理系卒の国語苦手なかーちゃんが、息子をどーにか私大文系に&もしかしたら娘をどこかの私立中学に合格する手伝いをするブログ

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。某中高一貫校に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

中学受験に関するネット記事をうのみにするのは危険(><)

楽天市場、楽天イーグルス勝利で本日ポイント2倍!

エントリーが必要です!上記リンクからエントリー後、お買い物をお楽しみください^^

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

もう昨年記事かもしれませんが、、、

ネットで見かけた記事でちょこちょこ、これ書いた人中学受験事情に精通していないんじゃなかろうか?と思う記事を目にすることがあるので、今日はそのことについて書いてみたいと思います(*ノωノ)

 

 

◆中学受験に関するネット記事をうのみにするのは危険(><)

私が気になった記事は、リンク先なども控えていないのですが…

 

〇名門私立校でのスクールハラスメントについて

仏教系男子校で知られるS学園ですよね。

ここの生徒さんが親御さんが離婚されていて、学校の先生に

「離婚家庭だからハートが弱いんだ」

などと言われていて、大学進学後も精神的に不安定な部分があり、通院されているという記事が昨年位に中学受験をされる親御さんで気にされた方も多いかと思いますが、、、

 

私、都内出身の中学受験経験者ですが、、、

 

失礼ながらS学園は別に名門ではないと思いますよ。

当時はそこまで偏差値も高くなく(あの時は巣鴨の方が圧倒的に高かったんですよね)、野球部だったり柔道部で名を売っていた学校でしたよ。

 

運動部の体罰禁止だって、本当にここ最近見直された風習じゃないですか?

なので、柔道部野球部を売り出していた某学園だって、そういうこともあったのではないかと推測いたします。

 

勝手な推測ですが、そのような先生が意識を改めないまま残っていらしたら、上記のような発言もそんな悪気なく発していらっしゃるんじゃないですかねぇ。

 

我が家も学校説明会に参加したりして、校長先生の禅宗に基づくありがたいお話過去のひどいイメージが払拭されましたけれどもね。

 

なんか、名門って伝統ある慶応とか早稲田とか女子校だったら日本女子とか、そういう類の学校につけるものだと思うので、より多くの人が記事を読むように”名門S学園”としたのかもしれませんが、ちょっと違和感を感じます。

 

大昔自分が中学受験をして、子どもも孫も中学受験をして、、、と代々都心部で中学受験をされているようなご家庭から見れば、あの渋渋だって新興校ですよ(*ノωノ)

 

〇附属校の進学校化が進んでいる

これもネット記事で読んだんですがね、

”附属校の進学化が進んでいる”

というような記事でした。

 

附属校って聞いてどんな学校を思い浮かべますか?

私の場合、慶応や中央ですかね~

(早稲田は系属とか附属とかいろいろあってややこしいので、あまり完全なる附属校ともいえませんよね)

 

が、この記事に書いてあったのはO妻。

この学校もいい学校と思いますが、そこまで附属校ではないですよね~。

 

女子大の附属校全般に言えることですが、中学受験の偏差値と大学受験の偏差値はだいぶ差があるもので。。。

 

昔から(って自分が中学受験したうん十年前)、女子大の附属から大学受験する生徒は結構多かったように思います。

 

だいたい、理系学部がある女子大はごく限られていたりしますし、そうすると必然的に大学受験をしなくてはいけなくなるわけですね。。。

 

O妻とかK立とかY脇とかA見などの女子大にも進学できるこれらの女子校は、進学校化を目指したということもあるでしょうけれども、昔ながらの良妻賢母を目指した教育というのが時代にそぐわなくなって、見直しをせざるを得なかった、という現状もあったのではないでしょうか?

 

 

そんなわけで!

 

ネットで中学受験(にもかかわらず〇〇受験とつくのはすべてですかね)の記事を見かけたら、そこまでうのみにしない方がいいのではないかな?と思ったのでした!

 

で、どれだけ情報収集したとしても万人がほめたたえる学校なんてないでしょうから、誰になんと言おうとその学校に親子でほれ込むか、ある程度の割り切り(実際に入学してみて、たとえそこまであっていない学校だったとしても公立高校を受験するよりかはマシだとか)が必要なんじゃないでしょうかね!?

 

 

★中学受験を題材にした漫画、二月の勝者の第5巻が発売されました(*´▽`*)

 

⇒過去問の購入は、購入時周りに見られなくて済む、amazon 楽天ブックス がおススメです^^

 

今日の息子のお弁当は?

※お弁当ブログにジャンプします(*´▽`*)

 

▼無料でもらえるお試し教材!

Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  

 お試し添削は終了しましたが、お試し教材は無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか?

 

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

 書く力をつけるにも、

公立中高一貫校対策にも!

現在、秋の無料キットキャンペーンをやっており、

無料お試し教材に加え、全員にクリアファイルを

新1年生はクリアファイル+ひらがな表をもらえます!!

 

勉強サプリ/今なら1週間お試し無料

 今なら一週間無料で使えます!!

 

月刊教材ポピー

学校で使っているドリルをつくっているさんけん社が作っている通信教育なので、学校での指導、勉強内容と合致しています!

月刊教材ポピー は、学校の勉強が分かり、学校の成績がアップし、勉強に自信を持つきっかけになるかもしれません^^ 

無料お試し教材もらえます!

また有料ですが1か月だけ体験する!ということも可能です。

 

月800円の小中学生用プリント学習。学校の教科書と同じ内容で成績UP!

9/20まで初回教材が無料になるキャンペーンを開催中! 

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

 

東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

⇒当ブログに載せていた、私立中学の学費情報を

 東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

 移行しました!

 ブログタイトル通り、東京都神奈川県内の

 私立中学の学費をアップしていきます♪

 

新婚おさなの食卓⇒ひよこのいる食卓

⇒新婚時代のご飯や息子の幼稚園のお弁当、

 ハンドメイド作品の紹介など

 

親バカ☆ひよこ日記

⇒2006年生まれの息子、2012年生まれの娘の育児

日記

 

小学生とアトピー赤ちゃん、年の差兄妹ログ | 2006年生まれの息子&2012年生まれのアトピー娘と6歳年の差兄弟のいる日常

⇒息子の通う公立小学校の様子と娘のステロイドを使わないアトピー治療について

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。