なるべくお金をかけない中学受験!中堅以下でも万々歳(*´▽`*)(2019終了&2025予定)

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。四谷大塚偏差値50前半に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

夏期講習、小学〇年生でもきつい(><)

新規入会キャンペーン開催中!

お買い物はネットスーパーを活用し、その分の余力をお子さんの受験勉強のサポートにあててみてはいかがでしょうか?

生鮮食品も充実【イトーヨーカドーネットスーパー】 最短4時間で商品が手元に!

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

我が家の息子は、某私立中高一貫校に通う中学1年生です^^

 

何度もこのブログに書いていますが、

小3小4⇒Z会の通信教育

小4の冬期講習~小6の5月⇒SAPIX

小6の6月と7月途中まで⇒スタッフ陣があり得ない個別指導塾

に通っていました。

 

さて、そんなわけで我が家の息子は、中学受験生の天王山と言われている小6の夏休みに夏期講習を受けていないわけなのですが。。。

 

 

◆夏期講習、小学〇年生でもきつい(><)

息子がいわゆる中学受験のための進学塾で夏期講習を受けたのは、

 

 

小5の夏休みだけです(*ノωノ)

 

 

SAPIXの夏期講習でしたけれどもね、、、、

 

 

小5でもきついですよ(TーT)

 

 

 

 

一番きつかったのは理科ですかね~

 

 

息子、興味あるのは勝手に覚えていて(鉄道のこの電車のこれは何型だとか、ハハが聞いてもなんのことやらさっぱり・・・という感じのテーマですが(*ノωノ))、その記憶力はすごいと思います。

 

が、一方で、、、

 

興味のあることは一向に覚えない( `ー´)ノ

 

 

小5の夏期講習、何がつらかったって、理科の小テストで植物と星座のテストが頻繁に行われていたことですかね。。。

 

じぇんじぇん覚えませんでしたね~(TーT)

 

 

 

 

でも、ハハはまだその時、浅野とか海城に息子が入学してほしい!と思っていたんですよね。

 

だからもうちょい上のクラスに行ってほしいと思っていたんですよね。

 

だから小テストも頑張れ!と思っていました(*´▽`*)

 

頑張って、星座もできなかったテストの答えを修正テープで消し、何度も反復できるようにコピーしたり協力もしました。

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

トンボ鉛筆 修正テープモノYXカートリッジ 幅5mm 10個
価格:1765円(税込、送料別) (2019/7/28時点)

楽天で購入

 

植物も写真をネットから探してきてカラーコピーして、カードを作ってみたりもしたんですけれどもね~。

 

じぇんじぇん覚えませんでした(TーT)

 

 

今思えば、入試直前に冬の大三角が怪しかった人ですからね…(--;

 

ましてや切羽詰まっていない小5の夏休みになんてさらさら覚える気がなかったんでしょ~。

 

でも言ってしまえばそれまでですが、割と入試直前に始めた理科の塾技に植物の分類なんてまとめて載っているんですよ。

 

双子葉植物の花びらは基本〇枚、おしべ〇枚、例外はアブラナ科で花びら4枚、、、みたいに。

 

最初からこれで覚えればよかったです(TーT)

 

星座だって、息子が受験したレベルの学校の理科の過去問にアークトゥルスなんて出てこないし、出てきたところで夏の大三角と冬の大三角くらいでした(TーT)

 

理科の先生にも相談したりしましたけれどもね、やっぱり上位クラスの子はこういうのも1度で覚えちゃう子も結構いるんだそうです。

 

1度で覚えられない子は単語カードに書き出して、休み時間などにちょこちょこ見ているそうです。

 

すごいですね、小学生なのに(゚Д゚;)

(私自身、宿題もろくにやらず、ジャングル大帝レオがみたいがために仮病で塾を早退していたりしたもんで、そんな小学生が存在することにびっくり(*ノωノ))


 

 

なので、息子についても例えば、塾に行く際に駅に着くまでに〇〇を覚える!と唱えながら来るといいんじゃないか?(例えば、バラ科ははなびら5枚おしべ多数、バラ科の植物はばらももりんご梅、、、みたいに)

 

そんなカードも持たせてみたりもしましたけれどもね、、、

 

 

 

息子のキャパを超えました(TーT)

 

 

夏期講習終盤、ある朝真っ青な顔で嘔吐しました。。。

 

うちの子、胃腸が丈夫な様で、胃腸風邪にかかったことがないんですよね。

 

息子も、それまでは咳き込みすぎて戻したことがあるくらいです。

娘なんて、母乳を飲みすぎてしょっちゅう戻していましたが(戻した母乳が池のようになっていた(TーT))、断乳以降戻したことがありません( ̄▽ ̄)

 

それくらい、胃腸が丈夫な我が子が相当追い詰められたんでしょうね~。

 

真っ青な顔ですでに戻したところを消毒しようと、

「消毒消毒、、、」

と言いながらやってきて、ハハのcoachのバッグに戻しました( `ー´)ノ

(出しっぱなしにした私も悪いですが…)


 

 

 

と、我が家の小5の夏期講習の思い出でしたが、、、

 

 

小5の夏期講習も相当つらいので、お子さんを夏期講習に送り込む親御さんは、ぜひ体調管理をサポートしてあげてくださいね(*´▽`*)

 

 

 

そうそう!

