理系卒の国語苦手なかーちゃんが、息子をどーにか私大文系に&もしかしたら娘をどこかの私立中学に合格する手伝いをするブログ

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。某中高一貫校に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

ある学校の過去問を買ってみたら、算数で足切りする学校だった…( ノД`)

あなたの疲れに1日1回1錠【ローヤルゼリーA錠】

お子さんの受験勉強のフォローにお疲れの親御さん、いかがでしょうか?私も買おうかな…^^;

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

我が家は無塾で中学受験に挑んでみるかもしれない小学6年生です。

塾なしでここから実力が伸びていくんでしょうか…( ノД`)

 

サピだったら、土特にSS、志望校への近道となる王道が用意されていたはずなのに…(息子は小6の1学期途中でサピを退塾しています)

 

まぁ息子の志望校はSS、土特ともに、息子が通っていた校舎では、冠名になってないようですけれどもね^^;

※関連記事:

shou2.hatenadiary.jp

shou2.hatenadiary.jp

shou2.hatenadiary.jp

 

 

 

 

◆ある学校の過去問を買ってみたら、算数で足切りする学校だった…( ノД`)

2/3受験校に頭を悩ませています…(;_;)

 

2/1,2と受験をしてきて、合格がでていれば、超チャレンジ校を受けるのでもいいと思いますが、万が一そうではない場合…

 

そうではない可能性も十分に考えられるので…

 

この超チャレンジ校が息子の中ではそんなに志望度が高くないので…

 

であれば、2/1,2受験校の過去問対策を確実にして、さらに2/3にはより抑えとして確実に合格できる可能性の高い学校を探した方がいいのだろうなぁ…という感じで夫婦で話していました。

 

何校か過去問を購入してみました!

 

そのうちの2冊が周りの知人友人オススメの以下の学校なのですが…

男子校がいいという息子のリクエストは無視( ̄▽ ̄)

 

なんだか塾代がかかっていないと、アマゾンや楽天ブックスに対して太っ腹になってしまいますねぇ~( ̄▽ ̄)

 

まぁ必要だから買うんですけれども、来年、新品のまま中古に出している可能性も高いです(*ノωノ)

 

えっと…まだ学校説明会にすらいったことのない2校なのですが…

 

神奈川大学附属中学校、最初の学校紹介のページに、

 

各回、算数は40点がボーダー

 

と書かれていました…( ノД`)

 

う…

 

うちの息子、

 

算数が…

 

 

算数が…

 

 

算数が…

 

 

現実問題、算数が40点以下だったら、国語と算数で辻褄を合わせるとしても国語で80点以上取らなくてはいけないですよね。

(合格ラインが6割の場合)

 

神奈川大学附属は基本的な問題が多いと聞きますので(合格平均点など調べていませんで推測で記事を書いてすみません…(*ノωノ))、であれば合格ラインはもう少し高いかもしれませんし、そうなれば、国語が得意であっても算数が4割に届かなかった場合、なかなか残り3科で挽回するのは厳しいのではないでしょうか?

 

実際に4割以下だったら合格が厳しいとしても、もしボーダーがあると聞いてしまったら、本人のプレッシャーになってしまったりしますかねぇ。。。

 

どうにも我が家の息子、

「よっしゃー超えてやる!」

とやる気を出すタイプではないもので…^^;

 

 

余談ですが、桐蔭は今年度から共学化するようですね。

私、勘違いしていまして、中等教育学校が共学化され、中学校高等学校の男子部女子部が残るのかと思いましたら…

 

全部を共学の中等教育学校に一括するようですね…( ノД`)

来年度からにしてくれればいいのに…

今年度は巣鴨世田谷の算数入試、攻玉社の国語入試の廃止、都市大付属奨学金制度の新設など、普段以上にシビアにチェックしているからかもしれませんが、動きが多いように思います(;_;)

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

▼無料でもらえるお試し教材!

Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  

 お試し添削は終了しましたが、お試し教材は無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか?

 

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

 書く力をつけるにも、

公立中高一貫校対策にも!

現在、秋の無料キットキャンペーンをやっており、

無料お試し教材に加え、全員にクリアファイルを

新1年生はクリアファイル+ひらがな表をもらえます!!

 

勉強サプリ/今なら1週間お試し無料

 今なら一週間無料で使えます!!

 

月刊教材ポピー

学校で使っているドリルをつくっているさんけん社が作っている通信教育なので、学校での指導、勉強内容と合致しています!

月刊教材ポピー は、学校の勉強が分かり、学校の成績がアップし、勉強に自信を持つきっかけになるかもしれません^^ 

無料お試し教材もらえます!

また有料ですが1か月だけ体験する!ということも可能です。

 

月800円の小中学生用プリント学習。学校の教科書と同じ内容で成績UP!

9/20まで初回教材が無料になるキャンペーンを開催中! 

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

 

 

東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

⇒当ブログに載せていた、私立中学の学費情報を

 東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

 移行しました!

 ブログタイトル通り、東京都神奈川県内の

 私立中学の学費をアップしていきます♪

 

新婚おさなの食卓⇒ひよこのいる食卓

⇒新婚時代のご飯や息子の幼稚園のお弁当、

 ハンドメイド作品の紹介など

 

親バカ☆ひよこ日記

⇒2006年生まれの息子、2012年生まれの娘の育児

日記

 

小学生とアトピー赤ちゃん、年の差兄妹ログ | 2006年生まれの息子&2012年生まれのアトピー娘と6歳年の差兄弟のいる日常

⇒息子の通う公立小学校の様子と娘のステロイドを使わないアトピー治療について

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。