理系卒の国語苦手なかーちゃんが、息子をどーにか私大文系に&もしかしたら娘をどこかの私立中学に合格する手伝いをするブログ

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。某中高一貫校に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

だったら子どもの中学受験やめれば?と思った親御さん

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

今なら無料体験キットがもらえます!!

夏の2か月お試しキャンペーンでは、読書感想文がスラスラ書けるBOOKがもらえます!また、読書感想文についても8月号で学ぶことができるそうです!!

 

 いつもご覧いただきありがとうございます!

 

息子は私立中高一貫校に通う中学1年生です。

サピをフェイドアウトしましたが、そんな難関校を目指すのでなければ、退塾後サピの小5のテキストの内容をやるので、充分合格できました(*ノωノ)

 

さてさて、今回は学校巡りをしていた時の話をば。。。

 

◆だったら子どもの中学受験やめれば?と思った親御さん

たまたま同じ小学校でよく同じクラスになる男子が中学受験することが分かったんですよね。
 
その親御さんにお声かけいただいて、一緒にある学校を見に行ったことがあるんですよ。
 
で、その学校に向かう電車の中で、
 
「わざわざ子どもの学校選びのために自分の時間がつぶされて嫌になるよね~」
 
と(゚Д゚;)
 
 
えーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっ!!!
 
 
だって、中学受験の醍醐味って内申点関係なく、いろいろ学校が選べて楽しいことなのに、
この学校の制服我が子が着たらどうかな?(全くファッションに興味がない我が夫婦なのでこれについてはそこまでの関心事ではないですが)
とか
息子がこの学校のこの部活に入ったらどうかな?
とか
この校長先生だったら息子が楽しく集会などでお話を伺えるかな?
とか
そうやってシミュレーション?妄想??するのが楽しいわけじゃないですか!?
 
 
そのお子さんのおうち、上の子がいて上の子は公立中学校に通っていて、内申点のシビアさなどが分かっているはずなんですけれどもね。。。
 
医者とか弁護士とか超ハードな代わりのきかないような職業ならまだしも、失礼ながらちょっとばかしパートしているお母さんですよ?
 
 
そんなこと言うなら、子どもの中学受験やめちゃえば!?
 
 
 
なんだろう?このお母さん??と正直思いましたらね、受験直前にそれが確信に変わりました。
 
練習で受ける某長野の学校の過去問を売っていないからくれとメールが来ました(゚Д゚;)
(いやいや、こっちも切羽詰まっているときになんでそんな人助けをせにゃならんのです!???)
 
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【送料・代引手数料無料】佐久長聖中学校・受験合格セット(10冊)
価格:30240円(税込、送料別) (2019/7/11時点)

楽天で購入

 

 

てか、資料請求したらもらえるんですよ!

ちょっとネットで調べればいいじゃーん!!

 
さらに、子どもは自分の中学受験が終わったら学級崩壊の首謀者になり。。。(学級崩壊記事を書くときにもれなく出てくるのがそのお子さん( `ー´)ノ)
 
それについては結局ずっとその母親が
「だって女の子がひいきされてばっかりで」
と( `ー´)ノ
 
別にひいきされてたからって、教室で暴れたり女子に暴力ふるっていいことにはならないよ???
 
 
卒業式でも一番ふてぶてしい態度をとり、学区内の公立中学校に進学予定のお母さん複数に
「あいつ一緒じゃなくてよかったわ~」
と言われる始末( ̄▽ ̄)
 
 
明らかに見た目ヤンキーなお母さんとかそういう人だったら最初から警戒しますけれどもね、、、
 
普通のお母さんっぽいけれど、自分と感覚ずれてる人も多いから本当親の人間関係は要注意ですよ( ノД`)
 
 
教育虐待というと、勉強をさせ過ぎる印象が世間では強いですが、子どもに受験を強いておいて(別に中学受験しなくても公立中学校行けるわけですし)、自分は子どものサポートをしないのも教育ネグレクトという名の教育虐待と言えるんじゃないでしょうかね~
 
 
 
※お弁当ブログにジャンプします(*´▽`*)

 

▼無料でもらえるお試し教材!

Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  

 お試し添削は終了しましたが、お試し教材は無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか?

 

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

 書く力をつけるにも、

公立中高一貫校対策にも!

現在、秋の無料キットキャンペーンをやっており、

無料お試し教材に加え、全員にクリアファイルを

新1年生はクリアファイル+ひらがな表をもらえます!!

 

勉強サプリ/今なら1週間お試し無料

 今なら一週間無料で使えます!!

 

月刊教材ポピー

学校で使っているドリルをつくっているさんけん社が作っている通信教育なので、学校での指導、勉強内容と合致しています!

月刊教材ポピー は、学校の勉強が分かり、学校の成績がアップし、勉強に自信を持つきっかけになるかもしれません^^ 

無料お試し教材もらえます!

また有料ですが1か月だけ体験する!ということも可能です。

 

月800円の小中学生用プリント学習。学校の教科書と同じ内容で成績UP!

9/20まで初回教材が無料になるキャンペーンを開催中! 

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

 

 

東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

⇒当ブログに載せていた、私立中学の学費情報を

 東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

 移行しました!

 ブログタイトル通り、東京都神奈川県内の

 私立中学の学費をアップしていきます♪

 

新婚おさなの食卓⇒ひよこのいる食卓

⇒新婚時代のご飯や息子の幼稚園のお弁当、

 ハンドメイド作品の紹介など

 

親バカ☆ひよこ日記

⇒2006年生まれの息子、2012年生まれの娘の育児

日記

 

小学生とアトピー赤ちゃん、年の差兄妹ログ | 2006年生まれの息子&2012年生まれのアトピー娘と6歳年の差兄弟のいる日常

⇒息子の通う公立小学校の様子と娘のステロイドを使わないアトピー治療について

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。