なるべくお金をかけない中学受験(サピ通塾は1年半!)2019&2025中学受験と2025&2031大学受験

SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。四谷大塚偏差値50前半に合格!次は娘が2025中学受験!?

抗インフルエンザ薬予防投与のためにイナビルゲット!

▼お子さんの家庭学習でお悩みの親御さん、個別指導塾スタンダードの無料体験授業 を受講なさってみてはいかがでしょうか?

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

我が家の息子は中学受験をする予定の公立小学校6年生です。

いよいよ来週が本番ですよ、来週!!(゚Д゚;)

もうハハは結果云々より早く終わってほしいです。

何なら今から10分後にスタートでもよいです(本人の心の準備がどうかはともかくとして…)( ̄▽ ̄)

 

◆抗インフルエンザ薬予防投与のためにイナビルゲット!

抗インフルエンザ薬を予防投与するかどうか迷っていたのですが、、、

もう息子は学校を休み始めています。

塾にも行っていません^^;

 

なので、感染経路がないような、、、

 

一方、娘の幼稚園でインフルで学級閉鎖になったクラスがあり、娘が感染したら家族がバタバタとやられる予感も、、、

 

この冬はインフルの予防接種も受けましたが、我が家、過去に予防接種を受けた年ほどインフルにかかっているという事実Σ( ̄ロ ̄lll)

 

 

 

 

そんなこんなで、結果、先日、息子と夫の分だけ自費でもらってきました。

 

 

 

 

本当は年内、まだインフルが流行りだす前に行くのが良かったんでしょうね( ̄▽ ̄)

(とりあえず計画的に行動できないハハなのでした。。。)

 

言い訳をしますと、年内、息子の学校でインフルが流行っていまして、ちまたもこんななら今病院に行かない方がいいと判断したわけです。

 

ところがどっこい!

 

1月になってから各地インフルが警報レベルになりましてね、、、

結果としては1月になってから行くのはNGだったと…( ノД`)

 

来年以降受験に備え、抗インフルエンザ薬予防投与を検討されている親御さんは秋ごろに行ってしまうのがよいのではないでしょうか?

 

1人7000円くらいでした。

 

私と娘ももらった方がよかったのかもしれませんが、親のうち1人は娘対応(幼稚園の送迎と週末は留守番)になるので、だったらこの二人はかかっても寝ていればいいわけですし。。。

 

先日、病院の待ち時間、インフルなんじゃ?って感じのぐったりしているお子さんもいる中の待合室、気が気じゃなかったです…( ノД`)

 

一方で息子はこんな時期に社会科見学。。。

こちらも気が気じゃなかったです( ノД`)

 

(どちらもセーフでした)

 

 

近隣の病院にも問い合わせみたのですが、私が住んでいる地域では予防投与として融通をきかせてくれる病院はなく、ネットで予防投与をしていると書かれている病院に何軒か問い合わせをしてもらってきました。

 

病院によって、

*子どもはNGな病院(これも中学生以上OKな病院と高校生以上OKな病院と病院によりけりのようです)

 

*本人が来なくてもOKな病院

 

*先生と相談して、「どうしても大事な用事で、しかも家族が感染した」と先生を説得すればもらえるかも(受付の人談)という病院

 

などがありますので、

「インフル 予防投与 〇〇(←お住まいの地域)」

で調べてみるといいかと思います^^

 

服用開始後10日間はインフルに感染しないということですので、我が家は土曜日から服用を開始しようと思っています。

 

 

 

インフル以外でものどの風邪も流行っているようですので、ひきつづきマスクや加湿は欠かせないですね!


 

 

 

▼無料でもらえるお試し教材!

Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  

内容ぎっしり!充実したお試し教材が無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか? 

 

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

 書く力をつけるにも、

公立中高一貫校対策にも!

現在、秋の無料キットキャンペーンをやっており、

無料お試し教材に加え、全員にクリアファイルを

新1年生はクリアファイル+ひらがな表をもらえます!!

 

勉強サプリ/今なら1週間お試し無料

 今なら一週間無料で使えます!!

 

月刊教材ポピー

学校で使っているドリルをつくっているさんけん社が作っている通信教育なので、学校での指導、勉強内容と合致しています!

月刊教材ポピー は、学校の勉強が分かり、学校の成績がアップし、勉強に自信を持つきっかけになるかもしれません^^ 

無料お試し教材もらえます!

また有料ですが1か月だけ体験する!ということも可能です。

 

月800円の小中学生用プリント学習。学校の教科書と同じ内容で成績UP!

9/20まで初回教材が無料になるキャンペーンを開催中! 

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

 

 

▼姉妹ブログのご案内

new!小学生、子鉄が送る鉄道の写真&本&イベント参加記録!

息子が撮った電車の写真をメインに載せています!

 

東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

⇒当ブログに載せていた、私立中学の学費情報を

 東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

 移行しました!

 ブログタイトル通り、東京都神奈川県内の

 私立中学の学費をアップしていきます♪

 

新婚おさなの食卓⇒ひよこのいる食卓

⇒新婚時代のご飯や息子の幼稚園のお弁当、

 ハンドメイド作品の紹介など

 

親バカ☆ひよこ日記

⇒2006年生まれの息子、2012年生まれの娘の育児

日記

 

小学生とアトピー赤ちゃん、年の差兄妹ログ | 2006年生まれの息子&2012年生まれのアトピー娘と6歳年の差兄弟のいる日常

⇒息子の通う公立小学校の様子と娘のステロイドを使わないアトピー治療について

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。