なるべくお金をかけない中学受験!中堅以下でも万々歳(*´▽`*)(2019終了&2025予定)

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。四谷大塚偏差値50前半に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

5?6?年後はどうなるかはわからないけれどとりあえず。。。

新規入会キャンペーン開催中!

受験生をお持ちの親御さんはただいま直前期のサポートの最中ですね(><)お買い物はネットスーパーを活用し、その分の余力をお子さんの受験勉強のサポートにあててみてはいかがでしょうか?

生鮮食品も充実【イトーヨーカドーネットスーパー】 最短4時間で商品が手元に!

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

我が家の息子は某中堅私立中高一貫校に通う中学1年生です。

せっかく学校生活に慣れてきたところに、9連休が…と思っていましたが…Σ( ̄ロ ̄lll)

 

土曜日学校があるので、

「世間で10連休なのに9連休なのが悲しい!」

と息子は言っていましたが…

 

9連休でも充分過ぎるでしょ~!??

 

◆5?6?年後はどうなるかはわからないけれどとりあえず。。。

入学しておよそ1か月、息子の自主性を重んじてみました結果は、先日の記事に書いた通りです(*ノωノ)

 

※関連記事:

shou2.hatenadiary.jp

 

 

簡潔に申し上げると、入学~GWまで学校の宿題+基礎英語以外、一切合切勉強をしませんでした…Σ( ̄ロ ̄lll)

 

 

仮入部した部活も週1であるかないかのペースなのに…( ノД`)

 

 

息子が通っている学校はエスカレーターで行ける大学がついていないので(すなわち進学校ですね(><))、5年後?6年後?には大学受験をしなくてはならないのですが。。。

 

学費の面でいうと、私立ではなくて国立、さらに自宅から頑張って通える国立大学(*´▽`*)

 

我が家の場合、家から通えない私立は想定外です。

もし、家から通える私立と一人暮らし&国立だったら、一人暮らし&国立がいいかな~と漠然と思っていましたが…

 

いや、息子本当に整理整頓が苦手でだらしないので、一人暮らしが良い体験になるかなぁ~と思いつつ(*´▽`*)

 

ひょっとしたら、借りた部屋が4年間で修復不可能になってしまうんじゃないか?という恐ろしさがありますが…

 

息子が中学校に入学した後、今更ながら2020年入試改革について調べてみると…

 

センターの後釜の試験がやはり不透明ですよね~( ノД`)

 

そんな不透明な試験を何が何でも勝ち抜け!という気もなくなってきました( ̄▽ ̄)

 

なので、今はハハの頭の中では勝手に、

 

家から通える国立(ベスト)>家から通える私立(ベター)>家から通えない国立

 

という優先順位ができつつあります。

 

と、私がどれだけ頭の中で妄想しても、、

 

本人の学力がついてこなければそれまでなんですよね~┐(´д`)┌

 

この9連休、英語と数学だけ見張ってみましたが…

 

全然できてないやんけっ( `ー´)ノ

 

フットボールアワーの後藤さんがのんちゃんに

「はげとるやないけっ!」

と突っ込む風にお読みください。

 

そんなわけで、5年後だか6年後進路がどうなるかはわかりませんが、、、

 

まずは学校の授業についていけなくならないよう、英数だけはみっちり監視しようと思います( ̄▽ ̄)

 

 

自分自身のうん十年前の中高時代を思い起こすと、東工大に入った子も一橋大に入った子も中学時代はまだ学校の勉強しかしてなかったんですよね。

 

全然進学校じゃないですよ。

ゆるいゆるい女子校です。

一応女子大がついていましたが

「え?こんな大学行きたくないわ~」

と思うくらい、大学の偏差値はマイルドすぎました。

(大学の立地も悪かったですし)

 

でも伝統が売りだったので、全然もっと上の学校に受かりそうな子もおばあちゃんの代から~とかおばさんもお母さんも~とか、そんな感じで来ている子が多かったんですよね。

 

