なるべくお金をかけない中学受験(サピ通塾は1年半!)

SAPIXに小4冬期講習から入塾し小6の1学期途中で退塾。その後の個別指導を1か月半で退塾。無塾で中学受験、どうなるでしょうか!?


〇〇〇学園でパワハラ疑惑!?

▼今なら14日間無料体験できます!

通塾されていないお子さんは家庭学習の先生代わりに、通塾されているお子さんは塾で理解しきれなかった分野を学習するのに利用してみては!?

息子はSAPIXで学習した食塩水が一度で理解できず…スタディサプリを何度も見ています(*´▽`*)

スタディサプリ/塾平均より年間24万円お得!? 月額980円(税抜)/テキスト代無料

 

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

お子さんの中学受験を意識されている親御さんであれば、ネットニュースなどで目にした親御さんも多いのではないでしょうか?

 

 

◆〇〇〇学園でパワハラ疑惑!?

私もこちらの学校の入試直前説明会をネット予約しようと夜スタンバっているときに、タイムリーに目にしてしまいました。

 

パワハラと言えば、昨年度息子が小学校で担任が受けた仕打ちもパワハラに当たるんじゃないかなと思いますが。。。

 

パワハラというと何となくカタカナでお茶を濁されている感じがあるのですが、まぁ児童虐待ですよ( `ー´)ノ

 

※関連記事:

shou2.hatenadiary.jp

shou2.hatenadiary.jp

 

この先生は、一部の生徒親御さんから相当嫌われている一方で、子どもが気に入られている親子からは支持を相当受けているので、まぁ感じ方というかなんというか、そういった問題もあるかもしれませんが。。。

 

で、今回ネットを騒がせた某校ですが、

離婚したからうんぬん…

というのが事実であれば、家庭環境に口をつっこむのはいかんと思いますが。。。

 

元々はその生徒さんが学校を休んだのが起因のようですよね。

学校を休む時は親御さんが連絡するものでしょうし、家庭側はその辺のことはきちんとされていたのかな?と。

 

その辺がなぁなぁだったら学校なり部活を休んでいたら、先生がさぼっている認定をしてしまっても仕方のない面もあるのではないかなと思いますが。。。

 

転校だって、その学校に不登校になってまでしがみつくよりも新しい環境で充実した学校生活を…と思って学校側がすすめたのであれば、妥当な話だとも思いますし。

 

まぁすべてが推測になってしまいますけれどもね。

 

あくまで今回の報道が事実だとすればですよね。

 

ただ、どの学校でもこういった問題は起こりうると思いますが、こちらの学校は割と定期的に叩かれる記事が掲載されていると思います^^;

 

OBにマスコミの有力者がいないのかな…!???

 

今回の記事では伝統校とありましたが、割とこの学校は柔道で知名度を上げて、奨学金で進学実績を上げて、、、という感じの新興校だと思いますけれどもね。。。

(設立年度を考えれば伝統校でしょうけれども)

 

正直、この学校については、私も実家近所の同級生の御三家落ちた子が進学したイメージと、その子が大学受験でも東大不合格だった残念なイメージと(こいつがまた熱が出て…とか浪人しようか迷ったけど…みたいな言い訳が達者なんですよね( ̄▽ ̄))、柔道のイメージしかありませんでした…^^;

 

と柔道と一人のOBのイメージで学校のイメージが成り立っていたという…^^;;

 

説明会に疑心暗鬼で参加させていただきましたが、今までのイメージが逆転するくらい、よかったです。

校長先生がお話を毎度かえてくださって、毎度ためになるお話を伺えるのも好印象です。

 

夫はどうかと思っていたら、合不合の待ち時間に校長先生のお話がまともだったと好印象を受けたようです(というか、夫は別の学校の説明会に一切参加していませんけれどもね( ̄▽ ̄))。

 

入学時に比べて大学受験の実績が高いですし、その分、背伸びをさせた教育というか、厳しい教育というのはあるんでしょうね、と推測できますが(こことか巣〇とか攻〇〇とかそういう系の学校は)、おそらくそこでついていけない生徒さんもでてくるんじゃないでしょうか?

