理系卒の国語苦手なかーちゃんが、息子をどーにか私大文系に&もしかしたら娘をどこかの私立中学に合格する手伝いをするブログ

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。某中高一貫校に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

娘、習い事で号泣…(´;ω;`)

amazonでをクーポンをゲットしてお得にお買い物を!!

食器洗い機用洗剤、洗濯洗剤、オムツなどママにうれしい日用品のクーポンも充実しています!

 

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

我が家の娘は公立小学校に通う小学1年生です。

 

テレビ埼玉で再放送しているプリンセスプリキュアのとあ様にあこがれて、バイオリンを習い始めたのですが…

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

Go!プリンセスプリキュア vol.3【Blu-ray】 [Blu-ray]
価格:18978円(税込、送料別) (2019/8/11時点)

楽天で購入

 

 

◆娘、習い事で号泣…(´;ω;`)

慣れるのに時間がかかるというか、人見知りが激しすぎるというか、ひょっとしたら場面緘黙症なんじゃないか?という心配が出てきてしまうほどの娘。

 

幼稚園の年少、年中さんは担任が話しかけるだけでかたまったり泣いていたそうですし…(--;

 

もう先生が

「もう〇〇ちゃんが泣くのがおかしくて~」

と笑い話にしてくるほどの日常茶飯事のできごとだったようです(/ω\)

(ただ、ちゃんと精神的フォローが必要だと思われるお子さんには療育をすすめていらしたり、ぎゅーっと抱っこしてくれていた先生らしいので、娘は単に慣れずに泣くだけだったらしいのですが。。。)

 

運よく、年中年長と同じ先生だったので、年長でやっとあまり泣かなくなりました。。

 

小学校、どうなることやら、、、と心配していましたが、

 

〇担任以外でも、息子が学級崩壊に巻き込まれたことを気にして娘に話しかけてくれる先生がいるらしい

 

〇息子の同級生のママで学校のボランティアにちょくちょくいっているママが娘を見かけると声をかけてくれるらしい

 

〇私もボランティアで学校に足を運ぶとき、娘の前にそれとなくあらわれている^^;

 

〇別の習い事で同じ学校に通っている上級生がいて、その子も話しかけられたりしているらしい(上が息子と同学年なので、なんとなくお母さんともその子とも元顔見知り^^;)

 

で、やっとのこと学校については普通に生活できているわけです。

助けてくれている方々、どうもありがとうございます。

 

そんな娘なので、月に数回、まだトータルで10回もお会いしていないバイオリンの先生と話すなんて至難の業なわけです…。


 

 

昔では考えられないようなとてもとてもやさしい先生なんですけれどもね。

ハハが通っていたころなんて、ピアノ間違えたらびしっと手をたたかれるとか、普通のことでしたよねぇ???

 

今時の娘に今時のやさしいやさしい先生、しかもかわいい♪

 

先日、先生が楽譜の読み方を教えてくださったんです。

 

で、娘に

「じゃあ今度は〇〇ちゃん読んでみて」

と娘に楽譜を読むようにおっしゃったんですが。。。

 

見知らぬ人と話すのが大の苦手の娘(いや、あなたのバイオリンの先生でいらっしゃいますよ???)

 

かぼそーーーい声で数個読みましたが、先生が聞き取ってくれないこともあり(いやいや、聞こえませんよ)、そんなやりとりを少しつづけたあとで、

 

 

号泣…( ノД`)

 

 

 

先生は最初読めなくて悔しいんだろうと考えてくださって、最初だからいいんだよ、とフォローしてくださいましたが、そうではないので、ハハフォローさせていただきました。

 

 

慣れるのに時間がかかる子で、先生と話すのが恥ずかしくて泣いています、と( ノД`)

 

 

先生は、ではお教室で楽譜は読まなくていいからおうちでお母さんに言ってね、と言ってくださいましたが。。。

 

 

なんとなく女子には楽器を、

ピアノは幼稚園の時、すでに習っている子たちにさんざん自慢されてやる気がなくなってしまった娘、

私がバイオリンをやりたかったのにピアノをやらされていたこともあり、

そんな理由でバイオリンをやってくれたらいいなぁ~というハハの下心で、

プリンセスプリキュアにかこつけて、娘をバイオリン教室に入れたことを若干後悔した一コマでもありました( ノД`)

