なるべくお金をかけない中学受験!中堅以下でも万々歳(*´▽`*)(2019終了&2025予定)

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。四谷大塚偏差値50前半に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

読書感想文全国コンクールの課題図書が発表されました!

amazonでをクーポンをゲットしてお得にお買い物を!!

食器洗い機用洗剤、洗濯洗剤、オムツなどママにうれしい日用品のクーポンも充実しています!

 

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

夏休み、小学生親子を悩ます宿題といえば、、、

 

 

読書感想文…(TーT)

 

息子が通っている小学校では読書感想文は夏休みの宿題として出されるのですが、近隣の小学校では任意のところもあるようです。

いいないいなー。

 

さて、そんな読書感想文ですが、、、

 

読書感想文全国コンクールの課題図書が発表されています!

 

 

◆読書感想文全国コンクールの課題図書が発表されました!

読書感想文全国コンクール公式サイトに小学校低学年、中学年、高学年と課題図書が掲載されています。

 

更新日を見たら2019年4月2日となっていました。

もう年度初めに発表されているんですね(゚Д゚;)

 

★低学年の課題図書

 

◆魔女ののろいアメ

<内容紹介>

おねえちゃんなんか、だいきらい!おねえちゃんの悪口を10こいいながら、おそろしいのろいアメをつくりますが…。小学校低学年から。

アマゾン より

 

◆スタンリーとちいさな火星人 

<内容紹介>

かあさんが仕事で出張にでかけた日、スタンリーは火星へと飛び立ちました。

 

すると、入れかわりにやってきたのは、スタンリーによく似た小さな火星人。

にいさんのウィルに「弟のスタンリーにそっくりなんだけどな」といわれても、 「ボクはスタンリーじゃない。カセイジンだ」といいはります。

 

地球の調査のためにやってきたというこの火星人、 いつもヘルメットをかぶっていて、手は洗わないし、お風呂にも入りません。 そのうえ、学校では親友のジョシュをつきとばして、泣かせてしまいます。

 

そんな一日が終わり、かあさんが帰ってくると、火星人は……? 母親がいない日を、空想の力でなんとかやり過ごそうとする男の子と、 それをやさしく見守る家族の姿が、あたたかく描かれている絵本です。

アマゾン より

 

◆心ってどこにあるのでしょう?

 

<内容紹介>

心ってどこにある? 好きな人の前で赤くなるからほっぺ? ドキドキするから胸?

いやなことがあると痛くなるから、おなかかな。犬の心はしっぽにあるかもしれない。

いろんな涙があるから目にあるのかも…。温かい絵と文で贈る“心えほん”。

アマゾン より

 

◆もぐらはすごい 

<内容紹介>

土の中のくらしに合った目や耳、驚きの食べっぷりなど、「もぐらってすごい! 」という感動を、ユーモアのある絵と文で紹介。

アマゾン より

 

 

 

★中学年の課題図書

◆かみさまにあいたい

<内容紹介>

大好きだったおばあちゃんに、うそをついたまま永遠の別れを迎えてしまった雄一。
ひょんなことから、同級生の竜也といっしょに、「神さま」との交信を試みるが……。

心の傷を抱えた少年たちのひみつの友情と成長の物語。

アマゾン より

 

 ◆子ぶたのトリュフ

<内容紹介>

お母さんぶたのおっぱいもすえなかった赤ちゃんぶたは、ジャスミンのけんめいな世話で命をとりとめる。そしてあらしの夜、かしこい子ぶたに成長したトリュフは、行方不明になったモルモットを、においをたよりに追いかける。

アマゾン より

 

◆そうだったのか!しゅんかん図鑑

<内容紹介>

肉眼で見えぬ瞬間を切り「撮った」写真絵本 ふだん何気なく見ているものを、 その瞬間でストップ! 撮影してみました。

<内容>

◆わる!消える!(シャボン玉を指でわる 自然に消えるシャボン玉)

◆これはなに?なんだろう?(シャワーの水・じょうろの水 じゃ口からたれる水)

◆消える!点く!(ろうそくの炎が消えるとき 点火ぼうの点火の瞬間)

◆わる!はじける!(たまごをわると ポップコーンがはじめる瞬間)

◆これはなに?なんだろう?(ミルククラウン・オレンジクラウン 水入り風船がわれるとき・風船がわれるとき)

◆こぼれる!しずむ!(コップの水がこぼれる トマトが水にしずむ)

◆ぶくぶく ふく!沸かす!(ストローでふいたときの泡 沸騰の泡)

◆つぶれる!投げても!打っても!(ドッジボールをゆかに投げつける テニスボールをラケットで打つ)

◆火花がちる! 煙が上がる!(せんこう花火の火花 蚊とり線香の煙)

驚き連続の写真絵本です。 めくるとページが2倍になる造本で、より驚き度もアップ! きっと自然科学への興味が湧いてきます。

アマゾン より

 

 

◆季節のごちそうハチごはん

<内容紹介>

岐阜県の郷土料理のひとつに、「ヘボの甘露煮」というものがあります。「ヘボ」とはこの地方の呼び名で、クロスズメバチという種類のハチです。ハチを食べると聞くとおどろくかもしれませんが、むかしから、日本各地や世界中で、虫は食べられてきました。日本の一部の地域では、今も、季節のごちそうとして虫を食べているのです。いったい、どんなふうに虫を食べているのでしょうか。

