なるべくお金をかけない中学受験!中堅以下でも万々歳(*´▽`*)(2019終了&2025予定)

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。四谷大塚偏差値50前半に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

SAPIX、中堅~下位層にGS特訓は必要?

幼児から高校生まで。Z会の資料請求受付中!

無料資料請求で充実した教材サンプルに加え、いまなら”Z会オリジナル学習クリアファイル”もらえます!!

クリアファイルは春の星座と都道府県の特産物が書かれているそうです(*´▽`*)

 

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

我が家の息子は某私立中高一貫校に通う中学1年生です。

 

SAPIXは小4の終わりから小6の5月まで通っていました。

その後フェイドアウト、個別指導塾も1か月半でフェイドアウト(スタッフ陣がひどすぎて…( ノД`))し、最終的には無塾で受験に挑みました。

 

中堅どころに厳しい2019年中学受験の中で、公立中学を回避できただけでも万々歳としている我が家です(*´▽`*)

 

※関連記事:

shou2.hatenadiary.jp

shou2.hatenadiary.jp

shou2.hatenadiary.jp

shou2.hatenadiary.jp

 

SAPIXの小6の算数では、第何回目からかは忘れましたが、さらっと付録のように立体の切断が出てきますΣ( ̄ロ ̄lll)

 

もう算数苦手な息子、明後日の方向見つめちゃってましたよね( ̄▽ ̄)

さて、小学6年生でSAPIXに通っていらっしゃるご家庭は間もなくGS特訓を迎えますね。

 

 

 

◆SAPIX、中堅~下位層にGS特訓は必要?

SAPIXでは、小学6年生を対象にGW中に講習があります。

 

SAPIX小学部 | GS特訓(ゴールデンウィーク・サピックス)

 

四谷大塚、日能研など他塾ではないようですね。

 

何をやるのかというと、志望校もしくはそれにタイプが似ている学校の過去問および類似問題をひたすら1日解く、という演習形式の3日間講習です。

 

この3日間、まだ志望校に歯が立たないことを体感する講習のようです・・・( ノД`)

 

 

あくまで我が家の場合ですが、この3日間役に立ったか?というと、、、、

 

 

 

受講しない方がよかったと思います( ノД`)

 

 

 

息子の場合、退塾の相談をしたときに先生は

「中堅層はいま一番つらい時期なんですよ」

とおっしゃっていましたが、クラスは昇降制限にひっかかって中堅でしたが、成績自体は全然もう下位層だったんですよね…( ノД`)

 

通常の授業にさえついていけていない息子が、通常の授業より難易度が高い演習を1日中やっているのは苦痛でしかなかったでしょうね…( ノД`)

 

社会国語はまだしも、算数理科なんてもう。。。

 

さらには、開成や麻布など、上のクラスには卒塾生が来て中学校の事情を話してくれたり、駄菓子を配ってくれたそうですが、下のクラス(?)には来てくれませんでした。

 

息子は早稲田コースに入っていて(早稲田は一度も志望校に考えたことがなかったのですが、志望していたのがAタイプの学校だっため早稲田コースになりました)、こちらは卒業生は3日間のうち一度も来なかったです。

 

これは、卒塾生の都合にもよるんでしょうけれども、ちょっと不公平かなと思いました。

 

全然駄菓子はいらないですけれどもね^^;

卒塾生来てくれたら多少励みになったんではないかと。。。

卒塾生の都合もあるでしょうから仕方ないですが。。。

 

 

で、帰ってからも算数の復習をやってしまいましたので、算数嫌なモードに拍車がかかってしまったんじゃないかと(*ノωノ)

 

サピ生は初めてのお弁当持ちの講習ですよね。

上位層のお子さんはわかりませんが、中堅~下位層のお子さんは、

「お弁当持ちでよく頑張ったね」

とおうちでゆっくりさせてあげるのもよいのではないかと思います。

 

※当時、おにぎり丸にはまっていました( ̄▽ ̄)

 

今年度はGWがながいですから、3日間頑張ってもまだ余力があるかもしれませんが、通常のGWでGS特訓はなかなかきついですよね…。

 

我が家は年の離れた娘(当時年長)がいましたが、息子を塾に行かせて娘とお出かけ♪という気にはなれなかったです。

 

近所のスーパーの金魚すくいくらいにはいきましたが。

 

受験生にすべてを合わせるとまではいきませんが、受験生がいるご家庭では無理にしたのお子さんをお出かけに連れて行かなくても近所の公園でも充分なのではないかと思います(*´▽`*)

 

なんか息子に対して罪悪感が。。。

 

我が家は、日中、息子が夫と算数や理科をやる時には娘と私で近所の公園に行くようにしていました。

 

あくまで我が家の場合ですが、それくらいで充分かな、と勝手に満足しています(*ノωノ)

 

一方、息子が中学に入り土曜日は息子は午前授業に午後部活です。

 

一応部活は本人がやりたいものを選んでいるはずなので、人間関係などもあるでしょうし、100%楽しいだけではないとは思うのですが、その間は娘と楽しくお出かけするのもいいかな~と思う今日この頃です♪

 

動物園とか水族館とか、娘とどこに行こうかな~(*´▽`*)

 

 

▼新学期購入し忘れたものはぜひ、楽天市場のお買い物マラソンで!

お買い物をされるときはエントリーをお忘れなく^^

 

※お弁当ブログにジャンプします(*´▽`*)

 

本日もご覧いただき、ありがとうございました!

 

幼児から高校生まで。Z会の資料請求受付中!

無料資料請求で充実した教材サンプルに加え、いまなら”Z会オリジナル学習クリアファイル”もらえます!!

クリアファイルは春の星座と都道府県の特産物が書かれているそうです(*´▽`*)

 

 

 

▼無料でもらえるお試し教材!

Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  

内容ぎっしり!充実したお試し教材が無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか? 

 

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

 書く力をつけるにも、

公立中高一貫校対策にも!

現在、秋の無料キットキャンペーンをやっており、

無料お試し教材に加え、全員にクリアファイルを

新1年生はクリアファイル+ひらがな表をもらえます!!

 

勉強サプリ/今なら1週間お試し無料

 今なら一週間無料で使えます!!

 

月刊教材ポピー

学校で使っているドリルをつくっているさんけん社が作っている通信教育なので、学校での指導、勉強内容と合致しています!

月刊教材ポピー は、学校の勉強が分かり、学校の成績がアップし、勉強に自信を持つきっかけになるかもしれません^^ 

無料お試し教材もらえます!

また有料ですが1か月だけ体験する!ということも可能です。

 

月800円の小中学生用プリント学習。学校の教科書と同じ内容で成績UP!

9/20まで初回教材が無料になるキャンペーンを開催中! 

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

 

 

▼姉妹ブログのご案内

new!小学生、子鉄が送る鉄道の写真&本&イベント参加記録!

息子が撮った電車の写真をメインに載せています!

 

東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

⇒当ブログに載せていた、私立中学の学費情報を

 東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

 移行しました!

 ブログタイトル通り、東京都神奈川県内の

 私立中学の学費をアップしていきます♪

 

新婚おさなの食卓⇒ひよこのいる食卓

⇒新婚時代のご飯や息子の幼稚園のお弁当、

 ハンドメイド作品の紹介など

 

親バカ☆ひよこ日記

⇒2006年生まれの息子、2012年生まれの娘の育児

日記

 

小学生とアトピー赤ちゃん、年の差兄妹ログ | 2006年生まれの息子&2012年生まれのアトピー娘と6歳年の差兄弟のいる日常

⇒息子の通う公立小学校の様子と娘のステロイドを使わないアトピー治療について

 

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。