理系卒の国語苦手なかーちゃんが、息子をどーにか私大文系に&もしかしたら娘をどこかの私立中学に合格する手伝いをするブログ

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。某中高一貫校に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

東京都内の私立中高一貫共学校の文化祭日程一覧【青学/慶応/渋渋ほか】

amazonでをクーポンをゲットしてお得にお買い物を!!

食器洗い機用洗剤、洗濯洗剤、オムツなどママにうれしい日用品のクーポンも充実しています!

 

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

文化祭シーズンですね(*´▽`*)

この記事では、東京都内の私立中高一貫共学校の文化祭日程一覧をアップしますね!

 

◆東京都内の私立中高一貫共学校の文化祭日程一覧

 
素人ハハが娘のために調べたものですので、お出かけの際には学校HPなどでご確認くださいね(*ノωノ)

◆青山学院中等部:11/9,10
◆郁文館:9/28,29
◆上野学園:9/21,22 ※チケット制
◆開智日本橋学園:10/12,13
◆かえつ有明:9/21,22
◆慶應義塾中等部:展覧会が11月にあるそうです
◆國學院大學久我山:11/2,3
◆国士舘:11/2,3
◆駒込:9/21,22
◆桜丘:?
◆渋谷教育学園渋谷:9/13,14 ※Web予約制 受付終了
◆淑徳巣鴨:9/21,22
◆松蔭:?
◆城西大学附属城西:9/21,22
◆成城学園:11/2,3
◆青稜:9/22
◆多摩大学目黒:9/14,15
◆東海大学付属高輪台:10/12,13
◆東京都市大学等々力:9/28
◆東京農業大学第一:9/28,29
◆東京立正:9/28,29
◆東洋大学京北:9/21,22
◆新渡戸文化:10/26,27
◆日本大学第二:11/9,10
◆広尾学園:9/28,29 ※チケット制
◆文化学園大学杉並:?
◆文教大学付属:9/14,15
◆宝仙学園:10/19,20 ※Web予約制 受付中
◆三田国際学園:10/26,27
◆目黒学院:9/14,15
◆目黒日本大学:10/12,13
◆目白研心:9/21,22
◆八雲学園:10/5,6
◆安田学園:11/2,3
◆立正大学付属立正:9/28,29

 

 

 

さて、どこに行きましょう(*´▽`*)

 

まだ偏差値の”へ”の字もでていない時期、夢が広がります( ̄▽ ̄)

 

と言いつつ、結構娘出不精なんですよね~

土日、外に誘い出すのが大変かも。。。

 

⇒問題集や過去問の購入は、購入時周りに見られなくて済む、amazon 楽天ブックス がおススメです^^

 

 

▼無料でもらえるお試し教材!

Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  

内容ぎっしり!充実したお試し教材が無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか? 

 

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

 書く力をつけるにも、

公立中高一貫校対策にも!

現在、秋の無料キットキャンペーンをやっており、

無料お試し教材に加え、全員にクリアファイルを

新1年生はクリアファイル+ひらがな表をもらえます!!

 

勉強サプリ/今なら1週間お試し無料

 今なら一週間無料で使えます!!

 

月刊教材ポピー

学校で使っているドリルをつくっているさんけん社が作っている通信教育なので、学校での指導、勉強内容と合致しています!

月刊教材ポピー は、学校の勉強が分かり、学校の成績がアップし、勉強に自信を持つきっかけになるかもしれません^^ 

無料お試し教材もらえます!

また有料ですが1か月だけ体験する!ということも可能です。

 

月800円の小中学生用プリント学習。学校の教科書と同じ内容で成績UP!

9/20まで初回教材が無料になるキャンペーンを開催中! 

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

 

 

▼姉妹ブログのご案内

new!小学生、子鉄が送る鉄道の写真&本&イベント参加記録!

息子が撮った電車の写真をメインに載せています!

 

東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

⇒当ブログに載せていた、私立中学の学費情報を

 東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

 移行しました!

 ブログタイトル通り、東京都神奈川県内の

 私立中学の学費をアップしていきます♪

 

新婚おさなの食卓⇒ひよこのいる食卓

⇒新婚時代のご飯や息子の幼稚園のお弁当、

 ハンドメイド作品の紹介など

 

親バカ☆ひよこ日記

⇒2006年生まれの息子、2012年生まれの娘の育児

日記

 

小学生とアトピー赤ちゃん、年の差兄妹ログ | 2006年生まれの息子&2012年生まれのアトピー娘と6歳年の差兄弟のいる日常

⇒息子の通う公立小学校の様子と娘のステロイドを使わないアトピー治療について

 

amazonでをクーポンをゲットしてお得にお買い物を!!

食器洗い機用洗剤、洗濯洗剤、オムツなどママにうれしい日用品のクーポンも充実しています!

