なるべくお金をかけない中学受験!中堅以下でも万々歳(*´▽`*)(2019終了&2025予定)

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。四谷大塚偏差値50前半に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

公文の算数、到達目的とは?

幼・小・中学生向けの家庭学習教材【月刊ポピー】無料おためし見本プレゼント!

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

先日、テレビを見ていた時にさらっと見ただけなのですが。。。

 

しかも、林修さんが出ていらした「お医者さんが選ぶ回転ずしのネタベスト10」というようなスペシャルの裏番組で、もう番組名すらわからないという…^^;

 

余談ですが、大トロが体に認知症予防だったり、少量で様々な効果があるそうですよ~。

 

 

さて、本題なのですが。。。

 

 

◆公文の算数、到達目的とは?

 確か、ちらっと見た番組が東大生スペシャルみたいなので、その中で公文の担当者が出ていらっしゃいました。

 

東大生の多数が公文を習っていたことがある、というアンケート結果をもとに、公文の担当者がお話をされていたのです。

 

その番組で公文の担当者が話していらっしゃったのが、

「公文の算数は高校数学になるべく早く到達することを目標にしています。

 

なので、図形や確率などをあえて飛ばして、それ以外の分野で高校数学になるべく早く到達することを目標につくられています。」

 

とおっしゃっていました。

 

なるほど~(*´▽`*)

 

自分が公文の算数をやっていたことはありましたが、ひたすら計算が早くなっただけで思考力が弱いのが弱点だと思っていたのですが、それはあえてそういった思考力を飛ばしていたからなんだなぁということに今更ながら気づく次第でした^^;

 

結局私は幼稚園から公文に入っていて(母親が教育ママだったので( ノД`))、中学受験のための進学塾に入るために公文をやめるタイミングで、中学の方程式まではやっていましたけれどもね。。。

 

別に受験算数の成績が良くて、桜蔭に入れた、とか全然そんなことはありません…^^;

 

まだ計算が早くて、特殊残も何となく足したり引いたりしていれば答えがあう時期はいいですけれども、いざ小6になってみて考え方がいまいち理解していない中、算数は当然のように下がっていきましたね~( ノД`)

 

そもそも、なんで中学受験するかも自分自身把握していなかったし、中学受験の勉強もまじめにやっていませんでしたし。

 

そういう点では、息子はハハが洗脳したとはいえ、

〇〇の鉄研に入れるといいなぁ、

とか、

担任を見返すためにサピの上位クラスにいく!

とか、何らかの受験勉強の動機づけをして取り組んでいて、本当にえらかったなぁ~と思います(*´▽`*)

 

あ、担任うんぬんは小5の時の担任にきつく当たられていて、学年全体に受験をするかのアンケートをとり、その中で塾に通っていて気に入らない我が家のような男子に

「勉強だけできてもだめ」

「将来はロボットが全部やるんだから勉強なんて意味ないよ」

とかさんざん精神的に子どもを追い詰める言葉を放っていました( `ー´)ノ

 

※関連記事:

shou2.hatenadiary.jp

shou2.hatenadiary.jp

 

この先生、男子数名自分が嫌いな男子をひたすら精神的に追い込んで一部女子をえこひいきしていたのです。

 

が、このえこひいきされていた女子が調子に乗りすぎて、昨年度学級崩壊したクラスで一緒だったのですが、勘違いしすぎて仕切りすぎて、クラス女子の大部分に正直うざいと思われ、孤立してしまったという。。。

 

さらに手柄横取り系なんですよね。

周りにやらせておいて、自分がやりました!みたいに先生にアピールしにいくという。。。

 

もうさすがに小6だったら、この子ちょっとって周りは引きますよね。。。

正直、ずっと子分扱いされていた女子は小1のころから担任に相談しているんですよね。

 

そのお母さんは、昨年度我が子がえこひいきされていたものだから、なぜ孤立しているのかが全く分からなかったようで、学校との話し合いでも、

「うちの子は昨年度誰とでも仲良くできるってほめられていたのに」

勘違い発言をされていましたが。。。

 

だから、えこひいきされない側はもちろん不快ですが、えこひいきされている側も変に勘違いしてしまって後々不幸になるんだから、学校の教員は絶対えこひいきなんてしてはいけないんですよ。(まぁ教員も人間だからもちろん生徒の好き嫌いはあるでしょうけれどもね~)

 

うちの息子、真面目なんですよ。。。

 

だから、正直ぐうたら系(お母さんがお尻たたいても塾の宿題すらやらないのに、もち偏差値+αのところに合格しました!という記事を見ると、正直なんだかなぁと思ってしまいます(*ノωノ))

 

このまじめに取り組んでいたのがいつか花開いてくれるといいなぁと思います(*´▽`*)

 

 

と、いろいろ話が飛びまくりになってしまいましたが、公文の算数の到達目標というのは、いち早く高校数学に到達することなので、お子さんを公文の算数に通わせるときは、算数や数学全般が得意になるのではなく、算数や数学の一部分が得意になる、または先取りする、という認識で通うのが良いのではないでしょうか?

 

★公文で端折る思考力をはぐくむ問題は、サピックスのきらめき算数脳や宮本算数教室の教材、花まる学習会の教材をご自宅で使うのが良いのではないかと思います(*´▽`*)

★東大生と公文の関係を詳しく知りたい方は以下の本も読んでみてはいかがでしょうか? 

本日もご覧いただき、ありがとうございました!

 

 

▼無料でもらえるお試し教材!

Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  

 お試し添削は終了しましたが、お試し教材は無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか?

 

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

 書く力をつけるにも、

公立中高一貫校対策にも!

現在、秋の無料キットキャンペーンをやっており、

無料お試し教材に加え、全員にクリアファイルを

新1年生はクリアファイル+ひらがな表をもらえます!!

 

勉強サプリ/今なら1週間お試し無料

 今なら一週間無料で使えます!!

 

月刊教材ポピー

学校で使っているドリルをつくっているさんけん社が作っている通信教育なので、学校での指導、勉強内容と合致しています!

月刊教材ポピー は、学校の勉強が分かり、学校の成績がアップし、勉強に自信を持つきっかけになるかもしれません^^ 

無料お試し教材もらえます!

また有料ですが1か月だけ体験する!ということも可能です。

 

月800円の小中学生用プリント学習。学校の教科書と同じ内容で成績UP!

9/20まで初回教材が無料になるキャンペーンを開催中! 

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

 

東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

⇒当ブログに載せていた、私立中学の学費情報を

 東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

 移行しました!

 ブログタイトル通り、東京都神奈川県内の

 私立中学の学費をアップしていきます♪

 

新婚おさなの食卓⇒ひよこのいる食卓

⇒新婚時代のご飯や息子の幼稚園のお弁当、

 ハンドメイド作品の紹介など

 

親バカ☆ひよこ日記

⇒2006年生まれの息子、2012年生まれの娘の育児

日記

 

小学生とアトピー赤ちゃん、年の差兄妹ログ | 2006年生まれの息子&2012年生まれのアトピー娘と6歳年の差兄弟のいる日常

⇒息子の通う公立小学校の様子と娘のステロイドを使わないアトピー治療について

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。