なるべくお金をかけない中学受験(サピ通塾は1年半!)2019&2025中学受験と2025&2031大学受験

SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。四谷大塚偏差値50前半に合格!次は娘が2025中学受験!?

”フィンランドメソッドで本がすきになる100さつ読書日記”から娘が読んだ本【その3】

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」 では、

資料請求をするともれなく充実した教材サンプルがもらえます(*´▽`*) 

夏の2か月お試しキャンペーンで読書感想文も怖くないっ!!

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

我が家の息子は中学1年生、娘は小学1年生です(*´▽`*)

この記事では、娘の読書について書いてみようと思います!

 

娘の読書は”フィンランドメソッドで本がすきになる100さつ読書日記” の続編です^^

 

◆”フィンランドメソッドで本がすきになる100さつ読書日記”から娘が読んだ本【その3】

我が家の娘はまだ全然家庭学習をしていません(*ノωノ)

気まぐれに家にあるプレ百ます計算とひらがなドリルをやっていますが、全然習慣にはなっていません…

 

 

 

学校の宿題、ぺらっと薄いわら半紙にごくごく簡単な問題が載っているプリントのみやっています。

 

それだけでも、

「〇時までにはやる」

とか言って、なかなかやらないんですよね。。。

 

そんなところ、息子のマネをせんでもよろしい、、、( `ー´)ノ

 

 

もう家庭学習を始めてもよいんですが、家庭学習を始めるとなると毎日やり続けなくてはならないので、ハハまだもうちょい様子を見ようと思っています( ̄▽ ̄)

 

息子の場合、小1の夏休みにちょっと計算だけやらせて、毎日継続的に家庭学習のお題を与えたのは小学2年生からだったので、娘もそのくらいかちょっとだけはやめるのでよいかなと思っています。

 

 

が…

 

学童の子が大部分を占めていて、放課後お友達と遊ぶことがほぼない娘・・・(TーT)

その分読書をしてもらおう!とせっせか図書館を活用しています(*´▽`*)

 

娘の読書のためにハハが図書館で借りてくる本は、フィンランド・メソッドで本がすきになる100さつ読書日記という本に載っている本たちです。


 

 

 

こちらの本は、オススメ図書が100冊載っていて、それぞれのシールがあるんです。

 

読み終わったら、シールを貼っていき、タイトルや感想を書いていくようになっています。

 

娘は、シールを貼るだけなのですが…(*ノωノ)

 

全部シールを貼り終わるころには本を100冊読み終えているという素晴らしい日記です!

 

10冊、20冊、と10冊ごとにボーナスシールもあり、乙女心(!?)をくすぐる仕様になっています( ̄▽ ̄)

 

”フィンランドメソッドで本がすきになる100さつ読書日記”から、娘が読んだ本をご紹介します♪

 

対象年齢が4歳からなので、未就学のお子さんでも楽しめる本が多数ですよ^^

 

娘の読書は”フィンランドメソッドで本がすきになる100さつ読書日記”

”フィンランドメソッドで本がすきになる100さつ読書日記”から娘が読んだ本【その2】 

の続編です^^

 

★しろいうさぎとくろいうさぎ

 

娘と一緒に読まなかったので、内容が分からないのですが…(*ノωノ)

アマゾンの商品紹介ページを引用しますね!

 

しろいうさぎとくろいうさぎは、毎日いっしょに遊んでいました。

でも、くろいうさぎはときおり悲しそうな顔で考えこんでいます。

心配になったしろいうさぎがたずねると「ぼく、ねがいごとをしているんだよ」と、くろいうさぎはこたえます。

 

くろいうさぎが願っていたのは、しろいうさぎといつまでも一緒にられることでした。

 

それを知ったしろいうさぎはどうしたでしょうか?結婚式の贈り物に選ばれることも多い、優しく柔らかな2ひきのうさぎの物語です。

 

 

★こぎつねコンとこだぬきポン

こちらは絵本にしては長めの絵本かもしれません( ノД`)

 

図書館に娘と一緒に行った際に、

「これ、ノート(※フィンランドメソッドで…)に載ってた本だー読んで!」

と言われ、軽い気持ちで読み始めたところ、思いのほか長かったです。

 

長めの絵本ですが、内容は全然難しくないので、小さなお子さんでも大丈夫だと思います^^

 

川をはさんだきつね一家とたぬき一家はとても仲が悪くて、親がそれぞれの子に遊ばないようにとうるさく子に言い聞かせていました。

 

が、たぬきの子ときつねの子が会い、お友達になり、、、

お互い化けて相手の家に行ってしまったところ、、、、、どうなるでしょう!???

