なるべくお金をかけない中学受験(サピ通塾は1年半!)2019&2025中学受験と2025&2031大学受験

SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。四谷大塚偏差値50前半に合格!次は娘が2025中学受験!?

学級崩壊がひどすぎて。。。【それでも今までの隠蔽体質から改善!?】

幼児から高校生まで。Z会の資料請求受付中!

無料資料請求で充実した教材サンプルに加え、いまなら”Z会オリジナル学習クリアファイル”もらえます!!

クリアファイルは春の星座と都道府県の特産物が書かれているそうです(*´▽`*)

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

我が家の息子は某私立中高一貫校に通う中学1年生です。

昨年度の公立小学校の6年3学期に大変激しい学級崩壊に巻き込まれました。

学級崩壊というと、授業が成り立たなくなるというだけのイメージですが、実際には、

 

 

校内暴力

リンチ

器物損壊

 

 

という犯罪が横行していました。

 

 

◆学級崩壊がひどすぎて。。。【それでも今までの隠蔽体質から改善!?】

 

さて、今までの経緯などですが…

 

※関連記事:

shou2.hatenadiary.jp

shou2.hatenadiary.jp

shou2.hatenadiary.jp

shou2.hatenadiary.jp

shou2.hatenadiary.jp

shou2.hatenadiary.jp

shou2.hatenadiary.jp

 

 

息子が巻き込まれた学級崩壊ですが、学年に対して学校から説明があったのがなんと卒業のおよそ1週間前…"(-""-)"

 

こんな時期に学校から説明受けたってもう時すでに遅し!

 

じゃないですか( `ー´)ノ

 

 

 

そんな時に学校から説明があったって、立て直せないですよね~┐(´д`)┌

 

学校の言い分としては、年明けからなんとか学校側が頑張ろうと試みていたけれども、事態が収束せず今に至ります、とのことでした。

 

 

もっと早くから教えてくださいよっ( `ー´)ノ

 

 

 

学校からの説明があったのが卒業のおよそ1週間前、さらに、

 

告知なし!

 

でした(゚Д゚;)

 

 

学校からは事前に「懇談会のお知らせ」をもらっていて、内容は

・通知表の見方

・中学に向けて

話しましょう、というような内容でした。

 

いやいや、もう通知表6年もらってるから毎年説明いらないですよ…(ーー;

 

 

告知なしでこういった説明があることに対して、保護者から意見が出たため、この日と別の日に学校からの説明がありました。

 

 

今どき、働くお母さんが多いですからね、別日程の説明は夕方から始まり、終わったのが21時過ぎていました(゚Д゚;)

 

我が家も息子と娘でお留守番、ご飯食べてお風呂入って、二人で寝るように、と伝え。。。

 

で、こんな感じで、

 

 

 

さっさか卒業させて学級崩壊の話はこれにておしまい~(*´▽`*)

 

 

という学校側の本音がなんだか漏れてくるような感じがしたのですが、、、

 

これでも息子より学年が上のお母さんから言わせると

 

まだましな対応

 

 

なんだそうです(゚Д゚;)

 

 

 

それまでもさんざん学級崩壊が起こっていたらしいんですけれどもね。。。

 

前校長は決して保護者に対してそういった集いは開かなかったんですと。

個々では学校からの謝罪などはあったんですが、決して学校側の誰かを保護者の前で見せしめにするようなことはなかったんですと。

 

だから、学級崩壊があっても、学校から公式に説明を受けたことはない、とのことでした。

 

 

 

えーーーー(゚Д゚;)

 

 

 

あきれてものがいえません…┐(´д`)┌

 

 

 

私が聞いた別の学校の話は、我が家と同じ地域で、かつ複数の学校で

〇学級崩壊が起きた時には速やかに保護者に話がある

〇学級崩壊の原因となった児童を隔離する 、または学級崩壊が起きたクラスは細かく分けて、フリーの先生がはいる

といった話を聞いていたので、息子の学校はなんて閉鎖的なのだろう、、、と思いました。

 

ただ、また同じく同じ地域で上記とは違う学校にお子さんが通っている保護者の方も、確かに

 

小3で学級崩壊が起きてるけど学校はうんともすんとも言わないよ~

 

とおっしゃっていました。

 

 

 

公立小学校であれば、国なり都道府県なり市区町村なり教育委員会なりなんなりで統一された教育が行われているはずなのですが、、、

 

実際の対応は管理職によって大きく異なってしまうのでしょうね( ノД`)

 

 