 

SAPIXで、小5の夏期講習がそれまでの授業と異なった点は、理科の小テストと国語の漢字テストがあったことですかね。

 

国語の漢字テストは普段の授業でもありますが、国語の要のテキストで1回分が割と広い範囲だったように思います。

 

漢字は既定の得点はめったにとっていませんでしたが、居残りにはひっかからないくらいでした( ̄▽ ̄)

 

 

 

で、そんなこんなで息子は体調を崩すわ、夏期講習マンスリー(こんな名前でしたっけ?)直前にエアコンが壊れるわでさんざんだった我が家、、、

 

 

 

夏期講習マンスリーは撃沈でした( `ー´)ノ

 

 

 

 

一方、冬休みは冬期講習はそんなに日数がないですし、社会は歴史が始まったばかりで、

小5の冬休みに

社会はががっと歴史をコアプラや年表トレーニングで何周も何周も回して、

理科はてことか滑車とか水溶液とか電池とか重要テーマの問題を何回もやって、

意外と冬休み明けのクラス分けテストでいい点数が取れたりしました(*´▽`*)

 

そういえば、算数の比も夏休み明けに割と本格的に出てきますよね!?

 

なので、夏期講習は無理しすぎず、冬休みで挽回する!くらいで受けるのもいいかもしれません。

 

夏休みは暑いし長いですからね~

くれぐれも体調を崩さぬようお気をつけくださいね!

 

 

 

息子の受験が終わってみると、まだ小さなお子さんが街中でNバッグとか四谷カバンをしょっているのを見ると、えらいな~と思ってしまうのですが、息子が通っていたころは息子に対し、そんなことつゆほど思っていませんでした。。。(*ノωノ)

 

ま、小5の担任と相性が悪すぎて、当時のサピの社会の先生が面白過ぎたので、サピに通っていたことは学校の息抜きにもなってよかったと思いますが(*´▽`*)

 

本日もご覧いただき、ありがとうございました!

 

※お弁当ブログにジャンプします(*´▽`*)

 

▼無料でもらえるお試し教材!

Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  

内容ぎっしり!充実したお試し教材が無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか? 

 

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

 書く力をつけるにも、

公立中高一貫校対策にも!

現在、秋の無料キットキャンペーンをやっており、

無料お試し教材に加え、全員にクリアファイルを

新1年生はクリアファイル+ひらがな表をもらえます!!

 

勉強サプリ/今なら1週間お試し無料

 今なら一週間無料で使えます!!

 

月刊教材ポピー

学校で使っているドリルをつくっているさんけん社が作っている通信教育なので、学校での指導、勉強内容と合致しています!

月刊教材ポピー は、学校の勉強が分かり、学校の成績がアップし、勉強に自信を持つきっかけになるかもしれません^^ 

無料お試し教材もらえます!

また有料ですが1か月だけ体験する!ということも可能です。

 

月800円の小中学生用プリント学習。学校の教科書と同じ内容で成績UP!

9/20まで初回教材が無料になるキャンペーンを開催中! 

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

 

 

▼姉妹ブログのご案内

new!小学生、子鉄が送る鉄道の写真&本&イベント参加記録!

息子が撮った電車の写真をメインに載せています!

 

東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

⇒当ブログに載せていた、私立中学の学費情報を

 東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

 移行しました!

 ブログタイトル通り、東京都神奈川県内の

 私立中学の学費をアップしていきます♪

 

新婚おさなの食卓⇒ひよこのいる食卓

⇒新婚時代のご飯や息子の幼稚園のお弁当、

 ハンドメイド作品の紹介など

 

親バカ☆ひよこ日記

⇒2006年生まれの息子、2012年生まれの娘の育児

日記

 

小学生とアトピー赤ちゃん、年の差兄妹ログ | 2006年生まれの息子&2012年生まれのアトピー娘と6歳年の差兄弟のいる日常

⇒息子の通う公立小学校の様子と娘のステロイドを使わないアトピー治療について

 

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。