 

★ブレーメンのおんがくたい

おなじみのお話ですよね^^

 

★あかちゃんてね

こちらの絵本は図書館で借りたのですが、娘が気に入ったので購入しました(おそらくもう中古でしか購入できないかと。。。)

 

赤ちゃんが生まれてからの1年間の成長を写真でおさめている本で、かわいいんですよね。

 

でも、娘が気に入ったのが意外でした(*ノωノ)

 

自分では探すことのできなかったであろう絵本でした!

 

★11ぴきのねこ

 

こちらもおなじみでしょうか!?

 

以下、アマゾンの商品紹介ページより引用しますね

馬場のぼる先生の代表作、11ぴきのねこシリーズの記念すべき第1作目。第15回サンケイ児童出版文化賞受賞作品。

11匹のねこたちが力を合わせ怪魚を捕まえる物語で、可愛いねこたちの活躍と迫力のある展開、さらには力を合わせることの素晴らしさが描かれています。

とても良い絵本です。

 

怪魚をつかまえて、食べるのを我慢しているんだけれども、最後には、、、

大人が読んでも楽しめますよね^^

 

 

未就学のお子さんは親御さんが読んであげて、小学生のお子さんは過去に読んだことのある絵本を自分で読んでみるのもいいかもしれませんね^^

 

親と一緒に読んで、自分でも読めるかな?と読んでみる、こういった経験が、自分で読書をたしなむようになるきっかけになってくれるのではないかな?と期待しています(私はさっぱり活字を読むのが苦手なもので…( ノД`))

 

余談ですが、息子のときは、麻布で国語の先生をされている中島克治さんが書いた小学生のための読解力をつける魔法の本棚をもとに本を選んでいましたが、、、

もし、推薦図書を参考にするのであれば、どちらも魅力的な本が掲載されていますので、好みの問題かと。。。

 

しいて言えばフィンランドメソッドで本が好きになる100冊読書日記は、いろいろな自治体などのオススメ図書をピックアップしているので、割とオーソドックスな本が選ばれているのに対し、

読解力をつける~というのは、主に中島さんが選ばれているので、若干上記に比べれば偏りがある(おそらくそれが魅力です!)ことが違いでしょうか???

 

 

 
※お弁当ブログにジャンプします(*´▽`*)

 

 

 

▼無料でもらえるお試し教材!

通信教育の定番、進研ゼミ!資料請求で無料教材がもらえます!




Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  

内容ぎっしり!充実したお試し教材が無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか? 

 

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

 書く力をつけるにも、

公立中高一貫校対策にも!

現在、秋の無料キットキャンペーンをやっており、

無料お試し教材に加え、全員にクリアファイルを

新1年生はクリアファイル+ひらがな表をもらえます!!

 

勉強サプリ/今なら1週間お試し無料

 今なら一週間無料で使えます!!

 

月刊教材ポピー

学校で使っているドリルをつくっているさんけん社が作っている通信教育なので、学校での指導、勉強内容と合致しています!

月刊教材ポピー は、学校の勉強が分かり、学校の成績がアップし、勉強に自信を持つきっかけになるかもしれません^^ 

無料お試し教材もらえます!

また有料ですが1か月だけ体験する!ということも可能です。

 

月800円の小中学生用プリント学習。学校の教科書と同じ内容で成績UP!

9/20まで初回教材が無料になるキャンペーンを開催中! 

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

 

 

▼姉妹ブログのご案内

new!小学生、子鉄が送る鉄道の写真&本&イベント参加記録!

息子が撮った電車の写真をメインに載せています!

 

東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

⇒当ブログに載せていた、私立中学の学費情報を

 東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

 移行しました!

 ブログタイトル通り、東京都神奈川県内の

 私立中学の学費をアップしていきます♪

 

新婚おさなの食卓⇒ひよこのいる食卓

⇒新婚時代のご飯や息子の幼稚園のお弁当、

 ハンドメイド作品の紹介など

 

親バカ☆ひよこ日記

⇒2006年生まれの息子、2012年生まれの娘の育児

日記

 

小学生とアトピー赤ちゃん、年の差兄妹ログ | 2006年生まれの息子&2012年生まれのアトピー娘と6歳年の差兄弟のいる日常

⇒息子の通う公立小学校の様子と娘のステロイドを使わないアトピー治療について

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。