なるべくお金をかけない中学受験(サピ通塾は1年半!)

SAPIXに小4冬期講習から入塾し小6の1学期途中で退塾。その後の個別指導を1か月半で退塾。無塾で中学受験、どうなるでしょうか!?


夏休み6日目家庭学習状況【算数問題集変更!理社も変更を決意!】(時期ずらしています^^;)

SAPIX・日能研・四谷大塚の中学受験専門プロ講師が運営。
ご相談後、お子様に合ったプロ家庭教師を派遣。

個別指導塾&家庭教師とも無料体験が可能です(*´▽`*)

また資料請求で中学受験に役立つ情報満載の資料を送っていただけますよ♪

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

我が家の息子は、個別指導塾に通っていた小学6年生です。

あまりに信頼できなくてhttp://shou2.hatenadiary.jp/entry/2018/08/01/130000に書いた通り、個別指導塾を退塾しました。

 

退塾時期をずらして書いていた都合で、夏休みの家庭学習状況にもずらして書くこととなってしまいましたm(_ _)m

 

算数でさんざん四科のまとめと言っていたのに、別教材を使っていたらブログ記事に整合性が取れなくなるかな、、、と思いまして。

 

いや、本当に本日がまだ夏休み6日目だったらどんなにありがたいことか…( ノД`)

 

 

 

◆夏休み6日目家庭学習状況【算数問題集変更!理社も変更を決意!】(時期ずらしています^^;)

この日は学習時間をカウントできませんでした。

娘の用事で日中出かけていたり、私自身体調が悪くてバテていたもので…( ノД`)

 

勉強⇒習い事(短期水泳教室)⇒お夕飯&入浴後、比較的バタンキューと健康的な1日でした。

 

今日は時間がとれませんでしたが、 スタディサプリ で息抜きがてら動画を見つつ、頑張ってもらいたいと思います。

 

 

6日目に取り組んだ内容は…

 

★算数

・計算練習800題(桐杏学園)から計算問題50問

前日まで中学入試 でる順過去問 計算 合格への920問を使っていましたが、あまりに時間がかかるし間違いが多すぎて、一度撤退…( ノД`)

 

サピの小5の算数の教材に載っていた計算力コンテストに載っていたような問題ばかりなのになぁ~解けてたよね~おかしいなぁ~^^;

 

 

本日やった問題は、中学受験をする小学6年生なら全問正解してほしいところですが、50問中5問の間違え…( ノД`)

であれば、出る順であれだけ間違えるのも納得です(--;

8月末までに小4、小5の計算800題が終わるとよいのですが。。。

 

  

中学入試 実力突破 算数 計算と一行問題 基本編

こちらは1日あたり3問の計算&一行問題が載っているのですが、それだと少ない気がして、コピーしてノートに10問貼って1日分としています。(10問というのはサピの基礎トレがそうだったのでなんとなく^^;)

 

う~ん、サピ時代解けていたのに(春休みやったんですよねぇ。。その時は解けていたんですよねぇ。。。)

 

・予習シリーズ(小5・上)第1,2,3,4回の基本問題

小4の予習シリーズを解き終え、小5に入りました。

小5のどこかで大きくつまづいているはずなので、基本問題から取り組んでいます。

 

割合か!?

比か!?

相当算か!?

速さか!?

図形か!?

それともすべてか!?


★理科

スタディサプリ …人体の暗記がなかなか定着しないので、人体に関する講座を見始めました。今日は時間が取れませんでした

中学受験基礎ドリ理科 [物質とエネルギー]…2回分

中学受験基礎ドリ理科 [地球・宇宙] (徹底反復が合格へのスタート!)…3回分

⇒基礎ドリは、1分野4回分の問題が載っています。

1回目は薄い字をなぞるだけ、2回目は字数をヒントに正解を書き込む、3回目は基本的な練習問題、4回目は入試問題がメインです。

地球・宇宙編は相当怪しいと思ったので、2回目からやっています。

 

※基礎ドリはサピの小5のテキストについていたデイステのように反復して使っていこうと思っています。

 

・問題集(中学入試の攻略)…確認問題、練習問題を2章分

※確認問題、練習問題、入試対策問題とわかれているのですが、まず確認問題と練習問題を一通り終わらせ、次に間違えた問題と入試対策問題に取り組む予定です。

 

・四科のまとめ 四科のまとめ、撤退しようと思います!

個人的には理科のメモチェよりも四科のまとめの方が使いやすいかな?と思ったのですが、冗長で、高速回転で何周もやる!というのには向いてなさそうだな、、、と今更気づきまして( ノД`)

 

明日からは、コアプラスに戻ります!