 

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

※こちらの記事は息子が中1だったころに書きました(息子在籍中に万が一進学先を特定されたら、、、と卒業まで6年間下書きで温めておいた記事です(*´▽`*))

息子がお世話になった学校も事情が変わっている可能性がありますので、当時の話として、、、お読みいただければありがたいです♪

 

◆担任に超絶イヤミを言われてしまったハナシ( ̄▽ ̄)

息子、初めての定期試験(中1の5月の中間テスト)では、順位はそこそこだったのですが、数学が大きく平均点を下回っていました。

 

まぁ、ハハにしては想定内だったんですけれども。。。( ̄▽ ̄)

 

この子、いつになったら自主的に勉強をするんだろう~と中学入学当初から見ていて、GW(その年は9連休でした(*´▽`*))になっても全く勉強する気配がなかったので、慌てて英語と数学に介入したんですよね。

 

英語は初め、恐ろしいスペルミスなどをしていましたが、GW終わりごろには大分修復されてきて、中間テストで素晴らしい成績に(*´▽`*)

 

一方で、数学については、そもそも中学受験でもさんざん計算すら怪しかった息子ですから、中1最初のひたすら計算がでてくる式の計算や文字式は苦痛だったようで。。。

 

なかなかできるようにならず。

 

さらに、息子の悪い癖は、

ぱっと見難しいと思ったらすぐとばす

⇒飛ばすのはいいが、最後まで問題を見て行って、やっぱり前半部分の方が解きやすそうだ、じゃあチャレンジしよう!ということがないんですよね( ノД`)

 

ある時点で、あぁ~もう無理、、、と思ったら、そのまま最後まで捨てるかんじです( `ー´)ノ

 

 

そんなんで点数が取れるかっ( `ー´)ノ

 

 

そんな中間テストでしたが、クラスの中で下位数名と希望者に対して、担任が個別面談をしてくださったそうです。

 

息子は自分で数学が不安だからと個別面談を希望しておいて、、、

 

 

 

約束の日時を忘れたらしいΣ( ̄ロ ̄lll)

 

 

失礼にもほどがあるっ( `ー´)ノ

 

 

 

で、先生から

 

「今日〇時から面談でした。

 忘れるなんてすごい!!!

 1か月掃除当番!」

 

という付箋をいただきました(TーT)

 
 
 
部屋にこんな付箋が落ちていて、息子に話を聞くと
「先生そんなに怒ってなかったよ」
と言っていましたが、本当かな???
 
 
 
 
付箋に嫌味の一つも書きたくなりますよね。。。( ノД`)
 
あ、担任の先生をフォローしますと、私が初めて面談をしていただいたとき、生徒のことを細かく見てくださっているんだなぁというのが分かり、とてもいい先生ですよ!
 
 

 

▼無料でもらえるお試し教材!

Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  

内容ぎっしり!充実したお試し教材が無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか? 

 

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

 書く力をつけるにも、

公立中高一貫校対策にも!

現在、秋の無料キットキャンペーンをやっており、

無料お試し教材に加え、全員にクリアファイルを

新1年生はクリアファイル+ひらがな表をもらえます!!

 

勉強サプリ/今なら1週間お試し無料

 今なら一週間無料で使えます!!

 

月刊教材ポピー

学校で使っているドリルをつくっているさんけん社が作っている通信教育なので、学校での指導、勉強内容と合致しています!

月刊教材ポピー は、学校の勉強が分かり、学校の成績がアップし、勉強に自信を持つきっかけになるかもしれません^^ 

無料お試し教材もらえます!

また有料ですが1か月だけ体験する!ということも可能です。

 

月800円の小中学生用プリント学習。学校の教科書と同じ内容で成績UP!

9/20まで初回教材が無料になるキャンペーンを開催中! 

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

 

 

▼姉妹ブログのご案内

new!小学生、子鉄が送る鉄道の写真&本&イベント参加記録!

息子が撮った電車の写真をメインに載せています!

 

東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

⇒当ブログに載せていた、私立中学の学費情報を

 東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

 移行しました!

 ブログタイトル通り、東京都神奈川県内の

 私立中学の学費をアップしていきます♪

 

新婚おさなの食卓⇒ひよこのいる食卓

⇒新婚時代のご飯や息子の幼稚園のお弁当、

 ハンドメイド作品の紹介など

 

親バカ☆ひよこ日記

⇒2006年生まれの息子、2012年生まれの娘の育児

日記

 

小学生とアトピー赤ちゃん、年の差兄妹ログ | 2006年生まれの息子&2012年生まれのアトピー娘と6歳年の差兄弟のいる日常

⇒息子の通う公立小学校の様子と娘のステロイドを使わないアトピー治療について

 

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。