なるべくお金をかけない中学受験(サピ通塾は1年半!)

SAPIXに小4冬期講習から入塾し小6の1学期途中で退塾。その後の個別指導を1か月半で退塾。無塾で中学受験、どうなるでしょうか!?


無塾で中学受験できるのか!?【9月第4週の学習記録】

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

今なら秋の無料体験キットプレゼントキャンペーンでクリアファイルがもらえます!!

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

我が家の息子は通塾せずに中学受験をする予定の小学6年生です。

 

いや、サピには通っていたのですが、小6のカリキュラムに入りあまりについていけず泣く泣く退塾…( ノД`)

 

算数補強のために入った個別指導塾はいい加減すぎて、ハハブチ切れにて退塾( `ー´)ノ

 

結果、無塾となりました。。。

 

サピックスで公民以外は大体終わった状態で退塾したので、あとはそれらの知識を定着させるだけ!と言いたいところなんですが、それがなかなか難しいですよね…( ノД`)

”SAPIX退会"関連記事:

shou2.hatenadiary.jp

shou2.hatenadiary.jp

shou2.hatenadiary.jp

 

”個別指導塾退塾”関連記事:

shou2.hatenadiary.jp

 

 

 

 

◆無塾で中学受験できるのか!?【9月第4週の学習記録】

ひょっとするとひょっとしたら今後、塾なしで中学受験に挑むご家庭のお役に立てれば、、、と思って、1週間ごとに学習記録を書いてみることにしました!

 

無塾ではありますが、ジャガー横田さんのお子さんのように元々庶民よりお金を使える(インターに通ってらしたくらいですからね)とか、番組からの資金の提供で潤沢な資金をつかえる・・・とかそんなわけではなく^^;

 

 

広尾学園ですか…(ジャガーさんち)

何回か受けて加点とかあるんでしょうか?

サピ偏差値ならまだしも首都圏模試での偏差値…

うーん、厳しいのではないでしょうか?

ここから逆転すればこそ密着取材の意味がありそうですが。。。

 

9/22(土)~28(金)の記録です。

 

学校行事で家庭学習の時間が取れなかった日もあり、はかどっていません…( ノД`)

さらに涼しくなったからか、朝起きてきません…( `ー´)ノ

 

〇算数

四科のまとめ、間違えた問題を翌日(できなかったらできるまで毎日)、1週間後(この時点でできなかったら翌日も)と解いていたのですが、ちゃんと解けるようになっているかを見るために1か月後チェックを始めました(*´▽`*)

 

間違えた問題の中で、1週間後にクリアしたものをその1か月後にやっています。

こういうの面倒くさがるんですよね( `ー´)ノ

 

プラスワン、典型題の章だけですが、2巡しました~(*´▽`*)

 

図形はおそらく歯が立たないので放置。。。(いや、ステップアップやったら戻ります)

 

テーマ別は夫がやらなくていいっていうから放置。。。(世田谷の過去問で集会運動でたじゃないかっ!?解けてないじゃないか…( ノД`))

 

入試問題編は夫がやった方がいいというけれど、入試問題自体が古いように思えて(中古で買っていまして発行年度が古いもので、、、)私が却下。

 

で!!!

ステップアップ演習に入りました(*´▽`*)

 

意外と解けるようです(と毎度毎度問題を出しておいて正答すると失礼なハハ^^;)。

でも、夫が

「どうやって解いたの?」

と聞くと、ちんぷんかんぷんな日本語を話しますので(※国語はマシな方です。算数は何となく解いているので説明できるほどは理解していないようです)、まだまだ修行が必要です。。。

 

 

計算、一行は引き続き以下の教材で進めています。

 

小5の計算問題集が終わりました~(*´▽`*)

 

あ、最後の方、間違えたら翌日ルールを設けているので、来週に持ち越しの問題もありますが。

 

夏休み、出る順に歯が立たず、小4→小5と進めてきて地道に1600問。

これだけはサピに行っていたらできなかった量の計算かもしれません^^;

(息子、本当に計算が遅いもので…(*ノωノ))

 

1600問、息子、よく頑張りました!!

小4の問題集を解き始めたころに間違えた問題を見てみると、分母が同じ分数の計算とか平気で間違えていますからね…( ノД`)

 

いやいや、これはサピでついていけないわけですよ…( ノД`)

 

来週からは小6の計算問題に入ります^^

 

一行は変わらず、できない問題はすぐ忘れますね…( ノД`)

そろそろ次のレベルの問題集に移行したいのですが…

 

過去問は、9月頭に玉砕した過去問を解き直してみたんですけどね・・・( ノД`)

3週間で全然解けるようになっていませんでした。

銀本から1行をピックアップしてみたりもしたんですけどね。。。

全然歯が立たないんですよね、算数どうなってしまうんでしょう( ノД`)

 

 

