理系卒の国語苦手なかーちゃんが、息子をどーにか私大文系に&もしかしたら娘をどこかの私立中学に合格する手伝いをするブログ

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。某中高一貫校に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

小学校の個人面談

幼児から高校生まで。Z会の資料請求受付中!

無料資料請求で充実した教材サンプルもらえます(*´▽`*)

 

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

我が家の息子は中学受験をする予定の公立小学校に通う小学6年生です。

 

先日、小学校の個人面談がありました。

先生がインフルエンザで休んでいた直後だったので、

「うつさないで~」

と祈りつつ^^;

(お休みしていた期間が短く感じられたんですよね~まぁ詐称はしていらっしゃらないでしょうけれども。)

 

◆小学校の個人面談

その場で、進学先調査の用紙を記入しました。

これが2回目の調査なので、前回同様、中学受験予定に〇をしました。

 

それで先生に聞かれたことが、

 

「1月いつから休みますか?1月まるまる休みます??」

 

と。

 

 

1月別に休むことをとがめられることもなかったのですが、さすがに1月まるまる休んでしまうと、受験明けに学校に行きづらくなるのではないかな?と余計な心配もしてしまい。。。

 

というか、今どきの中学受験事情では、1月まるまる休むことも学校側が想定していることにビックリでした(゚Д゚;)

 

まだあまり厳密にいつから休むかを決めていなかったので、

 

「2/1の週は休むと思いますが、それ以前は学校でのインフルエンザなどの感染症の流行次第で…」

 

とお茶を濁しておきました。

 

 

学力的にはもう今からでも冬休みにしたいのですが…^^;

 

実際のところはどうなるんでしょうか???

 

過去問は合格点に達していない回がほとんどで、理科と国語がさっぱり。

 

冬休み増量したいです( ̄▽ ̄)

 

 

個人面談、それ以外の話では、テキトーにその辺にあるノートに授業の内容を書くので、4教科バラバラになっています…と( ノД`)

 

 

「ノートは用意してくださっていますよね?」

と…

 

もちろん、買って持たせていますよ…Σ( ̄ロ ̄lll)

 

息子がだらしないだけですよ。。。

 

帰宅後息子に話しましたら

「あぁそうそう!国語の時には国語のノートがなくなって、算数の時には算数のノートがなくなるんだよね~」

と…Σ( ̄ロ ̄lll)

 

置き勉しているんだからなくなるわけないじゃないかっ!

 

 

さらに、防災頭巾カバーに鉛筆やらいろいろ物を詰め込んでいるらしいのでそれも注意されましたが、


 

 

「あぁそれは〇〇先生がいいっていったからいいんだよ」

と。

 

OKを出したのは、3年の時のおそらくだらしない系男子であったと推測できる男の先生でした( ̄▽ ̄)

 

その先生が例外なだけですよっ!

 

ご自身がオタク系なので、息子のこともほめてくださって^^;

 

 

そんなこんなな個人面談でした。

 

 

学校にはマスク必須ですね!

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

BMC キッズ フィットマスク 使い捨てサージカルマスク 白色(60枚入)
価格:504円(税込、送料別) (2018/12/9時点)

楽天で購入

 


自宅ではビタミンC&ビタミンBを摂取しています。


 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【第3類医薬品】チョコラBB ジュニア(80錠入)【チョコラBB】
価格:1285円(税込、送料別) (2018/12/9時点)

楽天で購入

 

 

▼無料でもらえるお試し教材!

Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  

 お試し添削は終了しましたが、お試し教材は無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか?

 

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

 書く力をつけるにも、

公立中高一貫校対策にも!

現在、秋の無料キットキャンペーンをやっており、

無料お試し教材に加え、全員にクリアファイルを

新1年生はクリアファイル+ひらがな表をもらえます!!

 

勉強サプリ/今なら1週間お試し無料

 今なら一週間無料で使えます!!

 

月刊教材ポピー

学校で使っているドリルをつくっているさんけん社が作っている通信教育なので、学校での指導、勉強内容と合致しています!

月刊教材ポピー は、学校の勉強が分かり、学校の成績がアップし、勉強に自信を持つきっかけになるかもしれません^^ 

無料お試し教材もらえます!

また有料ですが1か月だけ体験する!ということも可能です。

 

月800円の小中学生用プリント学習。学校の教科書と同じ内容で成績UP!

9/20まで初回教材が無料になるキャンペーンを開催中! 

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

 

 

東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

⇒当ブログに載せていた、私立中学の学費情報を

 東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

 移行しました!

 ブログタイトル通り、東京都神奈川県内の

 私立中学の学費をアップしていきます♪

 

新婚おさなの食卓⇒ひよこのいる食卓

⇒新婚時代のご飯や息子の幼稚園のお弁当、

 ハンドメイド作品の紹介など

 

親バカ☆ひよこ日記

⇒2006年生まれの息子、2012年生まれの娘の育児

日記

 

小学生とアトピー赤ちゃん、年の差兄妹ログ | 2006年生まれの息子&2012年生まれのアトピー娘と6歳年の差兄弟のいる日常

⇒息子の通う公立小学校の様子と娘のステロイドを使わないアトピー治療について

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。