なるべくお金をかけない中学受験(サピ通塾は1年半!)2019&2025中学受験と2025&2031大学受験

SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。四谷大塚偏差値50前半に合格!次は娘が2025中学受験!?

日本語を正しく使いましょう!

amazonでをクーポンをゲットしてお得にお買い物を!!

食器洗い機用洗剤、洗濯洗剤、オムツなどママにうれしい日用品のクーポンも充実しています!

 

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

だんだん年寄りになってきているのか、自分自身もおそらくちゃんと日本語を遣えていないとは思いますが、周りの日本語のおかしさが気になる今日この頃です…( ノД`)

 

◆日本語を正しく使いましょう!

夏休み中、娘の髪の毛を切ってもらうために、美容院に行った時のこと。

 

まず受付の若い女性に、

「〇時に予約している××です。ポイントカードを忘れたのですが。。。」

と申し出たところ、、、

 

「ご来店は初めてですか?」

と(゚Д゚;)

 

ねぇねぇ今の話聞いてましたか!?

 

はじめての人がなんでポイントカード持ってるの?おかしくない!?┐(´д`)┌

 

その受付の若い女性が全く接客業向いてないんじゃ、、、と思うくらい、会話ができない人でした。

 

約束の時間まで待つように言われたので、座って待っていましたが、約束の時間を15分近く過ぎているのに何とも言ってこない。。。

 

イヤミを込めて、

「予約の時間まで待つように言われ、もう過ぎているんですけど?」

と伝えたところ(こちらは、「申し訳ありません。もう少々お待ちください」と言われることを期待しています。というか、接客業だったら当たり前じゃないですか!?これくらいの対応)、

 

「そうですね!」

 

と(゚Д゚;)

 

 

はぁ????

 

 

 

まぁ15分近く待たされ、さらに、カットのために椅子に案内してもらって、さらにまた15分近く待たされたんですけれどもね┐(´д`)┌

 

口コミサイトで評価最低にしておきました( `ー´)ノ

 

夏休み中だから混むこともあろうかと思いますが、

 

「少々お待ちください」

 

とか

 

「申し訳ありません」

 

くらい言えて当たり前だと思いますけれど( `ー´)ノ

 

接客業の基本でしょ!?と思います。

 

業務で必要な日本語位、正しく使ってくださいよ!

 

 

 

百歩譲って、この若いおねーちゃん、まだ新人かもしれませんので、多めに見るとして、もう一つ気になったのが、NHKの特集を見ていた時のことです。

 

最近は、男の人がそれまで勤めていた会社を定年になった後、保育士をとって保育園で働くというケースが増えているんだそうです。

 

このケース増えるといいですよね。

 

恐らく定年まで一つの企業に勤めていたら退職金もそれなりにもらっていて、賃金がそんな高くなくても生活に困らないでしょうし、

男手があると今どきの世の中、保育士さんが園児を連れてお散歩や公園に行くときも安心感があると思いません???

 

話がそれましたが…(*ノωノ)

 

その番組は、定年後、猛勉強をして保育士になった男性の密着取材だったんですよね。

 

その男性は保育士試験に受かるために、1日8時間近く勉強したんだそうです(゚Д゚;)

 

そのナレーションが流れた際、スタジオにいた若い女性が(アナウンサーなんでしょうか?)

 

「受験生みたいですね」

 

と言っていました(゚Д゚;)

 

 

いやいや、受験生みたいじゃなくて、

 

 

受験生ですからっ!

 

 

意味わからん。。。

 

そんな対応がおかしいやつを国民のお金で雇うな!受信料返せ!!

と個人的には思いましたが(*ノωノ)

 

 

自分自身を含め、日本語を正しく使う必要性を痛感した2つの出来事でありました(*´▽`*)

 

まぁ、自分自身社会人1年目の時、書類を書いては

”新人類”

”宇宙人”

扱いされていたので、こんなえらそうな記事、アップするのもお恥ずかしいですけれどもね~┐(´д`)┌

 

 

 

本日もご覧いただき、ありがとうございました!

 

※お弁当ブログにジャンプします(*´▽`*)

 

 

▼楽天市場のお買い物マラソン開催中です!

お買い物をされるときはエントリーをお忘れなく^^

 

▼無料でもらえるお試し教材!

通信教育の定番、進研ゼミ!資料請求で無料教材がもらえます!




Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  

内容ぎっしり!充実したお試し教材が無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか? 

 

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

 書く力をつけるにも、

公立中高一貫校対策にも!

現在、秋の無料キットキャンペーンをやっており、

無料お試し教材に加え、全員にクリアファイルを

新1年生はクリアファイル+ひらがな表をもらえます!!

 

勉強サプリ/今なら1週間お試し無料

 今なら一週間無料で使えます!!

 

月刊教材ポピー

学校で使っているドリルをつくっているさんけん社が作っている通信教育なので、学校での指導、勉強内容と合致しています!

月刊教材ポピー は、学校の勉強が分かり、学校の成績がアップし、勉強に自信を持つきっかけになるかもしれません^^ 

無料お試し教材もらえます!

また有料ですが1か月だけ体験する!ということも可能です。

 

月800円の小中学生用プリント学習。学校の教科書と同じ内容で成績UP!

9/20まで初回教材が無料になるキャンペーンを開催中! 

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

 

 

▼姉妹ブログのご案内

new!小学生、子鉄が送る鉄道の写真&本&イベント参加記録!

息子が撮った電車の写真をメインに載せています!

 

東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

⇒当ブログに載せていた、私立中学の学費情報を

 東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

 移行しました!

 ブログタイトル通り、東京都神奈川県内の

 私立中学の学費をアップしていきます♪

 

新婚おさなの食卓⇒ひよこのいる食卓

⇒新婚時代のご飯や息子の幼稚園のお弁当、

 ハンドメイド作品の紹介など

 

親バカ☆ひよこ日記

⇒2006年生まれの息子、2012年生まれの娘の育児

日記

 

小学生とアトピー赤ちゃん、年の差兄妹ログ | 2006年生まれの息子&2012年生まれのアトピー娘と6歳年の差兄弟のいる日常

⇒息子の通う公立小学校の様子と娘のステロイドを使わないアトピー治療について

 

 

 

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。