なるべくお金をかけない中学受験!中堅以下でも万々歳(*´▽`*)(2019終了&2025予定)

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。四谷大塚偏差値50前半に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

素朴な疑問

新規入会キャンペーン開催中!

お買い物はネットスーパーを活用し、その分の余力をお子さんの受験勉強のサポートにあててみてはいかがでしょうか?

生鮮食品も充実【イトーヨーカドーネットスーパー】 最短4時間で商品が手元に!

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

我が家の娘は公立小学校に通う小学1年生です。

 

先日、ボランティアで図書室の掃除に行ってきたのですが。。。

 

 

◆素朴な疑問

なんだか、年々ボランティアに参加する親御さんが明らかに減っているんですよね~(><)

 

息子が小学校に入学してすぐ(もう7年も前ですが(゚Д゚;))の時は、結構ボランティアに参加されているお母さんが多かったんですよね。

 

机やいすを移動させるときに音が出ないように、古くなったテニスボールをカットしてつくえやいすにつけたり、

図書室の掃除や飾りつけをしたり、

行事やクラブ活動のお手伝いをしたり、

花壇の手入れをしたり、、、

 

※普段は花より団子で家の中にもベランダにもお花なんて一切ありませんので、年に数回、土に触れる貴重な機会だったりします^^;


 

 

人数も今よりは多かったし、毎回違うお母さんが来ていたように思うんですよね。

 

 

7年たった今、、、

 

 

 

来るメンバーが少数な上に固定されている~(*ノωノ)

 

 

私も含めて常連さんばかり(^^;

 

確かに、娘の学年は半数以上が学童に入っているお子さんなので、そもそも共働きのご家庭が増えているんでしょう。

 

だとしても、仮に共働き家庭を多めに見積もって7割だとしても、残りの3割のお母さんたちは日中何をされているんだろう???という素朴な疑問が(*ノωノ)

 

3割の中にも学童が高いから学童には入れないで1年生のうちから家で留守番させる、という家庭もあるようですし、

パートに出ているお母さんもいらっしゃるでしょうから、純粋に専業主婦をされている親御さんって本当に少ないんでしょうね。。。

 

専業主婦をされているお母さんの中にはご自身が体調がすぐれなかったり、未就学児がいらしたり、親御さんの介護などで忙しい方もいらっしゃるとは思います。

 

 

それにしても、学校で、何百世帯と家庭があって、その1割が専業主婦のご家庭だとしても、何十人かはいらっしゃるはずなのですが。。。

 

確かに役員カウントも何もされない、出席してもなんのメリットもない学校のボランティアではあるんですけれどもね。。。

 

 

それにしても、参加人数1桁って少なすぎるんじゃないかなーと思ったわけです(゚Д゚;)

 

 

私は、暇ですし(パートと重なればボランティアには参加しませんが)、息子が激しい学級崩壊に巻き込まれてさんざん迷惑したので、少しでも学校のお目付け役になるぞ!という思いもあって、ちょくちょく顔を出しています(*´▽`*)

 

上記はマイナスな理由からですが、、、

 

でも、我が子が日中の大部分を過ごす学校、

そして、全然学校以外の広い世界が子どもたちにはあるはずなのに学校という狭い世界でもがき苦しまなくてはならないこともある学校、、、

そんな学校に通っている子どもたちの様子を見たいとか、

子どもが心配とか、

ちょっと手伝えることがあったら手伝ってあげよう、とかそういう思いがあれば、、、

 

ちょっとでもボランティアに来れるんじゃないかな~と思います。

 

 

息子は、小5の時に担任と相性が悪すぎて精神的に追い詰められてしまって、当時は言えなかったことを今更カミングアウトしたり、

小6の時に激しい学級崩壊に巻き込まれて、まだ街中でその首謀者たちにたまたまあってしまうと心穏やかでいられなかったり、、、

 

息子以外でも、

担任と相性が悪くて過敏性大腸炎になってしまったお子さんや、

発達障がいを持っているお子さんがいるクラスで

「ば〇なの?病〇なの?〇がいなの?」

と暴言を吐く担任がいたり、、、

 

 

 

もちろん、学校には素晴らしい先生もいらっしゃるし、

息子が小5の時に担任と相性が悪すぎた時に助けてくれたお友達がいるにはいるのですが。。。。

 

 

 

それでも、

 

 

学校を過信すると危険です!

 

 

 

授業参観や公開行事の時は、教員も生徒も猫をかぶっている部分が多々あると思います。

 

 

お時間が許すのであれば、親御さんご自身の目で普段の学校生活を少しは見に行った方がいいですよ!

 

 

今回の図書室掃除で、光村ライブラリーという、教科書に載っていたお話をまとめた本を発見しました(*´▽`*)

 

子どもたちが全然借りていないようなのでとてもきれいな状態でした!

我が家の娘は、自宅で計算を少しやっているだけなのですが、ちょっとこちらの音読も取り入れてみようかな~と企む次第です( ̄▽ ̄)

本日もご覧いただき、ありがとうございました!

 

※お弁当ブログにジャンプします(*´▽`*)

 

▼無料でもらえるお試し教材!

Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  

内容ぎっしり!充実したお試し教材が無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか? 

 

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

 書く力をつけるにも、

公立中高一貫校対策にも!

現在、秋の無料キットキャンペーンをやっており、

無料お試し教材に加え、全員にクリアファイルを

新1年生はクリアファイル+ひらがな表をもらえます!!

 

勉強サプリ/今なら1週間お試し無料

 今なら一週間無料で使えます!!

 

月刊教材ポピー

学校で使っているドリルをつくっているさんけん社が作っている通信教育なので、学校での指導、勉強内容と合致しています!

月刊教材ポピー は、学校の勉強が分かり、学校の成績がアップし、勉強に自信を持つきっかけになるかもしれません^^ 

無料お試し教材もらえます!

また有料ですが1か月だけ体験する!ということも可能です。

 

月800円の小中学生用プリント学習。学校の教科書と同じ内容で成績UP!

9/20まで初回教材が無料になるキャンペーンを開催中! 

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

 

 

▼姉妹ブログのご案内

new!小学生、子鉄が送る鉄道の写真&本&イベント参加記録!

息子が撮った電車の写真をメインに載せています!

 

東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

⇒当ブログに載せていた、私立中学の学費情報を

 東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

 移行しました!

 ブログタイトル通り、東京都神奈川県内の

 私立中学の学費をアップしていきます♪

 

新婚おさなの食卓⇒ひよこのいる食卓

⇒新婚時代のご飯や息子の幼稚園のお弁当、

 ハンドメイド作品の紹介など

 

親バカ☆ひよこ日記

⇒2006年生まれの息子、2012年生まれの娘の育児

日記

 

小学生とアトピー赤ちゃん、年の差兄妹ログ | 2006年生まれの息子&2012年生まれのアトピー娘と6歳年の差兄弟のいる日常

⇒息子の通う公立小学校の様子と娘のステロイドを使わないアトピー治療について

 

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。