理系卒の国語苦手なかーちゃんが、息子をどーにか私大文系に&もしかしたら娘をどこかの私立中学に合格する手伝いをするブログ

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。某中高一貫校に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

それでも学校に顔を出す理由

利用者数No.1の進研ゼミ

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

我が家の息子は某私立中高一貫校に通う中学1年生、娘は公立小学校に通う小学1年生です。


 

◆それでも学校に顔を出す理由

息子は小学6年生の時、激しい学級崩壊に巻き込まれました。

 

首謀者はSに通っていた男子とNに通っていた男子とそれに便乗したほぼクラス中の男子たち。

 

それぞれ優秀な男子校にかよっていらっしゃいますよ~

ヨットを作る学校とか敷地が広くて竹林でたけのこがとれる学校とか。

中学ではお勉強のほかにモラルについて学んでほしいものです( `ー´)ノ

 

※関連記事:

shou2.hatenadiary.jp

shou2.hatenadiary.jp

shou2.hatenadiary.jp

shou2.hatenadiary.jp

shou2.hatenadiary.jp

shou2.hatenadiary.jp

shou2.hatenadiary.jp

shou2.hatenadiary.jp

 

で、正直もう私学校にいくのうんざりなんですよね~┐(´д`)┌

 

別に授業参観も有意義と思えないし(どう考えても普段のありのままの授業を見れるとは思えないですし)、

懇談会で有意義な話を聞いたことなんてほぼないですし。

 

 

まだ4月の懇談会で自己紹介するのはいいと思うのですが、夏休み明けの懇談会、一人ずつ夏休みどう過ごしたか話すのって、、、

 

本当に無駄だと思います( ̄▽ ̄)

 

別に興味ないし。。。

 

そうそう!

学級崩壊でひどく暴れた男子のママ(自分で”ママ”っていうんですよ、人前でいい年して)が、もう子供が小5にもなって、夏休み明けの懇談会で

 

「『宿題はママはもう手伝わないからね!』ってくぎをさしたんですよ、おほほほ~」

みたいな話をしていて…

 

ドン引きしました。

 

何ママって!???

 

大体夏休み明けの懇談会って読書感想文、本を読まないので苦労しました系の話が多いんですよね。

 

うちは作文は嫌いですが、本を読むこと自体はそんな苦にしていないのです。

なんかそんな話をしたら浮いちゃいそうですし~( ̄▽ ̄)

 

 

と内心毒づいているわけですが。。。

 

 

 

 

それでも学校に顔を出します!

 

 

公式行事でもボランティアでも!!

 

 

 

 

なぜかというと理由は二つ!

 

 

〇学校に、子どもに、関心がありますよ!というアピールのため( ̄▽ ̄)

学校の授業も行事に対しても、子どもに対しても関心があるんですよ~ということをアピールするために参加しています。

 

だって、万が一学校に物申したいときに、学校の公式行事にすら足を運んでいなかったら、

「普段学校に来ないくせに何を知っているんだ?」

と学校側が思うと思いません???

 

それより普段から熱心な風で、苦情を言う前に

「いつも学校にお世話になっていて、この間の行事の時も****」

と枕詞(!?)をつけた方が、学校側も身構えないというか

「じゃあしょうがない、ちょっと対処してあげましょう」

という風になりやすいんじゃないかなと思います(*ノωノ)

 

そんなことを期待して足を運んでいます( ̄▽ ̄)

 

よほどひどい担任の時は、年度末の懇談会はサボりましたけどね。。。

 

と書きましたが、普段の様子を録画して懇談会で見せてくださった年もあって、たまにうれしい年もあるのでした(*´▽`*)

学年の担任の一人がIT機器をうまく教育に活用する、、、みたいなテーマが担当だったからなようで、これ以外の年に動画を見れたことはありませんが。。。

 

 

〇学校への抑止力のため

一つ目とあまり大差がない気もしますが。。。

 

これは学校行事で、というよりもボランティアで足しげく通って実施しているつもりです。

 

ボランティアの内容は

「〇時間目の××クラブの手伝いに参加する」

など、学校にも伝わっていますので、そのボランティアそのものに対しては担当の先生がお礼を言ってくださいます。

 

でも、別にお礼を言ってほしいわけではなくて、そのお手伝いは喜んでさせていただきますが、、、

 

普段の学校の様子もしっかり見ますよ( ̄▽ ̄)

 

と、ボランティア中はそのボランティアに集中してますが、それ以外では前後の学校の様子を注意深く観察しているつもりです。

 

そうすると、親がいるときには笑顔満載の先生が、実は普段はそうでもなかったり、普段の一面が見れるんですよね。

 

むしろ、授業参観よりも有意義だと思います(*´▽`*)

 

「授業参観以外でも見ていますよ!」

というのがオバタリアン担任のような気分で子どもを左右する担任への抑止力に多少はなるのではないでしょうか?

 

学校との付き合い方、お子さんの学校生活に不安がある方、どうぞ試してみてください(*ノωノ)

 

そして、何か学校に物申すときは、冷静さを失わないことが大切だと思います。

 

★いじめも学級崩壊も我慢する必要ありません!!

