理系卒の国語苦手なかーちゃんが、息子をどーにか私大文系に&もしかしたら娘をどこかの私立中学に合格する手伝いをするブログ

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。某中高一貫校に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

夏休み7日目家庭学習状況【やることを絞る!】(時期ずらしています^^;)

月刊教材ポピー  

無料サンプル請求も1ヶ月のみのお試し購入することもできます♪

 ※学校のドリルを作っているさんけん社が作成しているポピー、まずは学校のテストで高得点を取れるようにして、お子さんに自信をつけてあげてはいかがでしょうか?

 ※進学塾不要論 (ディスカヴァー携書)によると偏差値50位の学校までは進学塾なし!学校の勉強をしっかりすることで合格できるのだとか…!?

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

我が家の息子は、個別指導塾に通っていた小学6年生です。

あまりに信頼できなくてhttp://shou2.hatenadiary.jp/entry/2018/08/01/130000に書いた通り、個別指導塾を退塾しました。

 

退塾時期をずらして書いていた都合で、夏休みの家庭学習状況にもずらして書くこととなってしまいましたm(_ _)m

 

算数でさんざん四科のまとめと言っていたのに、別教材を使っていたらブログ記事に整合性が取れなくなるかな、、、と思いまして。

 

いや、本当に本日がまだ夏休み7日目だったらどんなにありがたいことか…( ノД`)

 

 

 

◆夏休み7日目家庭学習状況(時期ずらしています^^;)

この日は、4時間?5時間?6時間?^^;

私と娘が午前中でかけていたこともあり、娘のお友達が遊びに来てくれたこともあり、なんだか息子も勉強だけに集中していない1日になりましたが。。。

 

娘のお友達が遊びに来ていた間はしょうがないですが、それでない時間帯に、算数をやり忘れるってどうなのよっ( `ー´)ノ

 

この日までで息子が通っていた短期水泳教室は終了です。

8月にもう一度行って、体力つけてきてもらいます( ̄▽ ̄)

 

お勉強の方は、スタディサプリ の理科の講座など楽しくお勉強できる時間も設けられるといいなと思って夏休みの計画を立てています。

 

夏休みが1週間ほどたち、

「あぁこれは無理、、、できない、、、」

と思うような教材も増えてきました^^;

 

そんなわけで、教材を変更&絞りつつ、確実にやった範囲はできるようにしていけたらいいなと思います。

 

7日目に取り組んだ内容は…

 

★算数

・小4計算問題800題より50問…びっくりなことに正答した問題が34…( ノД`) 

”たったの”といっていいですよね…( ノД`)

 

息子の計算力ではまだ歯が立たない、ということを冷静に受け止め、アマゾンで別の計算問題集を注文!

 

 

 

中学入試 実力突破 算数 計算と一行問題 基本編

こちらは1日あたり3問の計算&一行問題が載っているのですが、それだと少ない気がして、コピーしてノートに10問貼って1日分としています。(10問というのはサピの基礎トレがそうだったのでなんとなく^^;)

 

間違えだらけですが、基本編を1巡しました。

明日以降、間違えた問題を10問ずつやっていきたいと思います。

 

・予習シリーズ(小5・上)第6,7,8,9回 基本問題

書き間違えているわけではないですよ^^;

これが、簡単すぎるといえばそうでないのが恐ろしいところですよね…

とりあえず穴を埋める最後のチャンスがこの夏休みだと思って、小4~小6(上)の予習シリーズだけでも解けない問題がないようにしたいなと思っています。

 

基本問題なのに間違えるとか、分からないとか、算数どうなってしまうんでしょうね…( ノД`)

 

予習シリーズは夏休み中確実にできるようにしたくて、間違えた問題を翌日、解けたら1週間後に解く、と決めたのですが、1週間後に解き直す問題が今日から出現!

息子不満タラタラですが、もうここはしつこくやってもらうしかないですよね( ̄▽ ̄)

 


★理科

スタディサプリ …人体の暗記がなかなか定着しないので、人体に関する講座を見始めました。この日は時間がとれず。

中学受験基礎ドリ理科 [物質とエネルギー]…2回分

中学受験基礎ドリ理科 [地球・宇宙] (徹底反復が合格へのスタート!)…3回分

 

・問題集(中学入試の攻略)…確認問題、練習問題を2章分

※確認問題、練習問題、入試対策問題とわかれているのですが、まず確認問題と練習問題を一通り終わらせ、次に間違えた問題と入試対策問題に取り組む予定です。

四科のまとめ 生物分野から30個ずつ暗記 撤退します!

社会に続いて理科も撤退します!

基礎ドリの生物&地学の基礎チェック100をさらっと覚えたので(ちょこちょこ間違えている…( ノД`))、コアプラスで暗記を再開します!

