なるべくお金をかけない中学受験!中堅以下でも万々歳(*´▽`*)(2019終了&2025予定)

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。四谷大塚偏差値50前半に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

中学受験終了後に読んだ本

▼学研が始めたオンライン英会話サービスだそうです!今なら無料体験できます(*´▽`*)

家族で分けあえるオンライン英会話

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

我が家の息子は公立小学校に通う小学6年生です。

無塾にて中学受験をし、何とか公立中学回避ができました。

学級崩壊がひどすぎて、学区の公立中学を避けられたことだけでもありがたいです。

※関連記事:

shou2.hatenadiary.jp

shou2.hatenadiary.jp

 

◆中学受験終了後に読んだ本

さて、中学受験終了後の家庭学習の1つに読書を課していて、麻布で国語の先生をされている中島克治さんの著書の以下の本の推薦図書を読み進めています^^

 

※関連記事:

shou2.hatenadiary.jp

 

自分が全然読書をしないまま大人になってしまったことと、男子の世界はよくわからないので、おすすめの本リストがとても役に立っています^^

 

1日15分としていますが、息子が自主的に延長して読んでいたりでうれしい限りです。

 

小学生バージョンや未就学児バージョンもありますので、お子さんの年齢に合わせて読んでみるとよいのではないかと思います^^

 

この記事では、「中学生のための読解力をつける魔法の本棚」から息子が読んだ本をご紹介しますね♪

 

〇池上彰さんの本

【内容紹介】

民族紛争によるテロ事件、混迷をきわめるパレスチナ問題、北朝鮮問題など、日々世界中から伝わってくるニュースの背後には、事件に至るまでの歴史がある。そして、その少し前の歴史を知っていれば、ニュースが鮮明になり、世界が読めてくる。「知らない」ではすまされない現代史の基礎知識を、ジャーナリスト池上彰がわかりやすく解説する

※楽天ブックスより

 

中学受験の社会で現代史を勉強したこともあって、興味を持ったようです^^

現代史2だったり、このシリーズのアメリカ編、中国編、このシリーズではないですが、他の池上彰さんの本も読みたいということで、お金の学校も本人の希望により読みました。

 

私は、そうだったのか!中国、アメリカを読みましたが、本のタイトルそのまんま「そうだったのか!」とお恥ずかしいながら知らないことばかりで、息子のおかげで新しい知識を得ることができました。

 

私、本を読むのが得意ではありませんが、池上彰さんの文章はとても読みやすく、わかりやすいと思います。

 

〇物語・小説を2冊ほど。

【内容紹介】

アフリカにすむ一頭のたいくつなキリンが、手紙を書きました。配達するのは、やはりたいくつなペリカン。「地平線のむこうでさいしょにあった動物」あてに書かれた手紙が、だれにとどいたかというと…そして、それからどうしたかっていうと…?キリンはいっていました。このお話、ひとりぼっちの人、たいくつな人、いそがしい人に、ぜひよんでもらいたい、ってね。小学中級から。

※楽天ブックスより

 

こちらは、受験終了後すぐすすめた本だったせいか、

「気乗りしない~(=_=)」

とたらたら読んでいましたが、読み終えたら面白かったようで、このシリーズを他も読みたいと言っていました(まだ買ってあげていないですが^^;)

 

【内容紹介】

そいつが、ぼくの家にやってきたのは、ふうちゃんの七さいのたんじょう日。プレゼントのハムスターを買いに出かけたぼくは、知らない商店街のきみょうな小鳥屋にまよいこんだ。そこで、ぼくは、そいつと出会ったんだ…。

※楽天ブックスより

 

 

〇科学の本やエッセイ

【内容紹介】

毎日の「便利」な生活は科学技術があってこそ。料理も洗濯も、ゲームも電話も、視点を変えると楽しい発見がたくさん。幸せに暮らすための科学との付き合い方とは。

※楽天ブックスより

 

生物系の理科は好きな息子ですが、それ以外の科学についてはそこまで興味がないせいか、とっつきにくかったようで^^;

「難しい~進まない~」

と言いながら読んでいましたよ^^;

全部読んでもらわなくて次に行ってくれてよかったのですが、何とか読み終えたようです。

 

 

【内容情報】

子供の頃、芋虫と話がしたかった著者。おまえどこにいくの、と話しかけた。芋虫は答えず、葉っぱを食べはじめる。言葉の代わりに見ていて気がつくことで、気持ちがわかると思った。昆虫、猫や犬など動物とおしゃべりするには、観察が一番だとわかった。これが、いきものを見つめる原点。不思議と驚きにみちた世界を「なぜ?」と問い続けた動物行動学者がやさしい言葉で綴る自然の魅力発見エッセイ。

※楽天ブックスより

 