アマゾン より

 

★高学年の課題図書

◆ぼくとニケ

<内容紹介>

ある日、子猫がやってきた――。

5年生で突然登校拒否になった幼なじみの仁菜が、薄汚れた子猫を拾い、ぼくの家へ連れてきました。自分の家で飼えない仁菜にかわって、ぼくと家族が世話をすることになったのだけれど……。子猫のニケに関わる中で数々のことを学んでいく、ぼくの様子がていねいに紡がれます。15歳で講談社児童文学新人賞佳作を受賞し鮮烈デビューした獣医師が描く、大切なお話です。

アマゾン より

 

◆かべのむこうになにがある?

<内容紹介>

大きな赤いかべがありました。いつからなのか、どうしてなのかだれもしりません。ねずみはかべのむこうが 知りたくて鳥にたずねると…。

アマゾン より

 

◆マザンナの風にのせて

<内容紹介>

1942年、アメリカ。日系アメリカ人のマナミは、ワシントン州ベインブリッジ島で、家族と幸せに暮らしていた。いつものように学校へ通い、友達と遊ぶ日々は、ある日突然変わってしまった。家族で「強制立ち退き」しなければならなくなったのだという。愛犬トモとも別れて、住みなれた土地をはなれなければいけなくなった…。

アマゾン より

 

◆もうひとつの屋久島から

<内容紹介>

1993年、日本で初めて世界遺産に登録された屋久島。この自然豊かな島のいたる所で、その11年前まで広大な原生林が伐採されていた事実があった!屋久島の過去・現在・未来にせまる、渾身のドキュメンタリー。

アマゾン より

 

 

読書感想文を書くのは正直面倒くさいですが…^^;

息子の読書感想文、ハハが手伝わなかった年はおそらくなかったのではないかと…。

 

時間に余裕がある夏休み(あ、受験生は別ですね><)、涼しい部屋で読書を楽しみ、お気に入りの1冊が見つかるといいですよね(*´▽`*)

 

 

そうそう!

中古で通常に購入する以上に高値がついて販売されていることがありますが…

課題図書は書店などでも販売されるはずですので、定価で購入することをオススメします!

 

また、SAPIX主催さぴあの作文コンクールの課題図書も発表されています(*´▽`*)

※関連記事:

shou2.hatenadiary.jp

 

読書感想文全国コンクールの課題図書にお気に入りの本が見つからないようでしたら、さぴあの課題図書も読んでみるといいかもしれません^^

(関連記事には過去の課題図書も掲載していますので是非ご覧になってくださいね♪)

 

また、我が家の小1娘は普段、”フィンランド・メソッドで本がすきになる100さつ読書日記”に載っている本を読み進めています。


 

 

どのような本が載っているかについては、以下の記事をどうぞご覧ください♪

 

※関連記事:

shou2.hatenadiary.jp

 

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

夏の2か月お試しキャンペーンでは、読書感想文がスラスラ書けるBOOKがもらえます!また、読書感想文についても学ぶことができるそうです!!

 

 

▼無料でもらえるお試し教材!

Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  

内容ぎっしり!充実したお試し教材が無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか? 

 

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

 書く力をつけるにも、

公立中高一貫校対策にも!

現在、秋の無料キットキャンペーンをやっており、

無料お試し教材に加え、全員にクリアファイルを

新1年生はクリアファイル+ひらがな表をもらえます!!

 

勉強サプリ/今なら1週間お試し無料

 今なら一週間無料で使えます!!

 

月刊教材ポピー

学校で使っているドリルをつくっているさんけん社が作っている通信教育なので、学校での指導、勉強内容と合致しています!

月刊教材ポピー は、学校の勉強が分かり、学校の成績がアップし、勉強に自信を持つきっかけになるかもしれません^^ 

無料お試し教材もらえます!

また有料ですが1か月だけ体験する!ということも可能です。

 

月800円の小中学生用プリント学習。学校の教科書と同じ内容で成績UP!

9/20まで初回教材が無料になるキャンペーンを開催中! 

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

 

 

▼姉妹ブログのご案内

new!小学生、子鉄が送る鉄道の写真&本&イベント参加記録!

息子が撮った電車の写真をメインに載せています!

 

東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

⇒当ブログに載せていた、私立中学の学費情報を

 東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

 移行しました!

 ブログタイトル通り、東京都神奈川県内の

 私立中学の学費をアップしていきます♪

 

新婚おさなの食卓⇒ひよこのいる食卓

⇒新婚時代のご飯や息子の幼稚園のお弁当、

 ハンドメイド作品の紹介など

 

親バカ☆ひよこ日記

⇒2006年生まれの息子、2012年生まれの娘の育児

日記

 

小学生とアトピー赤ちゃん、年の差兄妹ログ | 2006年生まれの息子&2012年生まれのアトピー娘と6歳年の差兄弟のいる日常

⇒息子の通う公立小学校の様子と娘のステロイドを使わないアトピー治療について

 

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。