 

 

だからと言って、麻布のように自由奔放な学校にすればいいのかというと、攻玉社の前校長もおっしゃっていましたが、

「いい学校(ここでは中学受験時偏差値が高い学校を指しています)はいい生徒が来るんだからほっといてもいいんです。そうじゃない学校は。。。」

というお話がありました。

 

自分自身の女子校時代(中学高校)6年間を思い出すと、とにかく授業中にずーーーーーーっとしゃべっている子がいて、体育の時間も実技をせずに(゚Д゚;)、ずーーーっとしゃべっていて、キレた先生がビンタをしてしまったことがあるんですよ。

 

教師が生徒にビンタをした、

ということだけみれば、

体罰

という言葉が思いつきますが…

 

いやいや、ほんとにうるさかったから、、、ずっとしゃべっていたから、、、とその生徒の方の肩を持てない生徒もいたりするわけです。

 

もちろん、ビンタはいかんでしょうけれど(結果、その子が泣いたのでビンタをした先生の方は平謝りでしたが…)、それまでの伏線がさんざんあってのアクションなので、何とも言い難いですよね。。。。

 

別に熱血体育教師というわけではなくて、割ともう年を取っていた定年間近の温和なおじいちゃんという感じの先生だったので、よほど腹に据えかねたんでしょうね( ̄▽ ̄)

 

結局、その後どうなったかはわかりませんけれどもね~

これがモンペにあたっちゃったら体罰体罰…って騒ぐんだろうな~という事案でもありました。

昔はモンペなんて言葉なかったですが(*ノωノ)

 

 

どの学校も、ネットで調べれば今どき、いじめだなんだとひっかかりますよね。。。

その点、麻布は不祥事も公開してくださっているのでそれがかえって安心できるなと思うわけなんですが。

 

なかなか全部の情報を志望校の判断材料にできないのは難しいところですが、子どもなり親の直感って当たると思いますし、偏差値なり校風なり進学実績なりで選ぶしかないですよね~

 

我が家はおおよそ志望校は固まりました!

 

あとは息子の学力アップ待ち( ̄▽ ̄)

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

▼無料でもらえるお試し教材!

Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  

 お試し添削は終了しましたが、お試し教材は無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか?

 

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

 書く力をつけるにも、

公立中高一貫校対策にも!

現在、秋の無料キットキャンペーンをやっており、

無料お試し教材に加え、全員にクリアファイルを

新1年生はクリアファイル+ひらがな表をもらえます!!

 

勉強サプリ/今なら1週間お試し無料

 今なら一週間無料で使えます!!

 

月刊教材ポピー

学校で使っているドリルをつくっているさんけん社が作っている通信教育なので、学校での指導、勉強内容と合致しています!

月刊教材ポピー は、学校の勉強が分かり、学校の成績がアップし、勉強に自信を持つきっかけになるかもしれません^^ 

無料お試し教材もらえます!

また有料ですが1か月だけ体験する!ということも可能です。

 

月800円の小中学生用プリント学習。学校の教科書と同じ内容で成績UP!

9/20まで初回教材が無料になるキャンペーンを開催中! 

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

 

 

東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

⇒当ブログに載せていた、私立中学の学費情報を

 東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

 移行しました!

 ブログタイトル通り、東京都神奈川県内の

 私立中学の学費をアップしていきます♪

 

新婚おさなの食卓⇒ひよこのいる食卓

⇒新婚時代のご飯や息子の幼稚園のお弁当、

 ハンドメイド作品の紹介など

 

親バカ☆ひよこ日記

⇒2006年生まれの息子、2012年生まれの娘の育児

日記

 

小学生とアトピー赤ちゃん、年の差兄妹ログ | 2006年生まれの息子&2012年生まれのアトピー娘と6歳年の差兄弟のいる日常

⇒息子の通う公立小学校の様子と娘のステロイドを使わないアトピー治療について

 

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。