なるべくお金をかけない中学受験(サピ通塾は1年半!)

SAPIXに小4冬期講習から入塾し小6の1学期途中で退塾。その後の個別指導を1か月半で退塾。無塾で中学受験、どうなるでしょうか!?


〇〇以下なら公立という選択肢

生活のすべてはセブンネットで【セブンネットショッピング】

 

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

我が家の息子は無塾で中学受験に挑む予定の小学6年生です。

もう追い込み期間ですが、算数理科の基礎が固まらず、もうチチもハハも無力感にさいなまれています…( ノД`)

 

 

 

◆〇〇以下なら公立という選択肢

我が家、小4の冬期講習~小6の1学期途中まではSAPIXに通っていたんですよね。

なので、小6の前期面談だけは退塾ギリギリのタイミングでしていただきました^^

 

その中で、2/3受験校というのは男子校、とても数が少ないんですよね。

どこを受けるか?となるとサピの先生は

「ここまでなら許容できるという学校を受ければよい。」

ということで、まぁごくまっとうな意見なのですが…

 

こんなに大変な思いをして進めている中学受験が、最終的に公立中学進学ということがあってもよいものだろうか?とその時は疑問に思ったのですが…( ノД`)

 

面談をしてくださったん先生がおっしゃるには、2/1麻布を受ける生徒さんは、2/3を学芸大世田谷にする生徒さんも結構見受けられる(記述で親和性があるようで)とのことで、そのお子さんがたは、麻布が残念だった場合は、中学受験をして高校受験をすることを前提に学芸大世田谷に進んでいるとのこと。

 

それは、麻布みたいに中学受験でそれなりのトップの成績を上げたお子さんだからできることでしょ?

うちは何が何でも私学に受からないと困るんですよ!と思っていましたが…

 

あくまで我が家の場合ですけれども。。。

 

きらびやかな施設のために高い学費を払うのはちょっと違うかな?という気がしてきました。

 

そもそも高校受験の内申点回避で始めた中学受験勉強ですが、、、

じゃあ何にお金をかけようと思ったのだろう?と思って今までの数年間を振り返ると、

芝の校長先生がおっしゃっていた、

 

「人生共学というのは充分理解しているんです!だからこそ息子さんを多感な6年間を男子校のうちに預けてくだされば。。。」

 

ということに尽きるのではないかと思います。

 

あくまで我が家の場合ですけれどもね~

 

 

まぁ節操なく共学も見学して、受験もするでしょうけれどもね( ̄▽ ̄)

 

オタク男子だからこそ、多感な時期でも自分の好きなオタク活動(鉄研か生物部に入るそうですが…)にいそしんでもらいたいなぁ~と思ったりするんですよね。。。

 

▼鉄な息子に最近買ってあげた漫画です( ̄▽ ̄)

休憩時間の息抜きに漫画って目が休まっていなくてダメなんでしょうけれどもね。。。

 

▼無料でもらえるお試し教材!

Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  

 お試し添削は終了しましたが、お試し教材は無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか?

 

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

 書く力をつけるにも、

公立中高一貫校対策にも!

現在、秋の無料キットキャンペーンをやっており、

無料お試し教材に加え、全員にクリアファイルを

新1年生はクリアファイル+ひらがな表をもらえます!!

 

勉強サプリ/今なら1週間お試し無料

 今なら一週間無料で使えます!!

 

月刊教材ポピー

学校で使っているドリルをつくっているさんけん社が作っている通信教育なので、学校での指導、勉強内容と合致しています!

月刊教材ポピー は、学校の勉強が分かり、学校の成績がアップし、勉強に自信を持つきっかけになるかもしれません^^ 

無料お試し教材もらえます!

また有料ですが1か月だけ体験する!ということも可能です。

 

月800円の小中学生用プリント学習。学校の教科書と同じ内容で成績UP!

9/20まで初回教材が無料になるキャンペーンを開催中! 

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

 

 

東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

⇒当ブログに載せていた、私立中学の学費情報を

 東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

 移行しました!

 ブログタイトル通り、東京都神奈川県内の

 私立中学の学費をアップしていきます♪

 

新婚おさなの食卓⇒ひよこのいる食卓

⇒新婚時代のご飯や息子の幼稚園のお弁当、

 ハンドメイド作品の紹介など

 

親バカ☆ひよこ日記

⇒2006年生まれの息子、2012年生まれの娘の育児

日記

 

小学生とアトピー赤ちゃん、年の差兄妹ログ | 2006年生まれの息子&2012年生まれのアトピー娘と6歳年の差兄弟のいる日常

⇒息子の通う公立小学校の様子と娘のステロイドを使わないアトピー治療について

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。