理系卒の国語苦手なかーちゃんが、息子をどーにか私大文系に&もしかしたら娘をどこかの私立中学に合格する手伝いをするブログ

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。某中高一貫校に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

私立中高一貫校に通う中1息子の10連休中の家庭学習

生活のすべてはセブンネットで【セブンネットショッピング】

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

始まる前は戦々恐々としていた10連休(息子は9連休でしたが( ̄▽ ̄))、意外とあっという間に終わってしまいました。。。

 

毎朝早起きしてお弁当を作る生活よりも、ぐーたらできた10連休、とても楽でした( ̄▽ ̄)

 

さてさて、4月は自主性に任せていた家庭学習ですが…

 

◆私立中高一貫校に通う中1息子の10連休中の家庭学習

家庭学習に関して本人の自主性に任せた4月、恐ろしいほど何もやりませんでした…Σ( ̄ロ ̄lll)

 

宿題を提出日ぎりぎりにやり、あとは基礎英語(の時間に一応iPadにイヤホンをつないで聞いているとは言っていましたが…)オンリー。

 

あくまで我が家の場合ですが、私立中高一貫校+塾というのは考えていない選択肢です。

 

だって、落ち着いて授業が受けられるように私学に入れたんだし、そもそも私学高いのになんで塾まで入れなくてはならんのだ???と思うわけで(*ノωノ)

 

なので、学校の予習復習をしっかりやってくれればいいだけなのですが、本人任せだとやらないことが分かったので、連休中はハハが介入しました( `ー´)ノ

 

GW中、宿題は出ていたのですが、宿題そのものに口を出したり、ノートに私の書き込みがあっても過保護な親だと思われてはいけないので、宿題に関しては口を出しませんでした(*ノωノ)

 

そのかわり。。。

 

★数学

チャート式を使いました。

 

まだ正負の計算だけしか学校でやっていないんですけれどもね。。。

早くもあやうく落ちこぼれるところでしたよ(TーT)

いや、もう危ない!???

 

の計算だっていってるのに、=とーがくっついてーを見落としたり(字が汚いからだよっ( `ー´)ノ)、なんだかんだボロボロとミスっていました。

 

累乗も(-4)の3乗をー12とやったり、、、

 

ちがうでしょぉおおおーーーー!!

 

と、受験が終わって平和が戻ったはずの我が家に再び怒声が!??

私が落ち着いて伝えればいいだけなんですけれどもね~(*ノωノ)

そこまで冷静になりきれず。。。

 

我が子だからなんでしょうね。

 

学生時代に、個別指導塾のアルバイトをしていたことがあるのですが、中学生で1/3+1/2=2/5とやっちゃうような生徒を受け持ったことがあって、その時は全然怒らなかったのになぁ~

 

あの時の冷静さ、かむばーっく!

 

と、話がそれましたが、第1章の正負の計算の計算問題だけ、連休中に一通り終えました。

間違えた問題多数なので、毎日10問?15問??公文をやっていた私からすると物足りないのですが、学校がある日も計算だけは続けてもらおうと思います。

 

 

★英語

単語暗記、問題集、教科書の3種類をやりました。

 

〇単語暗記

学校支給の単語帳、GW中に暗記をするようにと言われていた部分を暗記。

本人に任せると

「大丈夫大丈夫~周りも満点とってないよー」

(すでに小テストでひどい点数を取っている(TーT))

とあてにならないことを言うので、日々一定量を書いて覚える

⇒寝る前、翌日に覚えたかチェック

をやりました。

 

英語初心者だからしょうがないのですが、sとc、lとrなどよく間違えますね~(TーT)

 

nurseなのにnurceとか、doctorなのにdoctolとか、アルファベットもまだあやしくboyなのにdoyとか。

ドーイ???

 

バレーボールはなまじ発音を覚えてしまったためにvallyballとか・・・・・( ノД`)

 

サピ時代、歴史の勉強し始めたばかりのころ、何を聞いても

「北条政子」

と答えていたのが、印象に残っていますが、今の英語もそんな感じでしょうか(TーT)

 

北条政子、サピの社会の先生が「ふるぼっこおばさん」とか言ったみたいでツボにはまったようで(あ、承久の乱のことです)、さらに歴史資料集で見たあのつるつるの頭でもう忘れられない人になったようで・・・( ̄▽ ̄)

 

なんか、英語でも強烈な印象があれば覚えてくれるのでしょうか???

 

と、英単語、必死に頑張っていますが、きっとコツをつかめればだんだん暗記に要する時間が短くなると思うので、それまではコツコツがんばれ~!

 

あの時途方に暮れた歴史が、社会が、一応は最終的に得点源となりましたので。。。英語もそうなることを期待しています。

 

それから、問題集。

学校で使っているのがあるのですが、

「大丈夫!できてる!」

と言い張るので(その言い張り方がとても怪しい…(--;)、一通り学校でやったところをやりました。

 

怪しかったです、見てよかったです…( ノД`)

連休明けも忘れないで~

 

それから教科書。

教科書を連休前に持って帰ってくるか不安だったので、教科書ガイドを買い、ネットで公開されている音声を聴きながら音読の練習をしました。

 

たった、これだけのことをやるのに毎日嫌がって大変でした。。。

 

あら?小学校の頃より退化しているではないか!?( ノД`)

 

息子さん、そのうち、自分で予習復習できるようになってくださいね~

 

お子さんが我が家のようにおき勉しまくりな場合、教科書ガイドがご自宅にあるといいかもしれませんね!

amazonでも楽天ブックス でも購入できますよ^^

 

息子の今日のお弁当は???

※お弁当ブログにジャンプします(*´▽`*)

 

本日もご覧いただき、ありがとうございました!

 

▼無料でもらえるお試し教材!

通信教育の定番、進研ゼミ!資料請求で無料教材がもらえます!




Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  

内容ぎっしり!充実したお試し教材が無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか? 

 

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

 書く力をつけるにも、

公立中高一貫校対策にも!

現在、秋の無料キットキャンペーンをやっており、

無料お試し教材に加え、全員にクリアファイルを

新1年生はクリアファイル+ひらがな表をもらえます!!

 

勉強サプリ/今なら1週間お試し無料

 今なら一週間無料で使えます!!

 

月刊教材ポピー

学校で使っているドリルをつくっているさんけん社が作っている通信教育なので、学校での指導、勉強内容と合致しています!

月刊教材ポピー は、学校の勉強が分かり、学校の成績がアップし、勉強に自信を持つきっかけになるかもしれません^^ 

無料お試し教材もらえます!

また有料ですが1か月だけ体験する!ということも可能です。

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

 

 

▼姉妹ブログのご案内

new!小学生、子鉄が送る鉄道の写真&本&イベント参加記録!

息子が撮った電車の写真をメインに載せています!

 

東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

⇒当ブログに載せていた、私立中学の学費情報を

 東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

 移行しました!

 ブログタイトル通り、東京都神奈川県内の

 私立中学の学費をアップしていきます♪

 

新婚おさなの食卓⇒ひよこのいる食卓

⇒新婚時代のご飯や息子の幼稚園のお弁当、

 ハンドメイド作品の紹介など

 

親バカ☆ひよこ日記

⇒2006年生まれの息子、2012年生まれの娘の育児

日記

 

小学生とアトピー赤ちゃん、年の差兄妹ログ | 2006年生まれの息子&2012年生まれのアトピー娘と6歳年の差兄弟のいる日常

⇒息子の通う公立小学校の様子と娘のステロイドを使わないアトピー治療について

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。