 

本日もご覧いただき、ありがとうございました!

 

※お弁当ブログにジャンプします(*´▽`*)

 

 

▼楽天市場のお買い物マラソン開催中です!

お買い物をされるときはエントリーをお忘れなく^^

▼無料でもらえるお試し教材!

通信教育の定番、進研ゼミ!資料請求で無料教材がもらえます!




Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  

内容ぎっしり!充実したお試し教材が無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか? 

 

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

 書く力をつけるにも、

公立中高一貫校対策にも!

現在、秋の無料キットキャンペーンをやっており、

無料お試し教材に加え、全員にクリアファイルを

新1年生はクリアファイル+ひらがな表をもらえます!!

 

勉強サプリ/今なら1週間お試し無料

 今なら一週間無料で使えます!!

 

月刊教材ポピー

学校で使っているドリルをつくっているさんけん社が作っている通信教育なので、学校での指導、勉強内容と合致しています!

月刊教材ポピー は、学校の勉強が分かり、学校の成績がアップし、勉強に自信を持つきっかけになるかもしれません^^ 

無料お試し教材もらえます!

また有料ですが1か月だけ体験する!ということも可能です。

 

月800円の小中学生用プリント学習。学校の教科書と同じ内容で成績UP!

9/20まで初回教材が無料になるキャンペーンを開催中! 

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

 

 

▼姉妹ブログのご案内

new!小学生、子鉄が送る鉄道の写真&本&イベント参加記録!

息子が撮った電車の写真をメインに載せています!

 

東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

⇒当ブログに載せていた、私立中学の学費情報を

 東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

 移行しました!

 ブログタイトル通り、東京都神奈川県内の

 私立中学の学費をアップしていきます♪

 

新婚おさなの食卓⇒ひよこのいる食卓

⇒新婚時代のご飯や息子の幼稚園のお弁当、

 ハンドメイド作品の紹介など

 

親バカ☆ひよこ日記

⇒2006年生まれの息子、2012年生まれの娘の育児

日記

 

小学生とアトピー赤ちゃん、年の差兄妹ログ | 2006年生まれの息子&2012年生まれのアトピー娘と6歳年の差兄弟のいる日常

⇒息子の通う公立小学校の様子と娘のステロイドを使わないアトピー治療について

 

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

いよいよ2019年中学受験、東京&神奈川解禁となりました。

我が子を含め中学受験に挑む、現小学6年生、今までやってきたことを思う存分発揮できますように(*^▽^*)

 

さて、昨今増えてきた、インターネットでの合格発表。

四谷大塚のサイト四谷大塚 入試情報センターによると、本日もインターネットで合格発表する学校が多数あります。

 

◆ついに東京&神奈川で中学受験解禁!本日2/2  11時台にインターネットで合格発表をする学校は?

本日2/2 11時台にインターネットで合格発表する私立中学は、以下の学校だそうです。

 

〇広尾学園

ジャガー横田さんのご子息、どうなっているんでしょうか!?


〇安田学園(先進特待1回)

 

合格された受験生&親御さん、おめでとうございます!

 

本日もご覧いただき、ありがとうございました!

 

▼無料でもらえるお試し教材!

通信教育の定番、進研ゼミ!資料請求で無料教材がもらえます!




Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  

内容ぎっしり!充実したお試し教材が無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか? 

 

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

 書く力をつけるにも、

公立中高一貫校対策にも!

現在、秋の無料キットキャンペーンをやっており、

無料お試し教材に加え、全員にクリアファイルを

新1年生はクリアファイル+ひらがな表をもらえます!!

 

勉強サプリ/今なら1週間お試し無料

 今なら一週間無料で使えます!!

 

月刊教材ポピー

学校で使っているドリルをつくっているさんけん社が作っている通信教育なので、学校での指導、勉強内容と合致しています!

月刊教材ポピー は、学校の勉強が分かり、学校の成績がアップし、勉強に自信を持つきっかけになるかもしれません^^ 

無料お試し教材もらえます!

また有料ですが1か月だけ体験する!ということも可能です。

 

月800円の小中学生用プリント学習。学校の教科書と同じ内容で成績UP!

9/20まで初回教材が無料になるキャンペーンを開催中! 

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

 

 

▼姉妹ブログのご案内

new!小学生、子鉄が送る鉄道の写真&本&イベント参加記録!

息子が撮った電車の写真をメインに載せています!

 

東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

⇒当ブログに載せていた、私立中学の学費情報を

 東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

 移行しました!

 ブログタイトル通り、東京都神奈川県内の

 私立中学の学費をアップしていきます♪

 

新婚おさなの食卓⇒ひよこのいる食卓

⇒新婚時代のご飯や息子の幼稚園のお弁当、

 ハンドメイド作品の紹介など

 

親バカ☆ひよこ日記

⇒2006年生まれの息子、2012年生まれの娘の育児

日記

 

小学生とアトピー赤ちゃん、年の差兄妹ログ | 2006年生まれの息子&2012年生まれのアトピー娘と6歳年の差兄弟のいる日常

⇒息子の通う公立小学校の様子と娘のステロイドを使わないアトピー治療について

 

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。