理系卒の国語苦手なかーちゃんが、息子をどーにか私大文系に&もしかしたら娘をどこかの私立中学に合格する手伝いをするブログ

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。某中高一貫校に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

無塾で中学受験できるのか!?【9月第2週の学習記録】

amazon,毎日タイムセール開催しています!!

訳アリ明太子、グリコのお菓子詰め合わせ、ピザなど子育て中のお母さんにうれしいタイムセール商品が多数(*´▽`*)

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

我が家の息子は通塾せずに中学受験をする予定の小学6年生です。

 

いや、サピには通っていたのですが、小6のカリキュラムに入りあまりについていけず泣く泣く退塾…( ノД`)

 

算数補強のために入った個別指導塾はいい加減すぎて、ハハブチ切れにて退塾( `ー´)ノ

 

結果、無塾となりました。。。

 

サピックスで公民以外は大体終わった状態で退塾したので、あとはそれらの知識を定着させるだけ!と言いたいところなんですが、それがなかなか難しいDネスよね…( ノД`)

 

 

 

◆無塾で中学受験できるのか!?【9月第2週の学習記録】

ひょっとするとひょっとしたら今後、塾なしで中学受験に挑むご家庭のお役に立てれば、、、と思って、1週間ごとに学習記録を書いてみることにしました!

 

9/8~14の記録です。

 

〇算数

夏休み明けからついにプラスワンに入りました。

前週に中学受験専門塾・優学習会 すぐるホームページに掲載されていた、プラスワンから100問ピックアップして解く、というのをやったら、意外と解けたので(解かせておいて解けたらびっくりする失礼なハハ^^;)、ピックアップの100問以外にも取り組んでいます。

 

その場で、適当に数を足したり引いたりして帳尻を合わせて正答するのではなくて、しっかりと考え方を身に着けてほしいので、夫が会社から早く帰ってこれた日には、解き方を口頭で息子に説明させました。

 

図形は全く歯が立たなかったので、先週から引き続き、らくらく算数シリーズで出直しています( ̄▽ ̄)

 

計算、一行は引き続き以下の教材で進めています。

一行はもう一巡して正答率が上がったら(31日目以降が厳しいんですよね…)、次のものを使おうかとも考えていますがレベルアップできるでしょうか!?^^;

 

 

〇国語

漢字の要を毎日半ページやっています、少ないっ!?(゚Д゚;)

いやいや、もっとやっていただきたいのですが、ちょっとでも量を増やすと、もう字が暗号化されるもので…( ノД`)

 

 

過去問で実践的な演習をしていきたいところですが、志望校の学校は全く過去問が解けなかったのです。

 

問題慣れをしていないのかも、志望校の過去問が難しすぎるのかも、という理由から、先週から引き続きになりますが、銀本の中から男子校の過去問を母の独断と偏見でピックアップして解いています。

 

長文1題を1日でやる感じ(1校を2日に分けてやる感じ)です。

(こういう使い方が良いのか悪いかはわかりませんが…)

 

解き始めた当初は空欄が目立ちましたが、

「空白厳禁!!」

と答案用紙に書いておきましたら、ちゃんと書いていました。

 

やればできるじゃないかっ!

 

学習院、成城らへんまできて、もう少しで、先日玉砕した志望校のレベルに到達する予定です(これでほかの学校が解けたら、志望校と相性が悪いということなんでしょうか・・・( ノД`))

 

それから過去問を解いていると語彙に弱い(四字熟語だったり慣用句だったり)ことも判明しましたが。。。

ちょっとこちらは理科の暗記や公民の暗記がひと段落したら時間を設けようかなと思っています。

 

 

〇理科

う~ん、今一番課題満載の科目ですが。。。

 

分不相応な気がしなくもないのですが、購入したのが塾技100を購入

 

チャレンジ問題はおよそ歯が立たないことがもちろん、チェック問題も間違えだらけでした・・・( ノД`)

 

理科で外せる分野が昆虫くらいなので大変です…( ノД`)

夫と二人で、ダッシュで1巡目をやってもらいました。

2巡目はもう少し丁寧に内容を追っていこうと思います。

 

後は合わせて問題演習もしていきたいところです。

 

〇社会

国語とともに放置され気味な科目です…( ノД`)

どうしても算数が、、、そして理科も。

 

それでも銀本で何校か社会の過去問を解いた結果、

〇公民が弱い

〇漢字が書けない

ということで、コアプラスから歴史分野の漢字をピックアップして、一通りチェックしました。

 

漢字チェックは夏休みからちまちまやっていたのですが、ほかの勉強に時間がかかり、省略することが多かったのでやっと終わったという感じです。

 

覚える漢字たくさんありますよ~( ノД`)

 

歴史の漢字がひと段落したら地理の漢字も。。。

栃木とか、筑紫平野とか択捉島とか、、、

そちらは白地図でやろうかなと思っています。

 

 

公民については、メモリーチェックで覚え直しを始めました。

コアプラスだとスラスラ答えてしまうんですが、これがまだ使いこなせていないというか、1問1答で完結してしまっているんですよね。。。

理科もそうだったんですが。。。

 

ですので、視点を変えてしばらくメモチェを使ってみようと思います(*´▽`*)

 

夫の帰りが遅いことも増えてきて、息子、独自で頑張れ!とエールを送った9月第2週でした^^;

 

★9月第3週を迎える息子へ。

〇プラスワンは図形以外を終わらせましょう

図形以外が終わったら銀本に突撃してみようかな!?