著者の日高さんの文章は、受験でも出題されていますし、おそらくサピの国語でも読んだことがあるでしょうから、割と抵抗なくすらすら読んでいたようです^^

 

【内容紹介】

「なんとしてでも、地球を死の惑星にはしたくない。未来に向かって、地球上のすべての生物との共存をめざし、むしろこれからが、人類のほんとうの“あけぼの”なのかもしれないとも思うのです」幼少の思い出から、自らのマンガ、そして未来の子供たちへの想いまで。1989年、他界した天才マンガ家・手塚治虫、最後のメッセージ。

※楽天ブックスより

 

こちらは、サピの国語のテキストで一部分を読んだことがあるようです。

中学受験、そこにたどり着くまでの過程には、ストレスも多いでしょうけれど、今後のために有意義な勉強もあったのだと感じています。

 

【内容紹介】

小児がんのなかで、十万人にひとりといわれるユーイング肉腫を五歳で発病、その後五度の再発、四度の手術を経て、九年という短い生涯を閉じた山崎直也くん。病床にあっても両親や弟への思いやりを忘れず、つらい治療や苦痛に耐え、“生きること”を決してあきらめなかった。明るく懸命に生き抜いた直也くんが遺した言葉の数々を、母・敏子さんが綴った壮絶な闘病記。日本テレビ系『24時間テレビ30「愛は地球を救う」』スペシャルドラマ原作。

※楽天ブックスより

 

これは、私も読みました!!!

子どもがいる身だと、我が子が自分より弱っていく姿、何度も手術する姿、想像しただけでもつらくなります。。。

 

【内容情報】

インドのデリーからイギリスのロンドンまで、乗合いバスで行くー。ある日そう思い立った26歳の〈私〉は、仕事をすべて投げ出して旅に出た。途中立ち寄った香港では、街の熱気に酔い痴れて、思わぬ長居をしてしまう。マカオでは、「大小」というサイコロ博奕に魅せられ、あわや…。1年以上にわたるユーラシア放浪が、今始まった。いざ、遠路2万キロ彼方のロンドンへ。

※楽天ブックスより

 

 こちらは、著者の実際の旅行記なのだそうですが、2巻までよんで、

「あとはもういいや~」

ということになりました^^;

 

いつまで、私のオススメの本を読んでくれるかはわかりませんし、中学に入学したらなかなか読書の時間も取れないかもしれませんが、帰りの電車の中でも多少読書を楽しんでくれたらいいなぁと思います。

 

学級崩壊、暴動が起きている危険な状態の学校に子どもを生かせるよりも、おうちで読書でもしていた方が、よほどためになります( `ー´)ノ

 

本日もご覧いただき、ありがとうございました!

 

▼無料でもらえるお試し教材!

通信教育の定番、進研ゼミ!資料請求で無料教材がもらえます!




Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  

内容ぎっしり!充実したお試し教材が無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか? 

 

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

 書く力をつけるにも、

公立中高一貫校対策にも!

現在、秋の無料キットキャンペーンをやっており、

無料お試し教材に加え、全員にクリアファイルを

新1年生はクリアファイル+ひらがな表をもらえます!!

 

勉強サプリ/今なら1週間お試し無料

 今なら一週間無料で使えます!!

 

月刊教材ポピー

学校で使っているドリルをつくっているさんけん社が作っている通信教育なので、学校での指導、勉強内容と合致しています!

月刊教材ポピー は、学校の勉強が分かり、学校の成績がアップし、勉強に自信を持つきっかけになるかもしれません^^ 

無料お試し教材もらえます!

また有料ですが1か月だけ体験する!ということも可能です。

 

月800円の小中学生用プリント学習。学校の教科書と同じ内容で成績UP!

9/20まで初回教材が無料になるキャンペーンを開催中! 

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

 

 

▼姉妹ブログのご案内

new!小学生、子鉄が送る鉄道の写真&本&イベント参加記録!

息子が撮った電車の写真をメインに載せています!

 

東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

⇒当ブログに載せていた、私立中学の学費情報を

 東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

 移行しました!

 ブログタイトル通り、東京都神奈川県内の

 私立中学の学費をアップしていきます♪

 

新婚おさなの食卓⇒ひよこのいる食卓

⇒新婚時代のご飯や息子の幼稚園のお弁当、

 ハンドメイド作品の紹介など

 

親バカ☆ひよこ日記

⇒2006年生まれの息子、2012年生まれの娘の育児

日記

 

小学生とアトピー赤ちゃん、年の差兄妹ログ | 2006年生まれの息子&2012年生まれのアトピー娘と6歳年の差兄弟のいる日常

⇒息子の通う公立小学校の様子と娘のステロイドを使わないアトピー治療について

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。