なるべくお金をかけない中学受験(サピ通塾は1年半!)

SAPIXに小4冬期講習から入塾し小6の1学期途中で退塾。その後の個別指導を1か月半で退塾。無塾で中学受験、どうなるでしょうか!?


間違えなくてつまらない( ̄▽ ̄)【理科、どうする!?】

幼児から高校生まで。Z会の資料請求受付中!

無料資料請求で充実した教材サンプルがもらえます!!

 

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

大好きな仲村トオルさんが出ているからという理由だけで「Aではない君と」を見ましたが、見たことを後悔するほどずんと重い内容でした。。。(と気持ちを吐き出してみましたが。。。)

 

我が家の息子は、無塾で中学受験に挑む予定の小学6年生です。

 

いや、サピには通っていたのですが、小6のカリキュラムに入りあまりについていけず泣く泣く退塾…( ノД`)

 

算数補強のために入った個別指導塾はいい加減すぎて、ハハブチ切れにて退塾( `ー´)ノ

 

結果、無塾となりました。。。

 

サピックスで公民以外は大体終わった状態で退塾したので、あとはそれらの知識を定着させるだけ!と言いたいところなんですが、それがなかなか難しいのですよね…( ノД`)

 

 

◆間違えなくてつまらない( ̄▽ ̄)

サピ退塾後は、7月、9月と四谷大塚の合不合を受けました。

 

2回とも理科が撃沈…( ノД`)

 

 

 

コアプラスは答えてしまうんですよ。。。

たぶん、1問1答でセットで覚えているだけでそれを問題を解く際にいかせないという…( ノД`)

 

夏休み中、基礎ドリと出る順をやりましたが、全然効果がありませんで・・・( ノД`)

 

2回目の撃沈にて、ようやくハハ焦りました。

 

いや、サピのマンスリーでは理科の撃沈が何度もありましたけれども、組分けとかSOでそこまで理科崩れていなかった気がするんですよねぇ…( ノД`)

 

 

それで、やってみたのが、、、

 

〇塾技

塾技は100テーマで構成されていて、左半分に要点がまとめてあって、右半分に要点を理解できているかのチェック問題とチャレンジのための入試問題が掲載されています。

 

入試問題には歯が立たず、チェック問題をやってみましたけれどもねぇ。。。

(私は関知していないのですが…^^;)

 

夫曰く、

 

「合不合の数日前に塾技でやったのに得点できていない」

 

と。。。

 

 

あぁ、夫と息子で塾技やっている時の反応を見ていたらそんな気はしていたんですよねぇ( ̄▽ ̄)

 

そこで、やってみたのが、首都圏模試受験生の2人に1人が解ける基本問題でした。

最初の植物&人体でつまづき、このペースでいったらどれだけ間違えてしまうんだ!?と思いましたが、解き進めてみると、間違えたのはほぼこの分野だけでした。

 

5日間で終了(*´▽`*)

 

無塾での唯一のメリットは4教科均等ではなく、1教科偏重で勉強できることではないでしょうか?

その分、ここ数日社会がおざなりになっていますが…^^;

 

後は、漢字指定をひらがなで書いたりとかケアレスミスでした。

 

間違えなくてつまらな~い( ̄▽ ̄)

 

 

つまらないというと語弊があるかもしれませんが、苦手分野をあぶりだしたいのに、正答しないでほしい、と内心思ってしまう私です^^;

 

自称昆虫以外は理科苦手だそうなんですけどね・・・(*ノωノ)

夫曰く、電流は割とすぐできるようになる、けどできなくなるのもはやいらしく・・・

 

 

おそらく、問題集をやるときに、これはこの分野の問題だと推測してしまったり、まとめページを見て何となく解いてしまっていたんですよね。

 

なので、今回は出題分野が分からないように全部コピー&タイトルを消した状態で解いてもらいました。

 

次は、裏ワザ問題集をやろうと思います。

こちらは、2人に1人が~と同じようにコピーして解いていってもらおうかと思いましたが、そうすると結構時間がかかってしまいそうなので…( ノД`)

 

赤シートで暗記形式で進めていこうと思います( ̄▽ ̄)

 

それと並行して問題集を進めようと思います。

 

手持ちの問題集が以下の2冊なのですが、まずは最重要問題集からですね~。

できるかな^^;

こちらも気になっています^^

最高水準ということで歯が立つかはとても心配ですけれども…( ノД`)

ただ、たった一度ですが、過去問にチャレンジして撃沈した経験からすると・・・

通常の家庭学習で志望校以上の難易度の問題を解いていないと、総当たり戦で出されたときに対応できないようです…( ノД`)

 

なので何とか最高水準まで到達できるといいんですが^^;

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

▼無料でもらえるお試し教材!

Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  

 お試し添削は終了しましたが、お試し教材は無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか?

 

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

 書く力をつけるにも、

公立中高一貫校対策にも!

現在、秋の無料キットキャンペーンをやっており、

無料お試し教材に加え、全員にクリアファイルを

新1年生はクリアファイル+ひらがな表をもらえます!!

 

勉強サプリ/今なら1週間お試し無料

 今なら一週間無料で使えます!!

 

月刊教材ポピー

学校で使っているドリルをつくっているさんけん社が作っている通信教育なので、学校での指導、勉強内容と合致しています!

月刊教材ポピー は、学校の勉強が分かり、学校の成績がアップし、勉強に自信を持つきっかけになるかもしれません^^ 

無料お試し教材もらえます!

また有料ですが1か月だけ体験する!ということも可能です。

 

月800円の小中学生用プリント学習。学校の教科書と同じ内容で成績UP!

9/20まで初回教材が無料になるキャンペーンを開催中! 

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

 

 

東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

⇒当ブログに載せていた、私立中学の学費情報を

 東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

 移行しました!

 ブログタイトル通り、東京都神奈川県内の

 私立中学の学費をアップしていきます♪

 

新婚おさなの食卓⇒ひよこのいる食卓

⇒新婚時代のご飯や息子の幼稚園のお弁当、

 ハンドメイド作品の紹介など

 

親バカ☆ひよこ日記

⇒2006年生まれの息子、2012年生まれの娘の育児

日記

 

小学生とアトピー赤ちゃん、年の差兄妹ログ | 2006年生まれの息子&2012年生まれのアトピー娘と6歳年の差兄弟のいる日常

⇒息子の通う公立小学校の様子と娘のステロイドを使わないアトピー治療について

 

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。