なるべくお金をかけない中学受験(サピ通塾は1年半!)

SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。四谷大塚偏差値50前半に合格!次は娘が2025中学受験!?

いざ出陣!【中学受験、ハプニング続出第一弾】

無料!「ロボット教室」体験授業受付中

 以前、息子も無料体験に参加させていただきました。(参考記事:ヒューマンキッズのロボット教室に体験参加しました! 

 

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

  

我が家の息子は無塾で中学受験をする予定の小学6年生です。

予定というか、昨日受験してまいりました(*´▽`*)

 

◆いざ出陣!【中学受験、ハプニング続出第一弾】

う、うかるかな!?

さ、さすがに、、、偏差値としては、息子が受けた合符号の中で最悪偏差値マイナス10よりまだ下の学校ですので、どうにかなったんでしょうか!?

 

我が家は埼玉&千葉の学校は通えませんので、以下の2校で迷い、上記の方を受験しました。

 

感想は怖くて聞いておりませんが…^^;

 

さて、受験する前日、四谷大塚過去問データベースからダウンロードした過去問を1年分やってみたところ、おそらく合格できるだろう、、、という得点は取れたので、受験をせず、引き続き算数強化に取り組んだ方がよいのではないか?と思いましたが、夫が受験させた方がよいというので、、、

 

夫と息子で行ってもらいました( ̄▽ ̄)

 

前日からハプニング続出でした。(私が事前にちゃんと準備していなかったともいう…( ̄▽ ̄))

 

☆その1:腕時計が届かない!

ネットで注文した腕時計。

到着予定日が試験前日にもかかわらず前日に届かず。

年末年始を挟むため、配送が遅れているのか!?

いや、困るなー、だったら、近所のホームセンターで買ったわ~( `ー´)ノ

 

致し方なく、目覚まし時計を持っていきました^^;


 


 

 

☆その2:え!?コンパスが必要!?

ちゃんと受験票などに目を通していなかった私が悪いんですが、前日の夜、明日の支度をして寝よう!ということを息子に話して、一緒に支度をしていましたら、、、

 

持ち物に、コンパスと書かれていました(><)

 

え!?コンパス!??

 

よく要項に「コンパスや三角定規は使えません」という文言を見ていた気がするので、ノーチェックでした。

慌てて、コンパスを家じゅうから探し出して筆箱にイン( ̄▽ ̄)


 

 

結局使わなかったようですが…

 

 

☆その3:試験当日、ハハ寝坊…Σ( ̄ロ ̄lll)

いやいや、

「お母さん起きなかったら、お父さんと一緒に二人でいってね!」

と前日申し伝えたではないですか!?夫&息子よ。。。

 

まぁ私が全面的に悪いですが…( ノД`)

おかしいなー携帯のアラームが鳴った記憶がない。。。

 

前日に私が寝坊してもよいように、と息子が選んで買った塩むすびと、前日作っておいた豚汁をダッシュで温めて何とか間に合いました( ̄▽ ̄)

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

「山塩むすび」会津喜多方産
価格:1500円(税込、送料別) (2019/1/6時点)

楽天で購入

 

 

いやいや、びっくりしましたねー。

本番も気をつけよう。。。( ̄▽ ̄)

 

 

 

☆その4:試験終了後、息子と夫が会えず…Σ( ̄ロ ̄lll)

受験した学校は、4教科か2教科を選ぶことができ、2教科受験をしたのです。

息子は教室で、国語算数が終わった時点で

「2教科の人は出てください」

と言われたそうです。

 

そのまま、教室から出て、階段を下りて、ホールを経由して外にでた、、、

 

お父さんがどこにもいないっ!

ということで、公衆電話からなぜか私に電話が…^^;

 

あ、そうだ!

寝坊したのでキッズケータイ持たせなかったんだ…(><)

 

いやいや、息子よ、なぜお父さんに電話しない!?

(お父さんの携帯番号の方が覚えやすい番号なのに…)

 

その場にいるように伝えて、夫に慌てて電話し、

「いまどこ!?」

と詰問したところ、

 

「え~控室にいるけどー」

 

と間延びした返事が…( ノД`)

 

 

控室では、特に2教科受験が終わったというアナウンスはなかったそうです。

その後無事息子と夫が合流して、帰ってきました。

 

実際に2月の受験では保護者と会えないということはないかと思いますが、びっくりしました。

 

2教科受験終わったというアナウンスしてくれてもいいのに…。

 

保護者控室は暖房代をケチっていたのか、寒かったとのことです( ̄▽ ̄)

 

そんなこんななドタバタなお受験デビューでしたが、、、

 

 

前日当日と何が起こるかわからない!

やはり受験をしておいたよかったと思いました(*´▽`*)

 

 

って、ほぼ100%私による人的ミスですけれどもね…(--;

 

 

それから、四谷大塚の過去問データベースを見てちょっと不安だった出題ミス。

当日もあったようで、試験用紙と問題用紙で単位が異なる、などのミスをちょこちょこ試験中に修正したようでした。

 

▼無料でもらえるお試し教材!

Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  

 お試し添削は終了しましたが、お試し教材は無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか?

 

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

 書く力をつけるにも、

公立中高一貫校対策にも!

現在、秋の無料キットキャンペーンをやっており、

無料お試し教材に加え、全員にクリアファイルを

新1年生はクリアファイル+ひらがな表をもらえます!!

 

勉強サプリ/今なら1週間お試し無料

 今なら一週間無料で使えます!!

 

月刊教材ポピー

学校で使っているドリルをつくっているさんけん社が作っている通信教育なので、学校での指導、勉強内容と合致しています!

月刊教材ポピー は、学校の勉強が分かり、学校の成績がアップし、勉強に自信を持つきっかけになるかもしれません^^ 

無料お試し教材もらえます!

また有料ですが1か月だけ体験する!ということも可能です。

 

月800円の小中学生用プリント学習。学校の教科書と同じ内容で成績UP!

9/20まで初回教材が無料になるキャンペーンを開催中! 

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

 

 

東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

⇒当ブログに載せていた、私立中学の学費情報を

 東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

 移行しました!

 ブログタイトル通り、東京都神奈川県内の

 私立中学の学費をアップしていきます♪

 

新婚おさなの食卓⇒ひよこのいる食卓

⇒新婚時代のご飯や息子の幼稚園のお弁当、

 ハンドメイド作品の紹介など

 

親バカ☆ひよこ日記

⇒2006年生まれの息子、2012年生まれの娘の育児

日記

 

小学生とアトピー赤ちゃん、年の差兄妹ログ | 2006年生まれの息子&2012年生まれのアトピー娘と6歳年の差兄弟のいる日常

⇒息子の通う公立小学校の様子と娘のステロイドを使わないアトピー治療について

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。