なるべくお金をかけない中学受験!中堅以下でも万々歳(*´▽`*)(2019終了&2025予定)

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。四谷大塚偏差値50前半に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

伝える必要ありますか?

amazonでをクーポンをゲットしてお得にお買い物を!!

食器洗い機用洗剤、洗濯洗剤、オムツなどママにうれしい日用品のクーポンも充実しています!

 

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

我が家の娘は公立小学校に通う1年生です。

持病と言っては持病ですが…〇〇〇〇持ちです。

 

 

◆伝える必要ありますか?

そうなんです!

 

娘はアトピー持ちなんです(TーT)

 

※関連記事:姉妹ブログにジャンプします^^

obenkyo.boo.jp

 

生まれてから間もなく乳児湿疹がひどくなって、全身をかきむしるようになって、まだ私が無知な頃はあまり考えず〇〇科 兼 小児科みたいな病院につれていってしまって、、、

 

首には塗ってはいけない強さのステロイドを出され塗ってしまったりしていました。

 

その後、脱ステを推進している皮膚科医にかかったり、本を読んだり、ステロイドを絶対使わないわけじゃないけれども、ステロイドをなるべく使わないという私の意思を尊重してくださるお医者さんに出会えたり…で、なんとか、娘のお肌は、もう5年以上ステロイドを使わなくて済んでいます。

 

読んだ本はこちらの本です。

子どものアトピーにステロイドを使うことの危険性が書かれています。

 

相変わらずお肌は弱め、特に膝のうらとか肘とかをよく掻いてはいますけれどもね…

 

普段、娘がアトピーだということはそんなに意識していないのですが…

 

毎年幼稚園の健康診断で、アトピーです、という所見が書かれた紙をもらってきました。

 

この紙をどうしろと???

 

さらに小学校に入学するとき、アトピーとアレルギーは必ず申告することというお手紙をもらいました(゚Д゚;)

 

アレルギーはわかりますよ。

食物アレルギーのお子さんが食べられないものを食べてしまっては大変ですからっ!

 

他にも日光アレルギーで体育に制約がつくお子さんとかもいらっしゃるかもしれませんが。。。

 

 

アトピーって申告したところでどうなるんでしょう???

 

別にどうにもなりませんよね?

 

アトピー=お肌弱いととらえてくれればいいですけれど、こないだケガしたかどうかわからないところに学校で湿布貼られましたしね…(TーT)

 

湿布の件は、娘がお友達と鉄棒で遊んでいて、空中逆上がりに失敗したのをお友達が娘に対し

「頭を打った」

 と騒ぎ立て、

別に何ともない娘が反論しながら大泣きしたらしく。。。

 

そこは1年生、どちらも譲らず、保健室で娘の背中に湿布を貼ることで解決したらしい(゚Д゚;)

 

担任から電話があり、

「湿布を貼ったから肌が赤くなったかも」

というお話がありました(><)

 

もう!!

娘がうってないというなら貼らないでいいんですけれど~

 

アトピーって申告してあったじゃないですか!?

 

アトピーって申告したからって特に何か免除になるわけでも考慮してくれるわけでもないのに、なんで学校にわざわざ報告しておかなくてはいけないんですかねぇ・・・

 

ちなみに息子はハウスダストアレルギーもありますが、別に掃除免除とかなかったですし。

 

そりゃそーだって感じですが( ̄▽ ̄)

 

 

個人情報を提供するからにはちゃんと管理して活用してほしいと思った出来事でした!

 

※お弁当ブログにジャンプします(*´▽`*)

 

 

 

▼無料でもらえるお試し教材!

Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  

内容ぎっしり!充実したお試し教材が無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか? 

 

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

 書く力をつけるにも、

公立中高一貫校対策にも!

現在、秋の無料キットキャンペーンをやっており、

無料お試し教材に加え、全員にクリアファイルを

新1年生はクリアファイル+ひらがな表をもらえます!!

 

勉強サプリ/今なら1週間お試し無料

 今なら一週間無料で使えます!!

 

月刊教材ポピー

学校で使っているドリルをつくっているさんけん社が作っている通信教育なので、学校での指導、勉強内容と合致しています!

月刊教材ポピー は、学校の勉強が分かり、学校の成績がアップし、勉強に自信を持つきっかけになるかもしれません^^ 

無料お試し教材もらえます!

また有料ですが1か月だけ体験する!ということも可能です。

 

月800円の小中学生用プリント学習。学校の教科書と同じ内容で成績UP!

9/20まで初回教材が無料になるキャンペーンを開催中! 

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

 

 

▼姉妹ブログのご案内

new!小学生、子鉄が送る鉄道の写真&本&イベント参加記録!

息子が撮った電車の写真をメインに載せています!

 

東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

⇒当ブログに載せていた、私立中学の学費情報を

 東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

 移行しました!

 ブログタイトル通り、東京都神奈川県内の

 私立中学の学費をアップしていきます♪

 

新婚おさなの食卓⇒ひよこのいる食卓

⇒新婚時代のご飯や息子の幼稚園のお弁当、

 ハンドメイド作品の紹介など

 

親バカ☆ひよこ日記

⇒2006年生まれの息子、2012年生まれの娘の育児

日記

 

小学生とアトピー赤ちゃん、年の差兄妹ログ | 2006年生まれの息子&2012年生まれのアトピー娘と6歳年の差兄弟のいる日常

⇒息子の通う公立小学校の様子と娘のステロイドを使わないアトピー治療について

 

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。