理系卒の国語苦手なかーちゃんが、息子をどーにか私大文系に&もしかしたら娘をどこかの私立中学に合格する手伝いをするブログ

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。某中高一貫校に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

学校は気づいてはくれない…

いまなら無料体験可!最短合格の東大生プライベート塾・家庭教師【登竜会】
登竜会は、普通の家庭教師とも塾とも違う、両方のすぐれた部分を兼ね備えた新しいサービスで、トップレベルの東大生と勉強できて月々15000円~なんだそうです!

 

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

明日から2学期が始まる学校も多いのではないでしょうか?

 

◆学校は気づいてはくれない…

まだ暑さが厳しいですよね。

文部省が「猛暑を考慮して夏期休暇の延長も…」という通達を各自治体(の教育委員会?)にしたという記事を以前目にしたのですが…

 

夏休みが伸びたら、その分勉強できるわ~と期待してお知らせを待ちましたが、夏休みは延長されませんでした…

 

 

この暑さの中、お子さんを学校に通わせるのは心配ですよね…( ノД`)

施設が完備されている私立ならともかく、公立小学校では…

 

息子が通っている小学校は

「冷房一律27℃」

というルールがあるため、冷房がかかっていないよりはマシなんでしょうが、夏場はとても暑いそうです…( ノД`)

 

集団生活なので仕方がないですが、子どもの不調を学校は気づいてくれません(くれないことが多いです)

 

その例として我が家の息子であったこと…

 

〇小1の授業参観で明らかに顔がおかしい(目がとろんとしている熱のある顔つき)だったのに、、、私自身もよそのお子さんの熱のある時の顔を見分けられるかと言ったら全く自信がないですが…^^;

 

授業参観でそんな状態だったので、保健室に連れて行って熱をはかってもらったら、40℃近く熱がありました…(゚Д゚;)

 

もちろんその場で早退…

 

〇小3の時、運動会の練習で熱中症になりましたが気づいてもらえず…

「頭が痛い」とふらふらで、真っ青な顔で帰ってきたことがありました。

 

 今年の夏の厳しさ、あの時の熱中症でつらかったような感覚があったら、すぐに保健室に行くように伝えてあります。

(が、なかなか集団生活で言い出せないというのもわかりますが…)

 

 

〇小5の時、学校の階段で転んで骨折しましたが、養護教諭が骨折に気づかず。

保健室で1時間冷やして痛みが引かなくて涙目になってる子のケガがそんな軽症だと思います!???

 

親にも連絡なく、病院につれていってくれることもなく、その日に限って私は夕方娘の幼稚園の保護者会で普段より帰りが遅くなってしまい…

息子、痛くて心細い思いをしたことでしょう…

→この件に関しては、まだ同じ養護教諭なので

「保健室に息子が来たら要連絡」

ということを養護教諭にも担任にも伝えています。

(があてになるかははなはだ不明…)

 

 

まだ暑さが続くようなら熱中症も本当に心配なのですが…

ひとまず何かあったら体調の悪さを必死に訴えてほしいです…(><)

 

とにもかくにも、私自身小学校高学年で学級崩壊の経験があり、失礼かもしれませんがあまり公立小学校を信用してないんですよね。

 

さらに、息子に昨年度理不尽な対応をしてきた担任ですが、ほかのお母さんから話を聞いてみると、体調不良を訴えているのに

「勉強が嫌なだけだろ」

と言われ、保健室にいけなかったというお子さんもいらしたようで…( `ー´)ノ

 

個人的にはこんなことされたら、次の休み時間に学校から脱走してくれてもいいくらいです( ̄▽ ̄)

 

自宅のカギは忘れずに…こっそり校門へ、その後はダッシュ!?かな^^;

 

※関連記事:

shou2.hatenadiary.jp

shou2.hatenadiary.jp

 

今思い出しても不愉快な担任でした…

 

以前、健康診断がある日に小学6年生が保健室で嘔吐したから健康診断が延期になったという出来事がありました。

 

息子がいつのときだったか、わかりませんが、今年ではありません。

小学6年生だったら自分の体調不良くらいわかりそうなものなのに、まだ体調の把握が難しいんだな…と感じた記憶があります。

 

暑さ、早く落ち着くとよいですね…(><)

 

本日もご覧いただき、ありがとうございました!

 

▼無料でもらえるお試し教材!

Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  

 お試し添削は終了しましたが、お試し教材は無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか?

 

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

 書く力をつけるにも、

公立中高一貫校対策にも!

現在、秋の無料キットキャンペーンをやっており、

無料お試し教材に加え、全員にクリアファイルを

新1年生はクリアファイル+ひらがな表をもらえます!!

 

勉強サプリ/今なら1週間お試し無料

 今なら一週間無料で使えます!!

 

月刊教材ポピー

学校で使っているドリルをつくっているさんけん社が作っている通信教育なので、学校での指導、勉強内容と合致しています!

月刊教材ポピー は、学校の勉強が分かり、学校の成績がアップし、勉強に自信を持つきっかけになるかもしれません^^ 

無料お試し教材もらえます!

また有料ですが1か月だけ体験する!ということも可能です。

 

月800円の小中学生用プリント学習。学校の教科書と同じ内容で成績UP!

9/20まで初回教材が無料になるキャンペーンを開催中! 

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

 

 

東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

⇒当ブログに載せていた、私立中学の学費情報を

 東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

 移行しました!

 ブログタイトル通り、東京都神奈川県内の

 私立中学の学費をアップしていきます♪

 

新婚おさなの食卓⇒ひよこのいる食卓

⇒新婚時代のご飯や息子の幼稚園のお弁当、

 ハンドメイド作品の紹介など

 

親バカ☆ひよこ日記

⇒2006年生まれの息子、2012年生まれの娘の育児

日記

 

小学生とアトピー赤ちゃん、年の差兄妹ログ | 2006年生まれの息子&2012年生まれのアトピー娘と6歳年の差兄弟のいる日常

⇒息子の通う公立小学校の様子と娘のステロイドを使わないアトピー治療について

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。