なるべくお金をかけない中学受験(サピ通塾は1年半!)2019&2025中学受験と2025&2031大学受験

SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。四谷大塚偏差値50前半に合格!次は娘が2025中学受験!?

中堅私立中高一貫校に通う中1息子のお気に入りの作家さんは?

楽天お買い物マラソン開催中!

エントリーをお忘れなく!!



 

 

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

我が家の息子は中堅私立中高一貫校に通う中学1年生です。

 

◆中堅私立中高一貫校に通う中1息子のお気に入りの作家さんは?

我が家の息子、中学受験終了後~中学入学までは麻布で国語の先生をされている中島克治さんの書かれた中学生のための読解力を伸ばす魔法の本棚を読んでいました。

 

が、学校が始まってからは息抜きに自分の好きな本を読むのが良いだろう・・・と思い、活字を読むのが苦手なハハは途方に暮れていたんですけれどもね。。。

 

 

そんな時に読売新聞の朝井リョウさんの記事を読みました。

 

時間が経ってしまったのではっきりと覚えていないのですが、読書に関する記事だったと記憶しています。

 

その中で朝井リョウさんが、

 

人間がコミュニケーションをとるための手段は言葉。

その言葉を自分は本から学んだ。

 

というようなことをおっしゃっていた(正確には記事に書かれていた)んですよね。

 

 

大変上から目線で失礼ですが、

 

なかなかしっかりしたことをおっしゃる若い方だな

 

とおばちゃんは思ったわけでございます(*ノωノ)

 

 

そんなわけで、朝井リョウさんの直木賞を受賞された本を買ってみましたら。。。

息子、面白かったと(*´▽`*)

だだっと上記の本を読み終わっていました(*´▽`*)

 

ハハ、続々と朝井リョウさんの本を購入してスタンバっています( ̄▽ ̄)

私も読んでみようと思いつつ、なかなか読んでいないのですが…

 

そういえば、息子があっという間に読み終わった、バッタを倒しにアフリカへも数ページ読んで積読状態です(*ノωノ)

朝井リョウさんの直木賞を受賞された”何者”を購入した際に同じく直木賞受賞作品の”コンビニ人間”も購入したのですが、こちらは息子さほど興味を示さず…

 

この本、アメトークでオードリー若林さんがオススメしてらした本なんですよね。

 

なので、気になっていて、こちらは私が先日先に読み終えました( ̄▽ ̄)

 

 

算数も数学も見ていると、論理的に考えるのが苦手だし、整理して書くとかそういう作業も苦手なようで、なかなか息子が数学を得意になるのはこの先も厳しい気がしますが…

 

国語については、サピ時代、復習テストの偏差値67が最高だった息子、国語だけはサピで偏差値60をちょくちょく超えたことがありました。

 

一方、国語ができな過ぎて理転した私…(TーT)

 

なので、読書のための本選びについては息子のリクエストを最優先に聞いて、夏休みにちょっと魔法の本棚のオススメ図書を読んでもらおうと思います(*´▽`*)

 

 ”中学生のための読解力を伸ばす魔法の本棚”に載っているオススメ図書、どんなものがあるか気になりませんか???

 

もし少しでも関心があるようでしたら、ぜひぜひ以下の記事をご覧くださいね♪

 

※関連図書:

shou2.hatenadiary.jp

shou2.hatenadiary.jp

 

⇒過去問の購入は、購入時周りに見られなくて済む、amazon 楽天ブックス がおススメです^^

 

今日の息子のお弁当は?

※お弁当ブログにジャンプします(*´▽`*)

 

▼無料でもらえるお試し教材!

Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  

 お試し添削は終了しましたが、お試し教材は無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか?

 

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

 書く力をつけるにも、

公立中高一貫校対策にも!

現在、秋の無料キットキャンペーンをやっており、

無料お試し教材に加え、全員にクリアファイルを

新1年生はクリアファイル+ひらがな表をもらえます!!

 

勉強サプリ/今なら1週間お試し無料

 今なら一週間無料で使えます!!

 

月刊教材ポピー

学校で使っているドリルをつくっているさんけん社が作っている通信教育なので、学校での指導、勉強内容と合致しています!

月刊教材ポピー は、学校の勉強が分かり、学校の成績がアップし、勉強に自信を持つきっかけになるかもしれません^^ 

無料お試し教材もらえます!

また有料ですが1か月だけ体験する!ということも可能です。

 

月800円の小中学生用プリント学習。学校の教科書と同じ内容で成績UP!

9/20まで初回教材が無料になるキャンペーンを開催中! 

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

 

東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

⇒当ブログに載せていた、私立中学の学費情報を

 東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

 移行しました!

 ブログタイトル通り、東京都神奈川県内の

 私立中学の学費をアップしていきます♪

 

新婚おさなの食卓⇒ひよこのいる食卓

⇒新婚時代のご飯や息子の幼稚園のお弁当、

 ハンドメイド作品の紹介など

 

親バカ☆ひよこ日記

⇒2006年生まれの息子、2012年生まれの娘の育児

日記

 

小学生とアトピー赤ちゃん、年の差兄妹ログ | 2006年生まれの息子&2012年生まれのアトピー娘と6歳年の差兄弟のいる日常

⇒息子の通う公立小学校の様子と娘のステロイドを使わないアトピー治療について

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。