なるべくお金をかけない中学受験!中堅以下でも万々歳(*´▽`*)(2019終了&2025予定)

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。四谷大塚偏差値50前半に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

そういえば入学早々、給食お手伝いに行った時の話

▼アマゾンタイムセール祭り、開催中です(*´▽`*)

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

我が家の娘は公立小学校に通う小学1年生です。

 

◆そういえば入学早々、給食お手伝いに行った時の話

小学1年生の給食が始まって早々に給食配膳のお手伝いに行きました。

 

保護者2人がペアになって、給食室に給食を取りに行くのを手伝う保護者と、教室で給食がやってくるのを待っている間おとなしくしていられるように見守る保護者と役割がありましてね。。。

 


 


 

私は後者の教室で子どもたちと一緒に待っている役割だったんですけれど。。。

 

 

失礼を承知で言いますと、、、

 

もちろん私も保育園出身できちんとしているお子さんは男子も女子もたくさん知っています(*´▽`*)

 

息子がサピをやめて塾なしで中学受験をしようとしたときに、相談に乗ってくださったお母さんでしたし(*´▽`*)

 

でもですね、、、

 

1部の保育園上がり男子がひどかったです( `ー´)ノ

 

 

たぶん、幼稚園は給食というシステムがそんなになじみがないから、まだ緊張もあっておとなしくしていたんだと思います。

 

 

ひどい男子たちは、

給食のために手を洗ったのに床を触る、立ち歩いてごみ箱を触りに行く

⇒手を洗った意味ないだろうがっ( `ー´)ノ

 

机をガタガタさせる

⇒「静かに待っててね」って担任に言われてるよね?( `ー´)ノ

 

算数の足し算ブロックを机にたたきつける

⇒これはさすがにひどいので

「関係ないのは今出さないでね!」

と注意したところ、

「関係なくねーよ」

って言い返してきたのにおばちゃんびっくりですよ。

 

よくもまぁ面識のない大人にそんな汚い言葉遣いができたものだ。。。

 

娘がその場にいなかったら、泣かしてやってもよかったんですけれど( ̄▽ ̄)

 

一応、娘のクラスで、娘もその場で待っていたので大人の対応をしましたよ。

 

この後、家庭訪問があったので、この様子を担任には伝えました。

 

が、、、

 

驚く返答がありましてね。

 

「学童にいく男子の多くが、学童いきたくないって下校の時に泣くんです。なので、いまは学校にこれたことをほめてあげている段階で、まだそういう生活指導ができないんです」

 

と(゚Д゚;)

 

えーーーーーーーーーー

 

そのこが学童が嫌かどうかなんて周り関係ないじゃないですか?

家庭の問題じゃないですか??

 

つけあがる前に注意してよ、と個人的には思いますけれどもねぇ。

 

だって、別に学童行く男子でおとなしーーーーく座っていられる男子もいるんですよ!?

 

こういう風に泣いた子ファーストみたいな学校の指導って、、、

 

本当に嫌いです( `ー´)ノ

 

 

そういう学級崩壊因子は早々にどうにかしておくべきだと思いますけれどもね~

 

娘の担任、決して悪い担任じゃないけれど、ずーーーーっと1年生の担任ばっかりやっている先生(高学年に行けないの!?と勘ぐってしまいますが…( ̄▽ ̄))なので、高学年になってからその子たちがどうなるか想像つかないんだろうなぁ~

 

給食のお手伝いに数回行きましたが、

〇手を洗った後に鼻くそほじる給食当番

〇ごはん(お米)をよそうときに手についたお米をしゃもじにつける給食当番

〇マスクが口からずれている給食当番

 

結構引きました…Σ( ̄ロ ̄lll)

知らない方がよい子どもの世界もあるのかも!??? 

 

この話↑を息子にしたら、

「小1なんてそんなもんだよ」

と大人な反応がかえってきました、ま確かにね( ̄▽ ̄)

 

本日もご覧いただき、ありがとうございました!

 

※お弁当ブログにジャンプします(*´▽`*)

 

▼無料でもらえるお試し教材!

Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  

内容ぎっしり!充実したお試し教材が無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか? 

 

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

 書く力をつけるにも、

公立中高一貫校対策にも!

現在、秋の無料キットキャンペーンをやっており、

無料お試し教材に加え、全員にクリアファイルを

新1年生はクリアファイル+ひらがな表をもらえます!!

 

勉強サプリ/今なら1週間お試し無料

 今なら一週間無料で使えます!!

 

月刊教材ポピー

学校で使っているドリルをつくっているさんけん社が作っている通信教育なので、学校での指導、勉強内容と合致しています!

月刊教材ポピー は、学校の勉強が分かり、学校の成績がアップし、勉強に自信を持つきっかけになるかもしれません^^ 

無料お試し教材もらえます!

また有料ですが1か月だけ体験する!ということも可能です。

 

月800円の小中学生用プリント学習。学校の教科書と同じ内容で成績UP!

9/20まで初回教材が無料になるキャンペーンを開催中! 

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

 

 

▼姉妹ブログのご案内

new!小学生、子鉄が送る鉄道の写真&本&イベント参加記録!

息子が撮った電車の写真をメインに載せています!

 

東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

⇒当ブログに載せていた、私立中学の学費情報を

 東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

 移行しました!

 ブログタイトル通り、東京都神奈川県内の

 私立中学の学費をアップしていきます♪

 

新婚おさなの食卓⇒ひよこのいる食卓

⇒新婚時代のご飯や息子の幼稚園のお弁当、

 ハンドメイド作品の紹介など

 

親バカ☆ひよこ日記

⇒2006年生まれの息子、2012年生まれの娘の育児

日記

 

小学生とアトピー赤ちゃん、年の差兄妹ログ | 2006年生まれの息子&2012年生まれのアトピー娘と6歳年の差兄弟のいる日常

⇒息子の通う公立小学校の様子と娘のステロイドを使わないアトピー治療について

 

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。