なるべくお金をかけない中学受験!中堅以下でも万々歳(*´▽`*)(2019終了&2025予定)

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。四谷大塚偏差値50前半に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

娘の運動会が終了(*´▽`*)

幼児から高校生まで。Z会の資料請求受付中!

無料資料請求で充実した教材サンプル、いまだけ「夏の8日間まんてんドリル」「原稿用紙の使い方クリアファイル」もらえます(*´▽`*)

 

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

先日、娘が通っている小学校の運動会がありました(*´▽`*)

 

 

◆娘の運動会が終了(*´▽`*)

息子が小学校に入学した6年前から、運動会が涼しかった記憶がないのですが(小学校は例年春開催)、、、

 

今年はいつも以上に暑かったです(TーT)

 

もう大勢の先生が水まき要員に駆り出されていまして・・・

 

先生、そんなことはPTAやボランティアにまかせて、もっと子どもたちをちゃんと見ておいてくださいよ!と思ったのでした。

 

だって、別に先生じゃなくたってできることじゃないですか!???

 

うちわや保冷剤を持たせて万全の態勢で臨んだ運動会でした。

が、本人は

「使わなかった、いらなかった」

と…( ノД`)


 


 

 

娘ですが、

〇徒競走はフライングした子にビビッて出遅れ、でもやり直しにならず振るわず…( ノД`)

 

〇ダンスは頑張っていたけれど、うまく写真が撮れる位置で踊ってくれず。。。

各クラス輪になって踊ったのですが、立ち位置がうまく保護者席に向いているお子さんもいれば、娘のように校庭の中央に向かって踊っている子もいて…(TーT)

お母さん、写真撮りたかったよー( ノД`)

 

〇唯一、玉入れは無難にこなしておりました。

 

 

今回ちゃんと真面目に全校児童の競技の大玉入れも見たのですが、、、

 

 

結構危険!

 

 

恐らく低学年だけではうまく大玉送りができないであろうことから、中学年~高学年が低学年の両側に配置されているんですね。

 

ですので、その両側の児童たちがものすごい勢いで玉を送ってしまうと、1年がその玉に当たって後ろ向きに勢いよく倒れてしまったり、、、

という光景が見られました。

 

その倒れたお子さんはそんな大したことはなかったようですが、後頭部うっちゃったらどうすんだろう~、全校でやらなくてよくない?と正直思いました( ノД`)

 

この時期、お子さんの運動会が開催された親御さんのブログを見ていると、お弁当なしで午前で終了!という学校もあったようです。

 

もうあの暑さだったらそれくらいでいいかもしれませんね…

 

娘が通っている小学校では、暑さ対策が不充分で、、、

午前PTA主催の競技があったり、たらたらたらたら進行していたのですが、、、

 

お昼休みにクレームが入ったのか、午後の未就学児競技だけ中止されるというドタバタ劇でした( ノД`)

 

これが、

「未就学児のお子さん集まってくださーい」

と散々アナウンスした後、

「暑いので中止します!」

と。。。(゚Д゚;)

 

段取り悪すぎ。。。

 

 

 

息子が巻き込まれた学級崩壊の傷を引きずっていますので、正直、娘を学校に通わせることが日々不安ですし、私も学校に足を運ぶのが気が重かったりもするのですが。。。

 

娘が頑張ったダンスだったり、リレーだったり、団体競技だったり、こういったみんなで頑張っている姿を見られるのはやはりいいものですね^^

 

幸いにして、春開催だったので、息子の運動会も小学校最後の運動会は感動してみることができました。

 

これがすでに夏休み明けにはゴチャゴチャなっていたクラスで、秋に運動会があったら、素直に喜んでられなかったでしょうね。

 

戦友なママたち(学級崩壊に巻き込まれた善良な親子たち)にも会うことができて、

「まだ正直悶々とするけれど、中学校が平和でお互いよかったねー」

と話して多少スッキリできました^^

 

息子は謝恩会もいかずだったので、別に担任だったり学校だったりに心残りはないけれども、お世話になったお母さんたちとはちょっとお話がしたいと思っていたのでした(*ノωノ)

 

困ったことに代休も暑くて。。。

 

娘の

「足漕ぎボート乗りたい!運転したい!お母さん漕いで!!」

というお出かけは丁重にお断りしました(*ノωノ)

 

代わりに向かったのがスケートリンク♪

涼しい~。

 

娘はじめてのスケートでしたが、滑り方を伝えても全く聞かず。

滑ってるというよりは転ばないというのに善処している2時間でした( ̄▽ ̄)


 

 

長いわっ!!!

 

小学校に入って、幼稚園時代よりはるかに運動不足になっていると思われる娘、なるべく学校がお休みの時は一緒に外に出ようと思います(*´▽`*)

 

 


 

 

運動会が終わった後はすぐプールが始まったりするんですが。。。

意外と梅雨時で寒かったりするんですよね( ノД`)


 

 
 
 

 

今日の息子のお弁当は?

※お弁当ブログにジャンプします(*´▽`*)

▼無料でもらえるお試し教材!

Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  

内容ぎっしり!充実したお試し教材が無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか? 

 

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

 書く力をつけるにも、

公立中高一貫校対策にも!

現在、秋の無料キットキャンペーンをやっており、

無料お試し教材に加え、全員にクリアファイルを

新1年生はクリアファイル+ひらがな表をもらえます!!

 

勉強サプリ/今なら1週間お試し無料

 今なら一週間無料で使えます!!

 

月刊教材ポピー

学校で使っているドリルをつくっているさんけん社が作っている通信教育なので、学校での指導、勉強内容と合致しています!

月刊教材ポピー は、学校の勉強が分かり、学校の成績がアップし、勉強に自信を持つきっかけになるかもしれません^^ 

無料お試し教材もらえます!

また有料ですが1か月だけ体験する!ということも可能です。

 

月800円の小中学生用プリント学習。学校の教科書と同じ内容で成績UP!

9/20まで初回教材が無料になるキャンペーンを開催中! 

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

 

 

▼姉妹ブログのご案内

new!小学生、子鉄が送る鉄道の写真&本&イベント参加記録!

息子が撮った電車の写真をメインに載せています!

 

東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

⇒当ブログに載せていた、私立中学の学費情報を

 東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

 移行しました!

 ブログタイトル通り、東京都神奈川県内の

 私立中学の学費をアップしていきます♪

 

新婚おさなの食卓⇒ひよこのいる食卓

⇒新婚時代のご飯や息子の幼稚園のお弁当、

 ハンドメイド作品の紹介など

 

親バカ☆ひよこ日記

⇒2006年生まれの息子、2012年生まれの娘の育児

日記

 

小学生とアトピー赤ちゃん、年の差兄妹ログ | 2006年生まれの息子&2012年生まれのアトピー娘と6歳年の差兄弟のいる日常

⇒息子の通う公立小学校の様子と娘のステロイドを使わないアトピー治療について

 

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。