どこで玉砕するでしょう( ̄▽ ̄)

〇らくらく算数図形編は計算スピードをアップさせて解くスピードを速くしましょう

〇いい加減計算ミスはやめて( ノД`)

〇理科は塾技の内容を確実に抑えましょう!

〇社会、公民をさっさか覚えて銀本の続きをやりましょう!

 

⇒過去問の購入は、購入時周りに見られなくて済む、amazon 楽天ブックス がおススメです^^

 

 

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

▼無料でもらえるお試し教材!

Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  

 お試し添削は終了しましたが、お試し教材は無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか?

 

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

 書く力をつけるにも、

公立中高一貫校対策にも!

現在、秋の無料キットキャンペーンをやっており、

無料お試し教材に加え、全員にクリアファイルを

新1年生はクリアファイル+ひらがな表をもらえます!!

 

勉強サプリ/今なら1週間お試し無料

 今なら一週間無料で使えます!!

 

月刊教材ポピー

学校で使っているドリルをつくっているさんけん社が作っている通信教育なので、学校での指導、勉強内容と合致しています!

月刊教材ポピー は、学校の勉強が分かり、学校の成績がアップし、勉強に自信を持つきっかけになるかもしれません^^ 

無料お試し教材もらえます!

また有料ですが1か月だけ体験する!ということも可能です。

 

月800円の小中学生用プリント学習。学校の教科書と同じ内容で成績UP!

9/20まで初回教材が無料になるキャンペーンを開催中! 

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

 

 

東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

⇒当ブログに載せていた、私立中学の学費情報を

 東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

 移行しました!

 ブログタイトル通り、東京都神奈川県内の

 私立中学の学費をアップしていきます♪

 

新婚おさなの食卓⇒ひよこのいる食卓

⇒新婚時代のご飯や息子の幼稚園のお弁当、

 ハンドメイド作品の紹介など

 

親バカ☆ひよこ日記

⇒2006年生まれの息子、2012年生まれの娘の育児

日記

 

小学生とアトピー赤ちゃん、年の差兄妹ログ | 2006年生まれの息子&2012年生まれのアトピー娘と6歳年の差兄弟のいる日常

⇒息子の通う公立小学校の様子と娘のステロイドを使わないアトピー治療について

 

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

学校説明会のお知らせです。

 

◆明治大学付属明治中学校の第1回学校説明会が明日9/6(木)に開催されるそうです!

記事タイトルの通りなのですが…

 

明治大学付属明治中学校では、明日9/6(木)10:30~学校説明会を開催するそうです。

www.meiji.ac.jp

 

予約不要で、説明会の内容は、以下の通りだそうです。

・明治の教育と学校生活(全回共通)
・入試の基本情報
説明会終了後、校内見学・個別相談可

 

中学受験 説明会等日程 | 明治大学付属明治高等学校・中学校より

 

明治大学付属明治中学校をお子さんの志望校に検討されている親御さんは、この機会に学校に足を運んでみてはいかがでしょうか?

 

 

⇒過去問の購入は、購入時周りに見られなくて済む、amazon 楽天ブックス がおススメです^^

 

 

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

▼無料でもらえるお試し教材!

Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  

 お試し添削は終了しましたが、お試し教材は無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか?

 

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

 書く力をつけるにも、

公立中高一貫校対策にも!

現在、秋の無料キットキャンペーンをやっており、

無料お試し教材に加え、全員にクリアファイルを

新1年生はクリアファイル+ひらがな表をもらえます!!

 

勉強サプリ/今なら1週間お試し無料

 今なら一週間無料で使えます!!

 

月刊教材ポピー

学校で使っているドリルをつくっているさんけん社が作っている通信教育なので、学校での指導、勉強内容と合致しています!

月刊教材ポピー は、学校の勉強が分かり、学校の成績がアップし、勉強に自信を持つきっかけになるかもしれません^^ 

無料お試し教材もらえます!

また有料ですが1か月だけ体験する!ということも可能です。

 

月800円の小中学生用プリント学習。学校の教科書と同じ内容で成績UP!

9/20まで初回教材が無料になるキャンペーンを開催中! 

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

 

 

東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

⇒当ブログに載せていた、私立中学の学費情報を

 東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

 移行しました!

 ブログタイトル通り、東京都神奈川県内の

 私立中学の学費をアップしていきます♪

 

新婚おさなの食卓⇒ひよこのいる食卓

⇒新婚時代のご飯や息子の幼稚園のお弁当、

 ハンドメイド作品の紹介など

 

親バカ☆ひよこ日記

⇒2006年生まれの息子、2012年生まれの娘の育児

日記

 

小学生とアトピー赤ちゃん、年の差兄妹ログ | 2006年生まれの息子&2012年生まれのアトピー娘と6歳年の差兄弟のいる日常

⇒息子の通う公立小学校の様子と娘のステロイドを使わないアトピー治療について

 

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。