なるべくお金をかけない中学受験(サピ通塾は1年半!)

SAPIXに小4冬期講習から入塾し小6の1学期途中で退塾。その後の個別指導を1か月半で退塾。無塾で中学受験、どうなるでしょうか!?


雑系男子が過去問をやると…???【その2】

福岡ソフトバンクホークスセール、開催中!

 

いつもご覧いただきありがとうございます。

 

我が家の息子は公立小学校に通う小学6年生です。

塾に通わず(小3&小4 12月までZ会⇒小4冬期講習~小6 1学期途中までサピックス⇒小6 1学期途中~小6夏休み前まで個別指導)、中学受験予定です。

 

同じく中学受験生のお子さんがいらっしゃる親御さんのブログを拝読していると、そろそろ「2/1まであと〇日」や「過去問進捗状況」といった記事を目にすることが多くなったように思います。

 

そこで、我が家の過去問進捗状況を書いてみようと思いますが…

 

 

◆雑系男子が過去問をやると…???

我が家の息子は、、、

 

 

THE  雑系男子!

 

 

 

過去問、、、やらないとですよね、、、

 

夏休み明けすぐに第二志望(息子はこちらの学校を第一志望にしたいといい始めましたが)の過去問を通しで解いてみましたが、合格可能性が80%であるにもかかわらず(サピ4月だかに受けたSOと四谷大塚の7月と9月の合不合でいずれも80%でした)、撃沈…

 

その後心が折れ(私のこころ^^;)、過去問から遠ざかったりしておりました。

 

だって武蔵とか麻布とか独特な問題を出す学校を受けるんじゃないんですもの、学力が上がればきっと過去問も点をとれるようになるはず!と半ば理由をこじつけて、過去問から逃げておりました( ̄▽ ̄)

4月だかのSOは武蔵の合格可能性50%だったのになぁ~(*_*)

 

 

とつらつら書きましたが…

 

第二志望の過去問に撃沈した前後、いわゆる銀本をちょっと使ったりもしていました。

こちらの本を読んだ影響もあり。

 

4教科すべて行きたかったんですが、結局歯が立ったのは国語社会オンリー・・・^^;

 

比較的苦手意識のないこの2教科は、ほぼ偏差値と得点率が比例する感じでした。

 

いざ時間を計って問題を解いてみると、自宅であるにもかかわらず、気が焦ってしまったみたいで、いろいろ面白い間違えをしていました( ̄▽ ̄)

 

いやいや、解答用紙見たら面白いですけど、これ本番でやらないでくださいよm(_ _)m

 

ちゃんと見直ししてく~だ~さ~い~~~~!!!!

 

銀本をやっていた時の解答で面白かったのは、、、

 

〇某学校の国語の過去問にて、主人公が自分の持っている籠と会話をするというお話にて、、、

⇒「籠おばさん」を「龍おばさん」と記載(゚Д゚;)

たけかんむり抜けとるやないかいっ!

 

〇某学校の国語の過去問にて、「祖母は弟の肩を□□」

□に当てはまる言葉は?という問題にて、、、

⇒「祖母は弟の肩をもむ」(゚Д゚;)

それをいうなら、弟が祖母の肩をもむだと思いますが、慣用句ですよ…( ノД`)

”肩を持つ”という語句は知っているのに、意外と時間を計って焦った中やると解けないものなんですねぇ。

いや、解けるでしょ、、、とはつっこむまい( ̄▽ ̄)

 

〇某学校の社会の過去問にて、”選挙管理委員会”という語句を書かせる問題があったのですが、、、

⇒選挙監視委員会と答えていた・・・( ノД`)

ぶっぶー、監視もするでしょうけれどもね。

これまた選挙管理委員会という語句は当然知っているんですけれど、焦ると書き間違えるものなんですね・・・。

でも、”管理”より”監視”の方が漢字が難しいのになぜわざわざ間違えるんでしょうか。。。

 

 

これらはいずれも、ケアレスミスじゃなくて実力ですよ、実力!

と世田谷学園の入試説明会でお話されていた先生がおっしゃっていました。

私が直接息子に注意するよりも、先生がおっしゃってた、という方が多少は効き目があるようです( ̄▽ ̄)

 

通塾していれば、塾の先生がやって下さる役目なんでしょうねぇ。。。

 

息子さん、2月まで1点でも多く点を取るように日々気を付けていきましょう( ̄▽ ̄)

 

 

※我が家の過去問戦況、関連記事:

過去問対策だったり、点数アップには全く役に立たない記事です^^;

shou2.hatenadiary.jp

 

⇒過去問の購入は、購入時周りに見られなくて済む、amazon 楽天ブックス がおススメです^^

 

 

▼無料でもらえるお試し教材!

Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  

内容ぎっしり!充実したお試し教材が無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか? 

 

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

 書く力をつけるにも、

公立中高一貫校対策にも!

現在、秋の無料キットキャンペーンをやっており、

無料お試し教材に加え、全員にクリアファイルを

新1年生はクリアファイル+ひらがな表をもらえます!!

 

勉強サプリ/今なら1週間お試し無料

 今なら一週間無料で使えます!!

 

月刊教材ポピー

学校で使っているドリルをつくっているさんけん社が作っている通信教育なので、学校での指導、勉強内容と合致しています!

月刊教材ポピー は、学校の勉強が分かり、学校の成績がアップし、勉強に自信を持つきっかけになるかもしれません^^ 

無料お試し教材もらえます!

また有料ですが1か月だけ体験する!ということも可能です。

 

月800円の小中学生用プリント学習。学校の教科書と同じ内容で成績UP!

9/20まで初回教材が無料になるキャンペーンを開催中! 

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

 

 

▼姉妹ブログのご案内

new!小学生、子鉄が送る鉄道の写真&本&イベント参加記録!

息子が撮った電車の写真をメインに載せています!

 

東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

⇒当ブログに載せていた、私立中学の学費情報を

 東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

 移行しました!

 ブログタイトル通り、東京都神奈川県内の

 私立中学の学費をアップしていきます♪

 

新婚おさなの食卓⇒ひよこのいる食卓

⇒新婚時代のご飯や息子の幼稚園のお弁当、

 ハンドメイド作品の紹介など

 

親バカ☆ひよこ日記

⇒2006年生まれの息子、2012年生まれの娘の育児

日記

 

小学生とアトピー赤ちゃん、年の差兄妹ログ | 2006年生まれの息子&2012年生まれのアトピー娘と6歳年の差兄弟のいる日常

⇒息子の通う公立小学校の様子と娘のステロイドを使わないアトピー治療について

 

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。