なるべくお金をかけない中学受験(サピ通塾は1年半!)2019&2025中学受験と2025&2031大学受験

SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。四谷大塚偏差値50前半に合格!次は娘が2025中学受験!?

四谷大塚の教材の改善要望( ̄▽ ̄)

楽天市場、楽天イーグルス勝利で本日ポイント2倍!

 

 

 いつもご覧いただきありがとうございます!

 

我が家の息子は、一応中学受験を予定している小学6年生です。

1学期中にサピと個別指導塾と退塾しています。

 

簡単に言うと、サピは算数と理科(計算系)についていけなくなったから^^;、個別指導塾はスタッフ陣が私の不信感が募るほどありえない感じだったからです。。。

 

※関連記事(サピ退塾):

shou2.hatenadiary.jp

shou2.hatenadiary.jp

shou2.hatenadiary.jp

 

 

※関連記事(個別指導塾退塾)

shou2.hatenadiary.jp

shou2.hatenadiary.jp

shou2.hatenadiary.jp

 

関連記事の紹介で前置きがとても長くなってしまいましたが。。。

 

 

◆四谷大塚の教材の改善要望( ̄▽ ̄)

サピを退塾してから購入したのが予習シリーズの算数、6年上下巻でした。

 

さらに個別指導塾でテキストに使うといわれて購入したのが四科のまとめの算数。

 

個別指導塾から夏休みに覚えるように言われて購入したのが四科のまとめの社会。

 

結局、四科のまとめの算数を進めるのは算数ビギナー(!?)の息子にはあまり役に立たないと私が判断し、購入したのが予習シリーズ算数の小4上下巻、小5上下巻。

 

 

いやーこの何か月かで予習シリーズ増えまくりでした^^;

(実は理科の四科のまとめもどんなものだか気になって購入しました^^;;)

 

それでですね、、、生意気ながらも四谷大塚の教材について改善要望を申し上げようかと。。。

 

〇全般的に紙質がつるつるしており、ふせんを貼ってはがした後がべたついてしまう…(><)

個人的んには、つるつるしたいい紙じゃなくてわら半紙とかでいいっす。

ふせんはきっとどの科目でも貼るので、できればべたべたしない紙質の方がうれしいです^^;

 

 

 

〇四科のまとめの社会の地図が見づらい…(TーT)

四科のまとめの社会で暗記を進めようとしたんですよ。

少し進めてみたんですけれどもね。

 

地理分野の川や平野などを1つの地図にまとめて書いてあるので、ものすごい遠いところの空きスペースにまで線を引いて行って解答欄が設けられているんですよね。

 

これが見づらくて見づらくて…(><)

 

息子にはがんばって探すように伝えましたが、私も答える立場になってみてみると見づらかったです(自分自身は赤字で書いた答えを追っているだけなのでそこまで不便に思いませんでしたが…^^;)

 

結局、ボリュームが増えてしまうように見えますが、地名についてはサピックスの白地図トレーニングを使うにしました。

 

〇四科のまとめ社会、地理分野、もう少し改善できるのでは?

四科のまとめの社会の地理分野では、見開き左半分に地図やら暗記すべき内容が載っていて、見開き右半分に要点チェックという暗記の定着をチェックするためであろう問題が掲載されているんです。

 

が、、、左半分に掲載されていない内容で右半分に掲載されている内容がありまして、、、

 

解けるわけないじゃないですか!?

それは要点チェックとして機能するのか。。。

 

そんなわけで、サピックスの教材の作りに慣れてしまったからかもしれませんが、四谷大塚の歴史ある教材はとっつきづらく、、、

 

結果、算数は予習シリーズが終わったらプラスワンに(入試までにいけるかな…ーー;)、

社会の暗記はコアプラス+白地図トレーニング+年表トレーニング+すいすい暗記をメインに、地理分野で四科のまとめで補充したところが良い内容(さつまいも1位鹿児島、とかそういうデータ系)のみを四科のまとめからピックアップしようと思います。

 

 

そんなわけで、四科のまとめのまとめ、どういう風にまとめておけば、息子が使いやすいのかを試行錯誤中です…(;_;)

 

来週には四科のまとめのまとめ、暗記し始めたいのですが、、、

どうなることでしょう^^;

 

 

あくまで我が家の場合です。

四科のまとめの社会が使いづらいという意見はネットで目にしたことがほとんどないように思います。

 むしろ王道の教材と褒められていることが多いので、、、

 

きっと我が家がレアケースなのだと思います^^;

⇒過去問の購入は、購入時周りに見られなくて済む、amazon 楽天ブックス がおススメです^^

▼無料でもらえるお試し教材!

Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  

 お試し添削は終了しましたが、お試し教材は無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか?

 

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

 書く力をつけるにも、

公立中高一貫校対策にも!

現在、秋の無料キットキャンペーンをやっており、

無料お試し教材に加え、全員にクリアファイルを

新1年生はクリアファイル+ひらがな表をもらえます!!

 

勉強サプリ/今なら1週間お試し無料

 今なら一週間無料で使えます!!

 

月刊教材ポピー

学校で使っているドリルをつくっているさんけん社が作っている通信教育なので、学校での指導、勉強内容と合致しています!

月刊教材ポピー は、学校の勉強が分かり、学校の成績がアップし、勉強に自信を持つきっかけになるかもしれません^^ 

無料お試し教材もらえます!

また有料ですが1か月だけ体験する!ということも可能です。

 

月800円の小中学生用プリント学習。学校の教科書と同じ内容で成績UP!

9/20まで初回教材が無料になるキャンペーンを開催中! 

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

 

 

東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

⇒当ブログに載せていた、私立中学の学費情報を

 東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

 移行しました!

 ブログタイトル通り、東京都神奈川県内の

 私立中学の学費をアップしていきます♪

 

新婚おさなの食卓⇒ひよこのいる食卓

⇒新婚時代のご飯や息子の幼稚園のお弁当、

 ハンドメイド作品の紹介など

 

親バカ☆ひよこ日記

⇒2006年生まれの息子、2012年生まれの娘の育児

日記

 

小学生とアトピー赤ちゃん、年の差兄妹ログ | 2006年生まれの息子&2012年生まれのアトピー娘と6歳年の差兄弟のいる日常

⇒息子の通う公立小学校の様子と娘のステロイドを使わないアトピー治療について

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。