理系卒の国語苦手なかーちゃんが、息子をどーにか私大文系に&もしかしたら娘をどこかの私立中学に合格する手伝いをするブログ

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。某中高一貫校に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

応援ありがとうございました(*´▽`*)次は娘!?

▼今なら14日間無料体験できます!

通塾されていないお子さんは家庭学習の先生代わりに、通塾されているお子さんは塾で理解しきれなかった分野を学習するのに利用してみては!?

息子はSAPIXで学習した食塩水が一度で理解できず…スタディサプリを何度も見ています(*´▽`*)

スタディサプリ/塾平均より年間24万円お得!? 月額980円(税抜)/テキスト代無料

 

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

我が家の息子は無塾で中学受験を終了しました。

 

 

 

 

◆応援ありがとうございました(*´▽`*)次は娘!?

息子の通塾歴は、SAPIX1年半くらい→個別1か月半くらい→小6冬期講習社会のみ地元の小規模塾で数コマでした。

 

中学受験、大手進学塾にフルパッケージで入塾するよりかは、大分お安く仕上がったのではないかと(*´▽`*)

 

 

〇小4冬期講習~小6の5月までSAPIX

SAPIX退塾の経緯は以下の記事をどうぞ!

shou2.hatenadiary.jp

shou2.hatenadiary.jp

shou2.hatenadiary.jp

shou2.hatenadiary.jp

 

〇小6の6月~夏休み前まで某値段のお高い個別指導塾

あまりにずさんな個別指導塾の退塾理由については以下をどうぞ!

shou2.hatenadiary.jp

 

〇小6の冬休みのみ地元の小さな塾に社会のみ

時事問題が、自宅だけでは心配でしたので…

 

結果、もしSAPIXにいたらそのままずっと浮上できずにAクラスまで下がったのか(※在籍中はAクラスまでは落ちたことはありません)、はたまた、どこかでスイッチが入って上位クラスに浮上できたかは(いや、これはあまり考えられませんが^^;)不明ですが。。。

 

受験校ももっと上を目指せたのか、退塾して受験した学校で落ち着いたのかも分かりませんが。。。

 

まぁサピで心折れた際に受験勉強だけはやめずに2/1を迎えられたことについては、本当に息子は頑張ったと思います。

 

まぁ学校は学校でストレスがたまっていたようで。

塾と学校、両方のストレスをものともしないお子さんもいらっしゃるでしょうし、学校が難ありでもうまく立ち回れる子もいるでしょうし。。。

 

 

我が家の場合、

 

不器用ですから( ̄▽ ̄)

 

 

自分がそうだったのでわかります。。。

夫にそういう点、似ればよかったのになぁ。。。

 

 

で、正直、受験した学校はサピ時代見向きもしなかった、名前すら知らなかったような学校ではあるのですが、合格をいただいたことにほっとしています。

 

 

具体的な学校名は避けますが、、、

 

〇合不合第6回で合格可能性80%の学校

2校受けて2校とも合格^^

1校は1月に受けた長崎日大です。

息子には

「特待じゃないよーがんばれ!」

とハッパをかけつつも、絶対通学できない学校であっても、心の安定剤をなってくれました^^

 

〇合不合第6回で合格可能性65%の学校

1校受けて1校合格。

過去問で当たる回とはずれる回があり、、、

そこまで模試の国語で成績が悪かったこともないのですが、こちらの学校の国語の過去問はあまり相性がよくありませんでした^^;

息子も試験終了後

「ちーん、4教科とも、、、」

と言っていましたので、ダメだろうと思いましたが、合格が出てホッとしました。

 

〇合不合第6回で合格可能性55%の学校

1校受けて1校合格。

この辺からはもう無理だろうと思いつつも(ひどい親^^;)、お金を払ってしまったので受験しました。

「できたと思う」

という息子の言葉を半信半疑で聞いていましたが、よかったです。

 

〇合不合第6回で合格可能性45%の学校

1校受けて合格。

合不合を信じていたので思わぬ結果でしたが(いい意味で)、どれだけ11月12月の合不合をサボって受けたんだ!ということにもなりましょう( `ー´)ノ

 

「できた!特待取れた!」

と息子が言っていましたが、特待には及ばず(長崎日大で特待をとれていない時点で、察して、、、息子( ̄▽ ̄))

 

特待とった子はおそらくほぼ満点なんでしょう。。。

 

 

受験校について的確にアドバイスをくれる塾の先生がいなかったため、慎重にせざるを得ませんでした。 それが惜しいといえば惜しいところでしょうか?

難しい問題だと戦意喪失する息子の場合、背伸び受験は難しかった気がしますが。

 

ひとまずは、公立中学進学&高校受験の内申点云々を気にしなくて済みほっとしています(*´▽`*)

 

 次は娘!?

6年後に受験するのかなぁ~( ̄▽ ̄)

 

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

▼無料でもらえるお試し教材!

Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  

 お試し添削は終了しましたが、お試し教材は無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか?

 

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

 書く力をつけるにも、

公立中高一貫校対策にも!

現在、秋の無料キットキャンペーンをやっており、

無料お試し教材に加え、全員にクリアファイルを

新1年生はクリアファイル+ひらがな表をもらえます!!

 

勉強サプリ/今なら1週間お試し無料

 今なら一週間無料で使えます!!

 

月刊教材ポピー

学校で使っているドリルをつくっているさんけん社が作っている通信教育なので、学校での指導、勉強内容と合致しています!

月刊教材ポピー は、学校の勉強が分かり、学校の成績がアップし、勉強に自信を持つきっかけになるかもしれません^^ 

無料お試し教材もらえます!

また有料ですが1か月だけ体験する!ということも可能です。

 

月800円の小中学生用プリント学習。学校の教科書と同じ内容で成績UP!

9/20まで初回教材が無料になるキャンペーンを開催中! 

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

 

 

東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

⇒当ブログに載せていた、私立中学の学費情報を

 東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

 移行しました!

 ブログタイトル通り、東京都神奈川県内の

 私立中学の学費をアップしていきます♪

 

新婚おさなの食卓⇒ひよこのいる食卓

⇒新婚時代のご飯や息子の幼稚園のお弁当、

 ハンドメイド作品の紹介など

 

親バカ☆ひよこ日記

⇒2006年生まれの息子、2012年生まれの娘の育児

日記

 

小学生とアトピー赤ちゃん、年の差兄妹ログ | 2006年生まれの息子&2012年生まれのアトピー娘と6歳年の差兄弟のいる日常

⇒息子の通う公立小学校の様子と娘のステロイドを使わないアトピー治療について

 

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。