なるべくお金をかけない中学受験!中堅以下でも万々歳(*´▽`*)(2019終了&2025予定)

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。四谷大塚偏差値50前半に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

娘、模試デビュー!?(全統小のハナシ)

今なら資料請求で、無料体験キット&クリアファイルがもらえます!!

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

 

 いつもご覧いただきありがとうございます!

 

この記事は、息子の受験ネタから少し離れまして・・・・・

 

 

◆娘、模試デビュー!?(全統小のハナシ)

私、先日知ってびっくりしたのですが、、、

 

四谷大塚が開催する全国統一小学生テストですが、なんとなんと今回から、

 

年長さんも参加できるようになったそうです(゚Д゚;)

 

 

www.yotsuyaotsuka.com

 

学力を測るテストではなく、学力を伸ばすテストと書かれていますけれどもね。。。

 

年長さんでテストって受けられるんでしょうかね!?

 

もちろん小学校受験を予定されているお子さんは、ひらがなやカタカナを書けるでしょうし、簡単な計算だったり、数列だったり、積み木を積んでいくような問題も解けるんでしょうけれどもね。

 

我が家の鏡文字を書いてご満悦な娘が、模試を受けてどうなるのか!?

 

いや、受けませんけれども…( ̄▽ ̄)

 

 

ちなみに、全統小をはじめ、無料で受けることができる模試というのを息子は一度も受けたことがありません。

(あ、栄光ゼミナールの理科実験教室についてくる学力模試は受けましたが…)

 

サピックスは入塾テスト、お金がかかりますしね。。。

 

優秀な成績で何かもらえるということも考えられないですし、言葉は悪いですが、単にその塾の金づるに登録されてしまう気がして・・・(*ノωノ)

 

話がなんだかまとまっていませんが、息子が低学年の時に、よく一緒に遊んでいたお友達のお母さんから、

「全統小一緒に受けない?いろいろな経験をさせたいと思って・・・」

と誘われたことがあったんですよね。

 

我が家は、いい結果が出ると思わないので断ったんですが、、、

一見、そのママ、割とあってからすぐそのお誘いを受け、見た目もお上品な感じなので、教育ママなのかと思いきや、、、

 

その後は、

「小学校くらいは勉強しないで遊ばせてあげたいわ~」

と学校の宿題オンリーで、ご主人が反対されていて塾は一切NGだそうなんですよね。

 

はて?あのお誘いは何だったのか!?と首をかしげたくなる今日この頃でした^^;

 

 

話戻って我が家のハナシ、娘もきっと無料模試は受けず、もし中学受験するとしても息子と同じ道を歩むと思います。

 

塾も新小5からでいいと思っています、もし、娘が息子と同偏差値帯だったとしたら、女子校なら結構レパートリー豊富に選ぶことができそうですし^^

 

ひょっとしたら、公文くらいはいかせるかもしれませんが。。。

 

 

息子のためにフォローしておきますと、小2から家庭学習を始めて、週末は夫とひらめき算数脳宮本算数教室のパズルをやったりしていました。

 

多少は思考力ついたんでしょうか・・・!?

 

と、我が家は受けないであろう全統小ですが、ご興味あるようでしたら、無料ですし受験なさってみてはいかがでしょうか?

 

⇒過去問の購入は、購入時周りに見られなくて済む、amazon 楽天ブックス がおススメです^^

▼無料でもらえるお試し教材!

Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  

 お試し添削は終了しましたが、お試し教材は無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか?

 

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

 書く力をつけるにも、

公立中高一貫校対策にも!

現在、秋の無料キットキャンペーンをやっており、

無料お試し教材に加え、全員にクリアファイルを

新1年生はクリアファイル+ひらがな表をもらえます!!

 

勉強サプリ/今なら1週間お試し無料

 今なら一週間無料で使えます!!

 

月刊教材ポピー

学校で使っているドリルをつくっているさんけん社が作っている通信教育なので、学校での指導、勉強内容と合致しています!

月刊教材ポピー は、学校の勉強が分かり、学校の成績がアップし、勉強に自信を持つきっかけになるかもしれません^^ 

無料お試し教材もらえます!

また有料ですが1か月だけ体験する!ということも可能です。

 

月800円の小中学生用プリント学習。学校の教科書と同じ内容で成績UP!

9/20まで初回教材が無料になるキャンペーンを開催中! 

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

 

 

東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

⇒当ブログに載せていた、私立中学の学費情報を

 東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

 移行しました!

 ブログタイトル通り、東京都神奈川県内の

 私立中学の学費をアップしていきます♪

 

新婚おさなの食卓⇒ひよこのいる食卓

⇒新婚時代のご飯や息子の幼稚園のお弁当、

 ハンドメイド作品の紹介など

 

親バカ☆ひよこ日記

⇒2006年生まれの息子、2012年生まれの娘の育児

日記

 

小学生とアトピー赤ちゃん、年の差兄妹ログ | 2006年生まれの息子&2012年生まれのアトピー娘と6歳年の差兄弟のいる日常

⇒息子の通う公立小学校の様子と娘のステロイドを使わないアトピー治療について

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。