 

だって、1年近く通っている体操教室で、やっと担当のコーチと口を聞けるようになってきたくらいですからね、、、┐(´д`)┌

 

短期教室で見てくださるコーチは別のコーチなんですが、こちらはまだ口を聞いたことがないらしく、、、┐(´д`)┌

 

まぁ体操教室だと無駄に活発というか、ずうずうしいというか、じっとしていられない子がいるじゃないですか?

 

そういう子がコーチにちょっかいだしたりじゃれたりしているので、娘が黙っていてもあまり弊害が生じないんですが、さすがに1対1のお教室だとしゃべれないのは弊害が生じますよね~┐(´д`)┌

 

 

 

とはいえ、バイオリンの先生に

「〇〇ちゃん、発表会出てみる?ドレスとかみんなかわいいお洋服着ているよ♪」

と誘っていただいたのに

「出ない」

と即答した娘。

 

本当に嫌だったんでしょうね。。。

 

ハハとしては、こんなへ〇く〇で発表会にでていいものか?でもドレス着たらかわいいよな~と一瞬悩みましたが、娘がすぐ打ち消してくれました。

 


 

 

こんな感じなので、息子とは別の意味で高校受験の内申を取るのが難しそうな娘です(TーT)

 

もうご存知の通り、息子は提出物でどんどん点をひかれているであろうタイプです(´;ω;`)

 

息子は、高学年の時、委員会の副委員長になっていたり、私は知らなかったけど、なり手がいないときは特にやる気はないけれどやらない気もないということで、挙手していたようです。

(卒業後に知った事実(/ω\))

 

娘は、人前で話すルーム委員長とか生徒会長なんて、ぜーーーーったい無理ですよね~。

 

そんな娘に向いている私立中高一貫校はどんなところなんでしょ~(><)

 

⇒問題集や過去問の購入は、購入時周りに見られなくて済む、amazon 楽天ブックス がおススメです^^

 

 

 

▼無料でもらえるお試し教材!

Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  

内容ぎっしり!充実したお試し教材が無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか? 

 

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

 書く力をつけるにも、

公立中高一貫校対策にも!

現在、秋の無料キットキャンペーンをやっており、

無料お試し教材に加え、全員にクリアファイルを

新1年生はクリアファイル+ひらがな表をもらえます!!

 

勉強サプリ/今なら1週間お試し無料

 今なら一週間無料で使えます!!

 

月刊教材ポピー

学校で使っているドリルをつくっているさんけん社が作っている通信教育なので、学校での指導、勉強内容と合致しています!

月刊教材ポピー は、学校の勉強が分かり、学校の成績がアップし、勉強に自信を持つきっかけになるかもしれません^^ 

無料お試し教材もらえます!

また有料ですが1か月だけ体験する!ということも可能です。

 

月800円の小中学生用プリント学習。学校の教科書と同じ内容で成績UP!

9/20まで初回教材が無料になるキャンペーンを開催中! 

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

 

 

▼姉妹ブログのご案内

new!小学生、子鉄が送る鉄道の写真&本&イベント参加記録!

息子が撮った電車の写真をメインに載せています!

 

東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

⇒当ブログに載せていた、私立中学の学費情報を

 東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

 移行しました!

 ブログタイトル通り、東京都神奈川県内の

 私立中学の学費をアップしていきます♪

 

新婚おさなの食卓⇒ひよこのいる食卓

⇒新婚時代のご飯や息子の幼稚園のお弁当、

 ハンドメイド作品の紹介など

 

親バカ☆ひよこ日記

⇒2006年生まれの息子、2012年生まれの娘の育児

日記

 

小学生とアトピー赤ちゃん、年の差兄妹ログ | 2006年生まれの息子&2012年生まれのアトピー娘と6歳年の差兄弟のいる日常

⇒息子の通う公立小学校の様子と娘のステロイドを使わないアトピー治療について

 

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。