なるべくお金をかけない中学受験!中堅以下でも万々歳(*´▽`*)(2019終了&2025予定)

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。四谷大塚偏差値50前半に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

小1娘、学校に着ていく洋服は?

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」 では、

資料請求をするともれなく充実した教材サンプルがもらえます(*´▽`*) 

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

我が家の娘は公立小学校に通う小学1年生です(*´▽`*)

 

ピカピカの1年生ですよ~

昨年度、息子(現中1)が学級崩壊に巻き込まれまして、全然学校には期待も何もしていないですけれどもね。。。

 

娘の心とランドセルはまだピカピカ(*´▽`*)

 

 

 

◆小1娘、学校に着ていく洋服は?

えっと、、、娘を学校に送り出すときに心で願っていることは、、、

 

 

 

とにかく無難に学校で潜んでいること( ノД`)

 

 

 

いやいや、あれだけひどい学級崩壊に巻き込まれ(クラスの男子で最初から最後まで学級崩壊に加担しなかったのが息子ともう一人の男子しかおらず、本当あり得ない状態ですよね( `ー´)ノ)、何も期待せず6年間を過ごした方がよいと切に思います。。。

 

本当、つくづく息子の6年間で感じたのは、公立小学校の集団生活というのは、本当に優秀で目立つ子若干と悪童過ぎて悪目立ちしている若干(でも優秀で目立つ子よりもはるかに多いと思います)以外は、その他大勢として我慢と忍耐を強いられているのではないか?と本当に思います。

 

その大勢が我慢なり忍耐なり辛抱するからこそ成り立つ集団生活だと思います。

 

優秀と言っても、文武の”文”の面では正直学校では差がつかないんですよね。

なので、先生にえこひいきされている子が目立つくらいですかね~。

 

文武の”武”の方が分かりやすいですよね。

リレー選手だったり、高学年なら騎馬戦大将だったり。

 
でも、この騎馬戦とか組体操もいかんせん背が高いと土台系にならざるをえないので、これも微妙だな~と思いますけれどもね~。

※いじめ+学級崩壊、学校での理不尽は全然逃げてよいと思います( `ー´)ノ

 
 
で、我が家の場合、娘が学校に着ていく洋服は
 
〇上:GUで買ったTシャツ類、寒かったらGUで買ったパーカー。
 
〇下:デニム地のもの(ひざ丈やキュロットなど数バージョン用意)
 
 
〇靴下:無地! 変にキャラものでバカにされないように( ̄▽ ̄)
 
〇靴:靴のみ娘の要望でちょっとかわいめ(りぼんとかキラキラついています)
というか18㎝の靴ってまだあまり渋い靴が近所のお店にないんですよね(*ノωノ)
 
 
 
 
 
これに移動ポケットを付けています。
 
 
息子が小学校に入学したときは、移動ポケットに関する説明は受けませんでしたが、娘の入学説明会では、ハンカチやティッシュを移動ポケットに入れるようにしてください、とお話がありました。
 
なので、男子でも移動ポケットを使っているお子さんを見かけます。
 
息子が入学したころは、男子で移動ポケットを使っている子もおらず、しょっちゅうしょっちゅうティッシュをズボンに入れたまま洗濯してしまっていたので、悲惨な目に遭っていました…(TーT)
 
 
「女子みたい」
と馬鹿にされたらいやなので、当時、移動ポケットをつけさせたかったのですが、我慢しました( ̄▽ ̄)
 
先輩ママに聞いたのですが、今どきの子は生理用品もこの移動ポケットに入れるのだそうです。
 
いちいちランドセルから出すよりも目立たなくていいですよね!
できれば小学校の間は来てもらいたくないですが。。。
 
 
で、先日、娘の学校の授業参観に出向きましたら。。。
 
 
Tシャツかぶっている子がいたー(><)
 
 
 
まぁお財布にやさしいGUですもんね、そんなこともありますよね。
かえってかぶっている子がいた方が、服のチョイスに問題ない!というファッションに無関心なハハにとって、自信になります。
 
そういえば、息子の時はユニクロのボーダーTシャツが色もそっくりクラスでかぶった子がいました(*ノωノ)
 
ユニクロ、GU、ベルメゾンらへんはかぶる確率が高いように思います。
 
 
そんなこんなで小学校6年間、娘には無難な服装で過ごしてもらいたいと思います(*´▽`*)
 
”出る杭は打たれる”をモットーに!?、小学校では本当は出ているんだけど出ていないように見える杭を目指してもらえるといいかなと思います(*ノωノ)
 
 
 
 
※お弁当ブログにジャンプします(*´▽`*)

 

 

▼楽天市場のお買い物マラソン開催中です!

お買い物をされるときはエントリーをお忘れなく^^

 

▼無料でもらえるお試し教材!

通信教育の定番、進研ゼミ!資料請求で無料教材がもらえます!




Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  

内容ぎっしり!充実したお試し教材が無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか? 

 

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

 書く力をつけるにも、

公立中高一貫校対策にも!

現在、秋の無料キットキャンペーンをやっており、

無料お試し教材に加え、全員にクリアファイルを

新1年生はクリアファイル+ひらがな表をもらえます!!

 

勉強サプリ/今なら1週間お試し無料

 今なら一週間無料で使えます!!

 

月刊教材ポピー

学校で使っているドリルをつくっているさんけん社が作っている通信教育なので、学校での指導、勉強内容と合致しています!

月刊教材ポピー は、学校の勉強が分かり、学校の成績がアップし、勉強に自信を持つきっかけになるかもしれません^^ 

無料お試し教材もらえます!

また有料ですが1か月だけ体験する!ということも可能です。

 

月800円の小中学生用プリント学習。学校の教科書と同じ内容で成績UP!

9/20まで初回教材が無料になるキャンペーンを開催中! 

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

 

 

▼姉妹ブログのご案内

new!小学生、子鉄が送る鉄道の写真&本&イベント参加記録!

息子が撮った電車の写真をメインに載せています!

 

東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

⇒当ブログに載せていた、私立中学の学費情報を

 東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

 移行しました!

 ブログタイトル通り、東京都神奈川県内の

 私立中学の学費をアップしていきます♪

 

新婚おさなの食卓⇒ひよこのいる食卓

⇒新婚時代のご飯や息子の幼稚園のお弁当、

 ハンドメイド作品の紹介など

 

親バカ☆ひよこ日記

⇒2006年生まれの息子、2012年生まれの娘の育児

日記

 

小学生とアトピー赤ちゃん、年の差兄妹ログ | 2006年生まれの息子&2012年生まれのアトピー娘と6歳年の差兄弟のいる日常

⇒息子の通う公立小学校の様子と娘のステロイドを使わないアトピー治療について

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。