なるべくお金をかけない中学受験(サピ通塾は1年半!)2019&2025中学受験と2025&2031大学受験

SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。四谷大塚偏差値50前半に合格!次は娘が2025中学受験!?

桐蔭の校長先生のお話を前担任に聞かせてやりたいと思ったハナシ

中学受験において前泊を検討されている親御さん、ホテルの予約はお早めに♪

【日本最大級の旅行サイト】楽天トラベル

 

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

我が家の息子は中学受験をする予定の小学6年生です(塾には行っていませんが…( ノД`))。

 

昨年度の担任に理不尽な対応をされまして、ま、嫌いなタイプだったんでしょうねぇ。。。( `ー´)ノ

shou2.hatenadiary.jp

 

 

◆桐蔭の校長先生のお話を前担任に聞かせてやりたいと思ったハナシ

まぁ息子は何をやるにしても前担任けなされていたわけなんですが、、、

 

息子含め数名の男子がそういう目に遭っていて、本当に具合が悪いのに

「授業サボりたいだけなんだろ」

(※女性教師です)

と言われ、保健室に行かせてもらえず翌日以降欠席。

(確かにこの子は勉強ができないけれども運動神経が抜群で、きっとプロスポーツ選手になると周りのママたちは勝手に思っている( ̄▽ ̄))

 

息子の場合、一切合切、受験をするとも塾に行っているとも自慢していないのに、勝手にクラスでアンケートをとって(これは校長に勝手に個人情報収集するなとクレームを入れました( `ー´)ノ)、塾に行っていて、中学受験をするという情報を仕入れた挙句、

 

「勉強できても整理整頓できなかったら人間として終わってる」

 

的な発言をしたり、

 

「勉強できても今後はロボットが活躍してそんなこと無意味になる」

 

とか散々言われたらしいですよ~

 

 

いや、本気でいつだれが勉強できる自慢をしましたか!?( `ー´)ノ

 

 

なんならサピのマンスリーの結果でも持っていきましょうか!?

と今になっても腹立たしい担任なんですけれども。。。

 

先日、桐蔭中等教育学校の学校説明会に参加させていただいたんですよね。

 

※関連記事:

shou2.hatenadiary.jp

 

説明会では、校長先生がAIの話をされたのですが、、、

 

国立情報学研究所が作成している東ロボくんが、センター試験で××点を取る(だったかな?)という目標は当初の予定よりも前倒しで達成されたんだそうです。

 

ところが、東大の二次試験の合格点を取る、というのは目標の期限を待たずに研究の中止が発表されたとのこと。

 

この研究から分かることは、AIは知識の切り貼りをすることはできるけれども、その知識を使いこなすのは人間だけなんですよ、というお話をされて、だからそういった将来を見据え、桐蔭ではこんな教育をしていきます、というようなお話だったんですよね。

 

 

もうこの校長先生のお話を前担任に聞せたい!!!!と思いました。

 

 

 

 

別にロボットが開発されても、おべんきょーできなくていいことにならないですよねっ( `ー´)ノ

 

 

と聞きたいです( ̄▽ ̄)

 

 

本当、ステレオタイプな考え方でうちの息子を追い詰めないでほしいと思った出来事でした。

 

今思い出しても腹立つわ~

 

お前の世界は星新一のSFか!?

 

今も昔も読書が苦手な私ですが、、、

 

さすがにこんなに本を読めないのはまずい!と母に心配され、与えらたうちの1冊が星新一さんの本でした。

 

その中に、ロボットが生活のサポートを全部してくれて、薬を飲ませたりということもあって、その登場人物はもう死んでいるのに、ロボットはそれまでと変わらない日常生活を送らせようとしていて、、、というような話を読んだようなことがある気がします。

 

いまとなれば、

「もしこの人が薬を飲まなかったら」

という条件分岐はプログラミングされていなかったのだろうか。。。^^;

 

もう、全部ロボットがやってくれるなんて、この話に出てくるレベルじゃないですか・・・・・( ノД`)

 

相当古いショートショートですけれど。。。

 

そうだ!

 

今は息子の穴の開きっぷりにカリカリしていますが、そもそも中学受験の目標は

 

公立中学回避

 

だったんですよね( ̄▽ ̄)

 

 

それを思い出せば、もう少し息子に穏やかに接してあげられるかな~

いや、無理だ、、、

そんなこと言っていたら、穴が開きまくりで、どの学校で確実に合格最低点を取れるかイメージできないわ~( ノД`)

 

⇒過去問の購入は、購入時周りに見られなくて済む、amazon 楽天ブックス がおススメです^^

 

 

 

▼無料でもらえるお試し教材!

Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  

内容ぎっしり!充実したお試し教材が無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか? 

 

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

 書く力をつけるにも、

公立中高一貫校対策にも!

現在、秋の無料キットキャンペーンをやっており、

無料お試し教材に加え、全員にクリアファイルを

新1年生はクリアファイル+ひらがな表をもらえます!!

 

勉強サプリ/今なら1週間お試し無料

 今なら一週間無料で使えます!!

 

月刊教材ポピー

学校で使っているドリルをつくっているさんけん社が作っている通信教育なので、学校での指導、勉強内容と合致しています!

月刊教材ポピー は、学校の勉強が分かり、学校の成績がアップし、勉強に自信を持つきっかけになるかもしれません^^ 

無料お試し教材もらえます!

また有料ですが1か月だけ体験する!ということも可能です。

 

月800円の小中学生用プリント学習。学校の教科書と同じ内容で成績UP!

9/20まで初回教材が無料になるキャンペーンを開催中! 

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

 

 

▼姉妹ブログのご案内

new!小学生、子鉄が送る鉄道の写真&本&イベント参加記録!

息子が撮った電車の写真をメインに載せています!

 

東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

⇒当ブログに載せていた、私立中学の学費情報を

 東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

 移行しました!

 ブログタイトル通り、東京都神奈川県内の

 私立中学の学費をアップしていきます♪

 

新婚おさなの食卓⇒ひよこのいる食卓

⇒新婚時代のご飯や息子の幼稚園のお弁当、

 ハンドメイド作品の紹介など

 

親バカ☆ひよこ日記

⇒2006年生まれの息子、2012年生まれの娘の育児

日記

 

小学生とアトピー赤ちゃん、年の差兄妹ログ | 2006年生まれの息子&2012年生まれのアトピー娘と6歳年の差兄弟のいる日常

⇒息子の通う公立小学校の様子と娘のステロイドを使わないアトピー治療について

 

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。