なるべくお金をかけない中学受験!中堅以下でも万々歳(*´▽`*)(2019終了&2025予定)

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。四谷大塚偏差値50前半に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

学級崩壊がひどすぎて。。。【耳を疑う発言】

▼いまなら1万以上の動画を2週間無料受講できます(*´▽`*)

通塾されていないお子さんは家庭学習の先生代わりに、通塾されているお子さんは塾で理解しきれなかった分野を学習するのに利用してみては!?

スタディサプリ/塾平均より年間24万円お得!? 月額980円(税抜)/テキスト代無料

 

 いつもご覧いただきありがとうございます!

 

我が家の息子は某中高一貫校に通う中学1年生です。

昨年度、公立小学校6年の時に激しい学級崩壊に巻き込まれたのですが…"(-""-)"

※関連記事:

shou2.hatenadiary.jp

shou2.hatenadiary.jp

shou2.hatenadiary.jp

shou2.hatenadiary.jp

shou2.hatenadiary.jp

shou2.hatenadiary.jp

shou2.hatenadiary.jp

shou2.hatenadiary.jp

shou2.hatenadiary.jp

 

 

◆学級崩壊がひどすぎて。。。【耳を疑う発言】

息子も、夏休み中に以下のような出来事があったり、まだ昨年度の学級崩壊について自分の中で消化しきれていないようです。

 

※関連記事:

shou2.hatenadiary.jp

 

以下に書く出来事は、今年度の頭に学校に行ったときの出来事なのですが。。。

 

さらっと息子が体験した学級崩壊について書きますと。。。

 

〇男子は息子ともう一人、偏差値マイルドな私立に行った子以外は全員暴れた。

その中でも人間関係にゴタゴタがあって、登校拒否になったやつもいた。

暴れた男子の2トップはお出来になるお子さんで(嫌味含む)偏差値高い私立にご進学なさいました。(ヨット作る学校とか敷地内でタケノコ取れるらしい学校とか。片方は進学校でもまれればよろし( ̄▽ ̄)もうひとりはキリスト教の精神でせいぜい改心してくれや)

 

〇女子は女子でもめていて、そもそも仮にA子、B子という二人のトラブルが発端。

A子とB子が遊ぶ約束をしたらしいのですが、A子が習い事をサボってまでB子と遊んでしまうので、A子の母親が怒り、キッズケータイも解約し、B子と遊べないようにした。

 

約束を破った(遊ぶ場所にいかなかった)ことについてA子はB子に謝罪をしようとしたが、B子は

「土下座して謝れ」

といったらしい。

 

A子はその場で土下座せず、A子の母親に相談し、母親は

 「そんなこというB子と友達止めろ」

といったらしい。

 

ごもっともですよね。

そんなわけでA子はB子に謝らなかったそうです。

 

すると、B子とボスキャラC子(※このC子はいわゆる教師に対していい顔をして、たとえば周りの子がさんざん掃除をしたり片づけた後、しゃしゃり出てきてさも自分がやったと教師に報告しにいくようなタイプで、教師からは好かれているけれど子どもたちからは人望がない)が結託したらしい。

 

で、結果、B子とC子がクラスの女子全員に

「自分たちの味方かAの味方か」

聞いて回ったらしいんですよね。

 

このC子についてはさんざん手柄横取りキャラなのを目撃しています。

息子が片づけた教材一式を分捕って担任に持って行ったことも授業参観で目撃しています。

 

また、塾に行っていないのに成績優秀で、地域のスピーチコンテストの代表に選ばれたりするような子がたまたま近所だからその子を子分扱いしていて、その子は嫌がっていますし、その子のお母さんはもう小1のころから困り果てて、さんざん学校に相談しているのを私は知っている。。。( ̄▽ ̄)

 

 

で、B子はそもそも好かれていないし、C子も別に子どもたちからは人気がない。

そんなわけで、B子とC子につく女子は全然いなかったそうな( ̄▽ ̄)

ざまぁみろ( ̄▽ ̄)

 

 

 

学級崩壊に関する話し合いの時、

それをB子の母親が

「うちの子は家で死にたいって言っているんです!」

とか言い出して、A子の母親が

「敵か味方か周りにせまったのはオタクのお子さんですよ」

とはっきり物言いし、B子の母親はぐうの音もでなくなり、

C子の母親が

「うちの子は毎年先生から、いつも周りと仲良くしていてとほめられているんですぅ、なのにこのクラスでは孤立しちゃってぇ」

と言い出すわ(あくまでそれ担任から見てだから、担任がだまされてるからっ!)、女子の母たちの冷たい視線がこの親御さん方に注がれていましたね。。。

 

 

で、学級崩壊に加担した暴れた男子は別に暴れられる口実ができればいいので、B子C子と手を組んだらしいんですよね。

ホント一人で何もできない卑怯者たちですよね!!!