コアプラスは、個別指導塾で

「理科のコアプラスはあんまりよくないんですよ、やらないでいいです」

と言われいったんしまっておいたのでした。

個別指導塾の縛りもなくなった今、、、

 

ガンガン回していく決意をした次第( ̄▽ ̄)

 

 

★国語

サピックスメソッド漢字の要ステップ1マスターブックを淡々と^^;

 

以下は時間がとれませんでした。

中学入試 でる順過去問 ことわざ・語句・文法 合格への1190問 見開き1ページ

2018年度受験用 中学入学試験問題集 国語編 男子・共学校よりどこかの学校の長文を一つ選んで勝手に読んでもらう^^;

(長文読解の時間がないのでせめて文章に慣れておいてほしいなと…効果があるかわかりませんが^^;)

 

★社会

白地図トレーニング帳―中学入試小4~6年生対象 (サピックスメソッド)見開き2ページ暗記→母による口頭チェック。

地名(平野、川、山脈など)を学習するページは書き込むスタイルなんですよね。

 

地名はまだ全然ですね・・・( ノД`)

年表トレーニングの方が忘れていることもあるもののスラスラ答えられます。

 

最悪、夏休み、地理は白地図トレーニングだけになってもいいので、完璧に覚えてもらおうと思います。

 

年表トレーニング帳―歴史 (サピックスメソッド)片面(年表の方だけ)4ページ暗記→母による口頭チェック

 

通史を1巡しましたので、たまに復習しつつ、年代暗記と漢字で書けるかチェックを進めていこうと思います。

 

・四科のまとめ 四科のまとめ、撤退します!

理由は理科と同じ理由です。

これを何巡もできる気がしない…( ノД`)

穴埋め欄が少ない(おそらく息子は穴埋め欄以外スルーすることも多そう)

 

コアプラス高速回転で行きます!

プラス歴史はサピの資料集を眺めるかんじで、地理は白地図を覚え終わったら日本のすがたで知識を補充していけたらいいなと思います。

 

 

中学入試 社会 実力突破: 第1志望合格対策より地理&歴史見開き1ページ

今日は時間がとれず…

 

 

・公民は9月の四谷大塚合不合までに覚えられるといいなぁ。。。(願望^^;実際には何もしていないです) 

 

いよいよ、明日から予習シリーズ小5(上)に突入します(*´▽`*)

(でもまだ1年遅れ・・・・・)

一方で、計算についてはいまからつまづいているところを探します(もう全般的になんですが…( ノД`))

 


★我が家がこの夏休みに使っている問題集です。

算数が得意なお子さんにはお役に立たないかと思いますが…^^;

 

★これからお子さんの中学受験を検討される親御さんは読んでみてはいかがでしょうか?

★お子さんに中学受験をさせないという選択をした場合、こんな学習法もありますよ!

 

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

▼無料でもらえるお試し教材!

Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  

 お試し添削は終了しましたが、お試し教材は無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか?

 

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

 書く力をつけるにも、

公立中高一貫校対策にも!

現在、秋の無料キットキャンペーンをやっており、

無料お試し教材に加え、全員にクリアファイルを

新1年生はクリアファイル+ひらがな表をもらえます!!

 

勉強サプリ/今なら1週間お試し無料

 今なら一週間無料で使えます!!

 

月刊教材ポピー

学校で使っているドリルをつくっているさんけん社が作っている通信教育なので、学校での指導、勉強内容と合致しています!

月刊教材ポピー は、学校の勉強が分かり、学校の成績がアップし、勉強に自信を持つきっかけになるかもしれません^^ 

無料お試し教材もらえます!

また有料ですが1か月だけ体験する!ということも可能です。

 

月800円の小中学生用プリント学習。学校の教科書と同じ内容で成績UP!

9/20まで初回教材が無料になるキャンペーンを開催中! 

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

 

 

東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

⇒当ブログに載せていた、私立中学の学費情報を

 東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

 移行しました!

 ブログタイトル通り、東京都神奈川県内の

 私立中学の学費をアップしていきます♪

 

新婚おさなの食卓⇒ひよこのいる食卓

⇒新婚時代のご飯や息子の幼稚園のお弁当、

 ハンドメイド作品の紹介など

 

親バカ☆ひよこ日記

⇒2006年生まれの息子、2012年生まれの娘の育児

日記

 

小学生とアトピー赤ちゃん、年の差兄妹ログ | 2006年生まれの息子&2012年生まれのアトピー娘と6歳年の差兄弟のいる日常

⇒息子の通う公立小学校の様子と娘のステロイドを使わないアトピー治療について

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。