なるべくお金をかけない中学受験(サピ通塾は1年半!)

SAPIXに小4冬期講習から入塾し小6の1学期途中で退塾。その後の個別指導を1か月半で退塾。無塾で中学受験、どうなるでしょうか!?


高校受験、これで内申点アップ!?

夏休みもそろそろ終わり、夏休み頑張ったごほうびに!?旅行先をさがしてみてはいかがでしょうか^^;

【日本最大級の旅行サイト】楽天トラベル

 

 

 いつもご覧いただきありがとうございます!

 

我が家の息子は塾なしで中学受験に挑む予定の小学6年生です。

 

先日、知り合いから聞いた話があって、こういう話を聞くと、やっぱり中学受験に挑戦しよう!と思いをあらたにする今日この頃です。

 

 

◆高校受験、これで内申点アップ!?

息子よりも少し年が上のお子さんがいるママさん(幼稚園のママ友なんですが。ちなみに息子とも顔見知り^^)。

そこのおうちは子だくさんで、

「子ども全員塾に入れられないから、長期休暇だけ通わせる」

ということで、先日、塾に説明を聞きに行ったそうです。

 

 

その時に塾の先生に言われたことだそうなのですが・・・

 

★お母さんは中学校のPTAの役員をやるように!

→これで内申点アップだそうですよ

 

★学校の授業のノートには、その教科担当の先生の名前を「〇〇先生」と書きましょう!そしてその下に「ご指導ありがとうございます。これからもよろしくお願いします」と小さい文字で書いておきましょう!

→これで平常点アップだそうですよ…( ノД`)

 

ま~じ~で~す~か~!????

 

まぁ学校だったり、担任の先生だったり、地域差などもろもろの差があることでしょうけれども…

 

上記の話を聞いたのは、公立高校の受験がメインの塾だそうです。

 

〇〇中学校の△△先生の定期試験の過去問というのをほぼコンプリートしている塾なんだそうです。

 

 

であれば、ある程度真実味が増しますよね!?(><)

 

 

正直、これが本当だとしたらくだらないところで、平常点が加点されているんだなぁ…と口があんぐり。

 

このママ以外からも授業中の発言で加点だとか、プリントにしわが寄っていたら減点だとか、少しでも期限を遅れたらえげつなく平常点をマイナスするとか、お子さんが公立の中学校に通っているお母さん数名から

「えーーーー」

というような話を聞いたりもします。

 

 

まぁ公立小学校のオバタリアン教師が気に入る児童のタイプを見ていると、上記のような評価分からなくもないですよ( ̄▽ ̄)

 

我が家は別にそこまでして平常点いただくなくて結構!と私がけつをまくってしまうタイプですので…

 

息子には中学受験に挑んでいただきます( ̄▽ ̄)

となると、娘もこういう両親を持ってしまったからには、自動的に中学受験になるんでしょうか…^^;

 

少し話はそれますが、、、

 

息子がサピの小6のカリキュラムが始まって、こなすのがきつくなってきたとき、私によく怒られていたんですよね。

 

それを娘がまねして、さぼっている息子に注意をするんでしょね。

 

すると息子は

「〇〇ちゃん(娘の名前)も6年後にはこうなるんだよ」

と脅しだかなんだか吐き捨てていたんですよね…( `ー´)ノ

 

 

 

 

そんな6年後の暗い未来を妹に伝えるなっ( `ー´)ノ

 

妹はαでバリバリやっているかもしれませんよ( ̄▽ ̄)

 

 

 

 

まぁありえないでしょうけれどもね…^^;

 

 

 

↓高校受験の内申点こわ…中学受験を検討しようかな?と思った親御さんは、ぜひ以下の本などで中学受験について情報収集なさってみてはいかがでしょうか?

 

 

【日本最大級の旅行サイト】楽天トラベル

 

▼無料でもらえるお試し教材!

Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  

内容ぎっしり!充実したお試し教材が無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか? 

 

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

 書く力をつけるにも、

公立中高一貫校対策にも!

現在、秋の無料キットキャンペーンをやっており、

無料お試し教材に加え、全員にクリアファイルを

新1年生はクリアファイル+ひらがな表をもらえます!!

 

勉強サプリ/今なら1週間お試し無料

 今なら一週間無料で使えます!!

 

月刊教材ポピー

学校で使っているドリルをつくっているさんけん社が作っている通信教育なので、学校での指導、勉強内容と合致しています!

月刊教材ポピー は、学校の勉強が分かり、学校の成績がアップし、勉強に自信を持つきっかけになるかもしれません^^ 

無料お試し教材もらえます!

また有料ですが1か月だけ体験する!ということも可能です。

 

月800円の小中学生用プリント学習。学校の教科書と同じ内容で成績UP!

9/20まで初回教材が無料になるキャンペーンを開催中! 

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

 

 

▼姉妹ブログのご案内

new!小学生、子鉄が送る鉄道の写真&本&イベント参加記録!

息子が撮った電車の写真をメインに載せています!

 

東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

⇒当ブログに載せていた、私立中学の学費情報を

 東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

 移行しました!

 ブログタイトル通り、東京都神奈川県内の

 私立中学の学費をアップしていきます♪

 

新婚おさなの食卓⇒ひよこのいる食卓

⇒新婚時代のご飯や息子の幼稚園のお弁当、

 ハンドメイド作品の紹介など

 

親バカ☆ひよこ日記

⇒2006年生まれの息子、2012年生まれの娘の育児

日記

 

小学生とアトピー赤ちゃん、年の差兄妹ログ | 2006年生まれの息子&2012年生まれのアトピー娘と6歳年の差兄弟のいる日常

⇒息子の通う公立小学校の様子と娘のステロイドを使わないアトピー治療について

 

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。