校で使っているドリルをつくっているさんけん社が作っている通信教育なので、学校での指導、勉強内容と合致しています!

月刊教材ポピー は、学校の勉強が分かり、学校の成績がアップし、勉強に自信を持つきっかけになるかもしれません^^ 

無料お試し教材もらえます!

また有料ですが1か月だけ体験する!ということも可能です。

 

月800円の小中学生用プリント学習。学校の教科書と同じ内容で成績UP!

9/20まで初回教材が無料になるキャンペーンを開催中! 

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

 

 

東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

⇒当ブログに載せていた、私立中学の学費情報を

 東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

 移行しました!

 ブログタイトル通り、東京都神奈川県内の

 私立中学の学費をアップしていきます♪

 

新婚おさなの食卓⇒ひよこのいる食卓

⇒新婚時代のご飯や息子の幼稚園のお弁当、

 ハンドメイド作品の紹介など

 

親バカ☆ひよこ日記

⇒2006年生まれの息子、2012年生まれの娘の育児

日記

 

小学生とアトピー赤ちゃん、年の差兄妹ログ | 2006年生まれの息子&2012年生まれのアトピー娘と6歳年の差兄弟のいる日常

⇒息子の通う公立小学校の様子と娘のステロイドを使わないアトピー治療について

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。