ちなみに授業の進度は下手したら公立より遅かったのではなかろうかと思います。

進学校であれば、せめて数学は先取りが今も昔も当たり前でしょうけれども、進学校ではないので(と言っても、理系学部は付属の女子大にないので実質的には受験しなくてはならないわけですが)、該当学年の教科書を該当学年でやっていました。

 

高校の歴史、地理の教科書は1年で1冊終わっていませんし…(゚Д゚;)

 

なので、その子の地頭がきっと良いこともあったのでしょうけれども、そんなゆるい中学の勉強をしていただけで、大学受験で本気出して難関大学に受かった友人たちがいるので、、、

 

 

 

ひとまず中学では学校のお勉強をがんばれ~、と息子には伝えています( ̄▽ ̄)

 

★中学受験ネタの漫画といえば二月の勝者が有名すぎですが。。。

 

★大学受験ネタの漫画といえばドラゴン桜でしょうかね!??

 

 

私、過去に旧版(?)のドラゴン桜を読んだことがあるんですが、計算も英単語も即答できるまでやる!というのにとても共感したのですが、いまいち息子は即答できるまで繰り返す重要さというのをまだ理解していないんですよね…( ノД`)

 

★私が大学受験のために愛用していたチャート式、今は中学生バージョンも出ているんですね(*´▽`*)

★こんな本を読んで実践してみたら(昔読んだんですけどすっかり忘れてしまって・・・Σ( ̄ロ ̄lll))、我が子、育ってくれるでしょうか!?

現天皇陛下が皇太子でいらっしゃったときに何かの会見で紹介されていた本です。

 

アマゾンなら連休中に間に合います!

 

本日もご覧いただき、ありがとうございました!

 

今日の息子のお弁当は? ※お弁当ブログにジャンプします(*´▽`*)

▼無料でもらえるお試し教材!

通信教育の定番、進研ゼミ!資料請求で無料教材がもらえます!




Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  

内容ぎっしり!充実したお試し教材が無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか? 

 

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

 書く力をつけるにも、

公立中高一貫校対策にも!

現在、秋の無料キットキャンペーンをやっており、

無料お試し教材に加え、全員にクリアファイルを

新1年生はクリアファイル+ひらがな表をもらえます!!

 

勉強サプリ/今なら1週間お試し無料

 今なら一週間無料で使えます!!

 

月刊教材ポピー

学校で使っているドリルをつくっているさんけん社が作っている通信教育なので、学校での指導、勉強内容と合致しています!

月刊教材ポピー は、学校の勉強が分かり、学校の成績がアップし、勉強に自信を持つきっかけになるかもしれません^^ 

無料お試し教材もらえます!

また有料ですが1か月だけ体験する!ということも可能です。

 

月800円の小中学生用プリント学習。学校の教科書と同じ内容で成績UP!

9/20まで初回教材が無料になるキャンペーンを開催中! 

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

 

 

▼姉妹ブログのご案内

new!小学生、子鉄が送る鉄道の写真&本&イベント参加記録!

息子が撮った電車の写真をメインに載せています!

 

東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

⇒当ブログに載せていた、私立中学の学費情報を

 東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

 移行しました!

 ブログタイトル通り、東京都神奈川県内の

 私立中学の学費をアップしていきます♪

 

新婚おさなの食卓⇒ひよこのいる食卓

⇒新婚時代のご飯や息子の幼稚園のお弁当、

 ハンドメイド作品の紹介など

 

親バカ☆ひよこ日記

⇒2006年生まれの息子、2012年生まれの娘の育児

日記

 

小学生とアトピー赤ちゃん、年の差兄妹ログ | 2006年生まれの息子&2012年生まれのアトピー娘と6歳年の差兄弟のいる日常

⇒息子の通う公立小学校の様子と娘のステロイドを使わないアトピー治療について

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。