なるべくお金をかけない中学受験!中堅以下でも万々歳(*´▽`*)(2019終了&2025予定)

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。四谷大塚偏差値50前半に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

無塾の我が家の中学受験直前の学習内容【理科編】

▼学研が始めたオンライン英会話サービスだそうです!今なら無料体験できます(*´▽`*)

家族で分けあえるオンライン英会話

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

我が家の息子、2019年2月に中学受験を終了しました。

 

サピ1年半ほど、その後個別1か月半ほど(夏休みちょっと前)、小6冬期講習だけ社会のみ受講で受験終了しました。

 

▼サピをやめてもサピ販売の市販問題集にはお世話になりました^^

 

さて、そんな我が家ですが、中学受験直前にどのような学習をしたか書いておこうと思います。

 

◆無塾の我が家の中学受験直前の学習内容【理科編】

国語編、社会編、算数編は先日書いた通りです。

shou2.hatenadiary.jp

shou2.hatenadiary.jp

shou2.hatenadiary.jp

 

この記事は理科編です。

 

息子がまだ点をとれていた国語&社会を書き終わってしまい、算数&理科の記録を書くのは若干気が重かったりします^^;

 

特に理科はサピ退塾後一度も浮上することがありませんでした…( ノД`)

サピ時代に出来ていたハズのことができなくなり(夫と散々やった電流も忘れ去っていた…Σ( ̄ロ ̄lll))、サピ時代に偏差値が良いテスト回もあったのに…( ノД`)

 

 

〇暗記もの

理科の学習で難しいのは、暗記教材を暗記することも必要ですが、暗記したからと言ってすぐ得点アップに結び付かないというところです。

 

社会なら知識を覚えた分だけ点数アップしたように思いますし、国語も漢字の要や言葉ナビで覚えた部分は確実に得点していた気がするのですが。。。(文系脳なのか…( ノД`))

 

暗記で使ったのは、コアプラスと裏ワザです。

長らくコアプラスを使っていたのですが、息子が受験するような学校が求めている知識とコアプラスの知識では差があるのではないか?という思いがあって(実際に過去問を見てみて)、コアプラスよりも基本的な内容が覚えられる裏ワザを直前は併用するようになりました。

 

口頭チェックも行っていたのですが、息子曰く、コアプラスの方が答えやすいからコアプラスの方がいい、とのことでした^^;

 

これは個人の好みなのかな、と。

サピ時代にコアプラスに慣れ親しんだということもあるかと思いますが。。。

 

〇読み物

問題集として使うには息子のレベルでは難易度が高いように感じたので、見開き左半分を読み物として読んでもらっていました。

 

 

塾技は本当によくできた作りになっていると思います(*´▽`*)

 

一例ですが、サピ時代(と言っても小5夏休みです^^;)、さんざん苦労して覚えた花びらの枚数なんて、塾技では原則が書いてあって、

双子葉植物では、原則花びら5枚オシベ5枚、例外としてバラ科はおしべ多数、、、

というように、覚えるべきことが簡潔にまとめられていたのが良かったです。

(息子がその簡潔な知識すら覚えたかはなぞ…( ノД`))

 

〇問題集

合格トレインの計算と知識編を使いました。


 

こちらは関西の学校の過去問を分野別にピックアップしたものなのですが。。。

理科と算数の劣化が早い息子…( ノД`)

各分野、それぞれ忘れてしまわないように、毎日〇分野と決めて、その中から1問ずつ問題を解いていってもらいました。

 

この計算編を夫と直前にやったりしていましたね~

ただ、計算編だと電流の問題(〇〇つなぎだから1/2になるとかそういうたぐいの)は載っていないので、思考編も多少使いました。

 

が、思考編は息子にとっては基本難しすぎたので、それ以外は使いませんでした(というか使おうとしましたがくじけました^^;)

 

〇サピの教材 

合格トレインを一通りやった後、入試問題をやったので、きっと基本的な問題を忘れているだろうと推測し、最後の最後にやったのが、サピ小5の理科のテキストです^^;

 

練習問題?確認問題?の大問1~4まで、基本中の基本とサピでいわれていた問題をやってもらいました。

 

サピでは、小6になってから金星火星が出てきたり、平面のてこがでてきたりするようですが、それはなしで(息子が受けた学校の偏差値帯(四谷大塚50前半)では見かけなかった)小5のテキストで充分入試問題に対応できたように思います。

 

もう、サピの小5終わった時点で受験してた方が、よい学校に受かったんじゃなかろうか???と思うくらい^^;

 

それくらい、サピの小5の1年間を頑張ればその後塾をやめようが何とかなると思った理科でした。(社会も公民以外はそんな印象を受けました)

 

 

〇過去問

理科はすごい点数が取れる学校(ただこの学校はそれ以外の3教科が取れず受験を断念)と、合格可能性80%出ているのに全然点数が取れない学校(社会で稼ぐことを想定して強硬^^;)、ばらつきのあった理科でしたが。。。

 

各校問題形式も問われる部分も異なるので、最後は過去問を答えと照らし合わせてみるなどをやってもらいました。

 

直前の直前はもう教えてもどうにもならない気がして、自分で以前解いた過去問について思い出してもらいました。

 

 

そんな心もとない理科の家庭学習でした^^;

 

理系科目が苦手で中学受験を予定されていて、四谷大塚偏差値50前半でOKというご家庭の参考に少しでもなればうれしいです。。。

 

▼問題集の購入は、タイムセール開催中のお得なアマゾンで(*´▽`*)

 

本日もご覧いただき、ありがとうございました!

 

▼無料でもらえるお試し教材!

通信教育の定番、進研ゼミ!資料請求で無料教材がもらえます!




Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  

内容ぎっしり!充実したお試し教材が無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか? 

 

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

 書く力をつけるにも、

公立中高一貫校対策にも!

現在、秋の無料キットキャンペーンをやっており、

無料お試し教材に加え、全員にクリアファイルを

新1年生はクリアファイル+ひらがな表をもらえます!!

 

勉強サプリ/今なら1週間お試し無料

 今なら一週間無料で使えます!!

 

月刊教材ポピー

学校で使っているドリルをつくっているさんけん社が作っている通信教育なので、学校での指導、勉強内容と合致しています!

月刊教材ポピー は、学校の勉強が分かり、学校の成績がアップし、勉強に自信を持つきっかけになるかもしれません^^ 

無料お試し教材もらえます!

また有料ですが1か月だけ体験する!ということも可能です。

 

月800円の小中学生用プリント学習。学校の教科書と同じ内容で成績UP!

9/20まで初回教材が無料になるキャンペーンを開催中! 

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

 

 

▼姉妹ブログのご案内

new!小学生、子鉄が送る鉄道の写真&本&イベント参加記録!

息子が撮った電車の写真をメインに載せています!

 

東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

⇒当ブログに載せていた、私立中学の学費情報を

 東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

 移行しました!

 ブログタイトル通り、東京都神奈川県内の

 私立中学の学費をアップしていきます♪

 

新婚おさなの食卓⇒ひよこのいる食卓

⇒新婚時代のご飯や息子の幼稚園のお弁当、

 ハンドメイド作品の紹介など

 

親バカ☆ひよこ日記

⇒2006年生まれの息子、2012年生まれの娘の育児

日記

 

小学生とアトピー赤ちゃん、年の差兄妹ログ | 2006年生まれの息子&2012年生まれのアトピー娘と6歳年の差兄弟のいる日常

⇒息子の通う公立小学校の様子と娘のステロイドを使わないアトピー治療について

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。