〇国語

漢字の要を毎日半ページやっています、少ないっ!?(゚Д゚;)

いやいや、もっとやっていただきたいのですが、ちょっとでも量を増やすと、もう字が暗号化されるもので…( ノД`)

 

 

<先週まで>過去問で実践的な演習をしていきたいところですが、志望校の学校は全く過去問が解けなかったのです。

 

問題慣れをしていないのかも、志望校の過去問が難しすぎるのかも、という理由から、先週から引き続きになりますが、銀本の中から男子校の過去問を母の独断と偏見でピックアップして解いています。

 

攻玉社にて玉砕・・・( ノД`)

<今週>銀本を一度中断して以下の問題集を解いてみましたが、そんなに難しくないようで。。。

せめて国語だけは入試レベルに慣れてほしいので、来週から銀本に戻したいような、国語をやる分算数理科に時間を割きたいような。。。悩ましいです^^;

はたまた、記述が多い学校も受ける予定なので、こちらも。

 

〇理科

<先週まで>

塾技100を購入し、やっていたのですが、、、

 

合不合の理科の成績を見ると、

 

 

基本も全然できていない!!!!( `ー´)ノ

 

 

 

<今週>先週から引き続き、2人に1人が…をやりおえ、最重要問題集に着手しました。

おそらく、塾に行かない唯一のメリットである(後はお金くらいですかね~時間がないと感じるのは塾に行っていなくても同じです( ノД`))”受験範囲を一巡する期間を塾のカリキュラムに合わせなくてよい”というメリットを生かして、最重要問題集も1週間以内で終わらせようと思います( ̄▽ ̄)

 

なので、ほぼ算数理科で学習時間が埋まっています。。。

社会もよくなかったんですよね、合不合…( ノД`)

 

暗記については裏ワザを使い始めました。

同じ範囲の内容をA問題、B問題と2度聞いてくれるので、いろいろな問われ方に対応できるようになるのでは?と期待しています( ̄▽ ̄)

 

こちらも引き続き、理科は忘れていることが多いでしょうから、朝ご飯の時に読んでもらっています(お行儀悪いですが…^^;)

 

〇社会

理科に圧迫されてなかなか時間を取れない社会・・・( ノД`)

合不合の偏差値を見ると、ちょっとこちらも時間をとらねばなのですけれどもね。

 

メモチェを使い始め、公民を2巡、地理1巡、歴史1巡を完了しました( ̄▽ ̄)

できれば毎日覚えた部分を口頭チェックしたいんですが、なかなか時間が…(22時には寝てほしいので…^^;)

 

★いよいよ10月を迎える息子へ。

〇算数で見たことがない問題を試合放棄する(解こうとしない)のはやめてください( ノД`)きっと今まで解いてきた四科のまとめやプラスワンに類似問題があったはずです!!!

〇銀本玉砕の理科ですが、もう一度チャレンジしてみましょうか!?( ̄▽ ̄)

 

⇒過去問の購入は、購入時周りに見られなくて済む、amazon 楽天ブックス がおススメです^^

 

 

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

▼無料でもらえるお試し教材!

Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  

 お試し添削は終了しましたが、お試し教材は無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか?

 

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

 書く力をつけるにも、

公立中高一貫校対策にも!

現在、秋の無料キットキャンペーンをやっており、

無料お試し教材に加え、全員にクリアファイルを

新1年生はクリアファイル+ひらがな表をもらえます!!

 

勉強サプリ/今なら1週間お試し無料

 今なら一週間無料で使えます!!

 

月刊教材ポピー

学校で使っているドリルをつくっているさんけん社が作っている通信教育なので、学校での指導、勉強内容と合致しています!

月刊教材ポピー は、学校の勉強が分かり、学校の成績がアップし、勉強に自信を持つきっかけになるかもしれません^^ 

無料お試し教材もらえます!

また有料ですが1か月だけ体験する!ということも可能です。

 

月800円の小中学生用プリント学習。学校の教科書と同じ内容で成績UP!

9/20まで初回教材が無料になるキャンペーンを開催中! 

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

 

 

東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

⇒当ブログに載せていた、私立中学の学費情報を

 東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

 移行しました!

 ブログタイトル通り、東京都神奈川県内の

 私立中学の学費をアップしていきます♪

 

新婚おさなの食卓⇒ひよこのいる食卓

⇒新婚時代のご飯や息子の幼稚園のお弁当、

 ハンドメイド作品の紹介など

 

親バカ☆ひよこ日記

⇒2006年生まれの息子、2012年生まれの娘の育児

日記

 

小学生とアトピー赤ちゃん、年の差兄妹ログ | 2006年生まれの息子&2012年生まれのアトピー娘と6歳年の差兄弟のいる日常

⇒息子の通う公立小学校の様子と娘のステロイドを使わないアトピー治療について

 

 

 

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。