 

個別指導塾のカリキュラム担当者に

「理科のコアプラはあまり出来が良くない」

と言われ封印していましたが…

 

個人的にはメモチェや四科のまとめより良いと思うんですけれどもねぇ…( ̄▽ ̄)

 

単に慣れの問題かもしれませんけれどもね。。。

これで暗記系を高速回転できれば、いずれ計算系にじっくり取り組める、という算段ですが、、、( ̄▽ ̄)

 

理科は、生物地学を1まとまり、物理化学で1まとまりとして、このまとまりの中からやることを一つずつピックアップして学習する予定です。

 

★国語

サピックスメソッド漢字の要ステップ1マスターブックを淡々と。

昨日、漢字すっぽりやっていなかったんですよ…( `ー´)ノ

もう~忘れないでー!!!

算数以外は基本お任せなんです…。

 

以下は時間がとれませんでした。

中学入試 でる順過去問 ことわざ・語句・文法 合格への1190問 見開き1ページ

2018年度受験用 中学入学試験問題集 国語編 男子・共学校よりどこかの学校の長文を一つ選んで勝手に読んでもらう^^;

(長文読解の時間がないのでせめて文章に慣れておいてほしいなと…効果があるかわかりませんが^^;)

 

★社会

しばらくは、地理は白地図の地名暗記、歴史はコアプラ&すいすい暗記を回していこうと思います。

 

その後は、地理は四科のまとめやメモチェに出てくるデータを覚えて、歴史は漢字チェック&過去問に入ろうかな…(分割してやってもよいのだろうか???)

 

そして公民ですね。

9月以降合不合までの2週間で暗記、とか甘いのかな…^^;

 

白地図トレーニング帳―中学入試小4~6年生対象 (サピックスメソッド)見開き2ページ暗記→母による口頭チェック。

地名(平野、川、山脈など)を学習するページは書き込むスタイルなんですよね。

息子の不評を買っていますが、地名については即答レベルまでしつこく繰り返すことにして、数ページずつしつこくやっています( ̄▽ ̄)

 

年表トレーニング帳―歴史 (サピックスメソッド)片面(年表の方だけ)4ページ暗記→母による口頭チェック 通史の簡単な流れのみ終了!一度置いておきます

 

中学すいすい暗記歴史年代…見開き3ページ

サピックスメソッド社会コアプラス―中学入試小5・6年生対象…歴史の範囲を1節分。

古事記、日本書紀が苦手ですね…( ノД`)

 

中学入試 社会 実力突破: 第1志望合格対策より地理&歴史見開き1ページ…時間とれず。

 

 


★我が家がこの夏休みに使っている問題集です。

算数が得意なお子さんにはお役に立たないかと思いますが…^^;

 

★これからお子さんの中学受験を検討される親御さんは読んでみてはいかがでしょうか?

★お子さんに中学受験をさせないという選択をした場合、こんな学習法もありますよ!

 

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

▼無料でもらえるお試し教材!

Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  

 お試し添削は終了しましたが、お試し教材は無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか?

 

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

 書く力をつけるにも、

公立中高一貫校対策にも!

現在、秋の無料キットキャンペーンをやっており、

無料お試し教材に加え、全員にクリアファイルを

新1年生はクリアファイル+ひらがな表をもらえます!!

 

勉強サプリ/今なら1週間お試し無料

 今なら一週間無料で使えます!!

 

月刊教材ポピー

学校で使っているドリルをつくっているさんけん社が作っている通信教育なので、学校での指導、勉強内容と合致しています!

月刊教材ポピー は、学校の勉強が分かり、学校の成績がアップし、勉強に自信を持つきっかけになるかもしれません^^ 

無料お試し教材もらえます!

また有料ですが1か月だけ体験する!ということも可能です。

 

月800円の小中学生用プリント学習。学校の教科書と同じ内容で成績UP!

9/20まで初回教材が無料になるキャンペーンを開催中! 

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

 

 

東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

⇒当ブログに載せていた、私立中学の学費情報を

 東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

 移行しました!

 ブログタイトル通り、東京都神奈川県内の

 私立中学の学費をアップしていきます♪

 

新婚おさなの食卓⇒ひよこのいる食卓

⇒新婚時代のご飯や息子の幼稚園のお弁当、

 ハンドメイド作品の紹介など

 

親バカ☆ひよこ日記

⇒2006年生まれの息子、2012年生まれの娘の育児

日記

 

小学生とアトピー赤ちゃん、年の差兄妹ログ | 2006年生まれの息子&2012年生まれのアトピー娘と6歳年の差兄弟のいる日常

⇒息子の通う公立小学校の様子と娘のステロイドを使わないアトピー治療について

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。