息子が巻き込まれた学級崩壊では、

〇校長が前年から変わっていた

〇良くも悪くも教員からも評判がよくない担任が学級崩壊を引き起こした

ため、学校からの学級崩壊に関する説明がなされたようです。

 

ただ、担任のことを気に入らない教員が、クラスで

「担任の方が悪い」

と子どもをあおるような発言をした(しかも複数)のはとても迷惑でしたけれどもね( `ー´)ノ

 

学校が個々に対応してくださることも大切なのですが、学年なりクラスの保護者が集まりますと、正直、

〇もうこの家は親からしておかしい

〇この家は子どもが親にうそをついている

〇この親子は信頼できる

〇学級崩壊を引き起こす原因となったAさんちは親が真摯に対応している、Bさんちは親が逃れようとしている

などと自ら確かめることができるのですよね。

 

なので、学級崩壊や校内暴力などが起こってしまった場合、学校にはクラスまたは学年の保護者に説明会を開催するように、複数の親御さんで学校にお願いするとよいのではないかと思います。

 

★以下の本を読みました。「いじめからは~」とありますが、学級崩壊でも同じことだと思います。

 

お子さんの不登校が心配な親御さんには以下の三冊をおススメします!

1冊目はもともと教育に従事していたお父さんが息子三人を高校中退させて(確か上二人が中退、三男は高校に行っていなかった気が)東大に入れたお父さんの体験談です。(長男が書かれています)

 

うまくNHKのテレビ番組を使って理科の学習をしたり、信長の野望をつかって歴史の学習をしたり、学習漫画だったり、お子さんが学校でなくても楽しく学べる仕組みをお父さんが作っていらっしゃいました。

 

2冊はの本は、同じく長男がご自身も教育業に従事するようになり、楽しく学べる勉強法を書いていらっしゃいます。

宇宙兄弟だったり、お子さんにお勧めの漫画も掲載されていますので、お子さんにすすめる漫画選びの参考にもなるかもしれません!

 

 

3冊目は実業家?の家入一真さんの著書です。

ロリポップ! というレンタルサーバのサービスで大成功をおさめた方ですが、(地方でITベンチャーで成功したのはロリポップとはてなブログぐらいらしいです、この本の書かれた当時は)

中学校時代、ご本人の不用意な発言でお友達に無視され不登校だったそうです。

いじめに向かうのではなく、逃げることも必要だ!どれだけ逃げてもいいからとにかく生きて!というようなことが書かれていて、我が子にも伝えたい、と思う本でした。

 

amazonでも楽天ブックス でも購入できますよ^^

 

 

本日もご覧いただき、ありがとうございました!

 

▼無料でもらえるお試し教材!

通信教育の定番、進研ゼミ!資料請求で無料教材がもらえます!




Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  

内容ぎっしり!充実したお試し教材が無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか? 

 

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

 書く力をつけるにも、

公立中高一貫校対策にも!

現在、秋の無料キットキャンペーンをやっており、

無料お試し教材に加え、全員にクリアファイルを

新1年生はクリアファイル+ひらがな表をもらえます!!

 

勉強サプリ/今なら1週間お試し無料

 今なら一週間無料で使えます!!

 

月刊教材ポピー

学校で使っているドリルをつくっているさんけん社が作っている通信教育なので、学校での指導、勉強内容と合致しています!

月刊教材ポピー は、学校の勉強が分かり、学校の成績がアップし、勉強に自信を持つきっかけになるかもしれません^^ 

無料お試し教材もらえます!

また有料ですが1か月だけ体験する!ということも可能です。

 

月800円の小中学生用プリント学習。学校の教科書と同じ内容で成績UP!

9/20まで初回教材が無料になるキャンペーンを開催中! 

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

 

 

▼姉妹ブログのご案内

new!小学生、子鉄が送る鉄道の写真&本&イベント参加記録!

息子が撮った電車の写真をメインに載せています!

 

東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

⇒当ブログに載せていた、私立中学の学費情報を

 東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

 移行しました!

 ブログタイトル通り、東京都神奈川県内の

 私立中学の学費をアップしていきます♪

 

新婚おさなの食卓⇒ひよこのいる食卓

⇒新婚時代のご飯や息子の幼稚園のお弁当、

 ハンドメイド作品の紹介など

 

親バカ☆ひよこ日記

⇒2006年生まれの息子、2012年生まれの娘の育児

日記

 

小学生とアトピー赤ちゃん、年の差兄妹ログ | 2006年生まれの息子&2012年生まれのアトピー娘と6歳年の差兄弟のいる日常

⇒息子の通う公立小学校の様子と娘のステロイドを使わないアトピー治療について

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。