 

書くだけで胸糞悪いんですが、

B子C子が標的にしろと命じた女子を男子たちが暴行したり、私物を壊したり、ということになったようです。

 

複数名でかこってお腹蹴るとかしていたようで、A子母が目撃して叱ろうとしたら蜘蛛の子を散らすように逃げて行ったらしいですよ。

 

A子母は毅然としていて、

「うちは原因だから別にやられてもいいんです。」

と言っていましたが、いやいや、A子親子は被害者ですよ。。。

 

それに比べ、B子C子の親子は加害者のくせに被害者ぶるのがほんっと胸糞悪いったらありゃしませんでした。。。

 

 

これが昨年度のことです。

 

 

で、全然記事タイトルのかけらもまだ出てこないんですが、、、

 

 

今年度、4月に授業参観に行きまして、フリーの先生とB子の母親が話しているのが聞こえてしまった。。。

 

正直、かかわりたくないので、まだ兄弟児が在籍しているというだけでも、気分悪~いのですが。。。

(C子は兄弟含め卒業済み(*´▽`*))

 

 

 

B子の母親が、発していた言葉、、、

 

「せんせぇ~今年こそはお願いしますよぉっ!」

 

 

 

えーーーーーーーーーー(゚Д゚;)

 

 

 

いやいや、男子が暴れたのはさておき、女子がもめたのお前んちの子がほぼほぼ原因だよっ!

 

 

あいたくちがふさがらなーーーい!!!

 

 

よく中学受験前はなるべく学校を休まずに、普段通りの生活を。。。とかいう塾のアドバイスがあったりもしますが、学級崩壊がおこっていたら

 

迷わず子どもを休ませた方がいいですよ( `ー´)ノ

 

 

 

思えば1月に息子が学校に行き渋ったことがあったんですが、

 

”学級崩壊”

 

という言葉は出てこなかったんですよね。

 

 

 

学級崩壊という言葉を知らなかったんでしょうね。

結果、1週間のうち数日はいくという折衷案を出しましたが、、、

 

 

 

1月、いや、12月から全休でよかったです( ̄▽ ̄)

 

 

学級崩壊で学校で心にも体にも傷つき(息子はけがをすることはありませんでしたが、隣の子が机投げたとか普通に言うので、けがをする可能性もありました)、

帰ってくれば受験まで日が近くなってきたというプレッシャーと闘い、、、

 

 

であれば、もうプレッシャーだけで充分じゃないですか!?

 

学校言っている時間は、勉強しないで家でぐうたらでもいいじゃないですか!???

 

こんなの社会勉強でも集団生活で理不尽を学ぶことでもなんでもないですよ。

 

 

塾のアドバイスをあまり信じすぎないようにし、

 

お子さんの学校の状態を、

噂話でもお子さんのはなしからでもお子さんの状態からでも、

過敏に感じ取って、親御さんが休ませる勇気を持つことも大切だと思います。

(ここまでひどくても、学校側は

 「高学年で1クラスは学級崩壊しているのが普通」

と言っていましたからね。。。

受験と学級崩壊が重なるのもそんなに珍しくないかもしれません。。。--;)

 

 

息子が卒業してから、時すでに遅しですが以下の本を読みました。

いじめも学級崩壊も正常に学校に通えなくなるという状況については同じだと思います。万が一、娘が同じような立場になったら、まよわず学校を休ませるか転校させます( ̄▽ ̄)

結局、受験が終わってからもほとんど学校にいけず。。。

(夫婦の考えで学校を休ませました)

息子自身、

「休みだわーい」

みたいな状態ではないので、一応学校を休んでいる間、中学の先取りをしようと問題集を買ってみましたが、あまりはかどりませんでしたね。。

なんだか、気分が鬱蒼としている感じで、気の毒でした。

 

 

暴れているやつらはいいですよね。

皆様の税金で作られた学校をさんざん破壊し、

休まざるを得ない子どもたちの親からも徴収している給食を食べ。

(ただし、自分たちは掃除も給食当番も全くしなかったらしい( `ー´)ノ)

 

学校は、ア〇を押し付ける託児所ではありませんよっ( `ー´)ノ

 

▼無料でもらえるお試し教材!

Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  

内容ぎっしり!充実したお試し教材が無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか? 

 

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

 書く力をつけるにも、

公立中高一貫校対策にも!

現在、秋の無料キットキャンペーンをやっており、

無料お試し教材に加え、全員にクリアファイルを

新1年生はクリアファイル+ひらがな表をもらえます!!

 

勉強サプリ/今なら1週間お試し無料

 今なら一週間無料で使えます!!

 

月刊教材ポピー

学校で使っているドリルをつくっているさんけん社が作っている通信教育なので、学校での指導、勉強内容と合致しています!

月刊教材ポピー は、学校の勉強が分かり、学校の成績がアップし、勉強に自信を持つきっかけになるかもしれません^^ 

無料お試し教材もらえます!

また有料ですが1か月だけ体験する!ということも可能です。

 

月800円の小中学生用プリント学習。学校の教科書と同じ内容で成績UP!

9/20まで初回教材が無料になるキャンペーンを開催中! 

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

 

 

▼姉妹ブログのご案内

new!小学生、子鉄が送る鉄道の写真&本&イベント参加記録!

息子が撮った電車の写真をメインに載せています!

 

東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

⇒当ブログに載せていた、私立中学の学費情報を

 東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

 移行しました!

 ブログタイトル通り、東京都神奈川県内の

 私立中学の学費をアップしていきます♪

 

新婚おさなの食卓⇒ひよこのいる食卓

⇒新婚時代のご飯や息子の幼稚園のお弁当、

 ハンドメイド作品の紹介など

 

親バカ☆ひよこ日記

⇒2006年生まれの息子、2012年生まれの娘の育児

日記

 

小学生とアトピー赤ちゃん、年の差兄妹ログ | 2006年生まれの息子&2012年生まれのアトピー娘と6歳年の差兄弟のいる日常

⇒息子の通う公立小学校の様子と娘のステロイドを使わないアトピー治療について

 

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。