なるべくお金をかけない中学受験(サピ通塾は1年半!)2019&2025中学受験と2025&2031大学受験

SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。四谷大塚偏差値50前半に合格!次は娘が2025中学受験!?

インフルエンザ予防薬の処方はお早めに!

▼増税前の最後のチャンス!amazonタイムセール祭り始まりました(*´▽`*)

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

最近、インフルエンザが流行っている期間が長くなっていますよね( ノД`)

GW前後にインフルエンザで学級閉鎖になった私立もあったようですね。

 

受験生がいらっしゃるご家庭では気が気でないですよね。。。

 

◆インフルエンザ予防薬の処方はお早めに!

それぞれのご家庭の判断になりますが、入試直前、インフルエンザ予防薬を服用することを検討されてもよいのではないかと思います。

 

我が家の場合、息子が小6の時、娘が幼稚園の年長さん。

加湿器も空気清浄機もないような設備が悪い幼稚園で、さらに皆勤目指して、熱があったり、咳が出たり、前の日嘔吐しているにもかかわらず、登園してくる迷惑な園児もいるんですよね…"(-""-)"

 

本当、幼稚園の皆勤賞って迷惑です( `ー´)ノ

ただの一部の親の欲のせいで、周りが相当迷惑するんです。

 

これが、まだ体力がついてくる中学生高校生だったら、皆勤賞という制度を設けるのもありだと思いますけれども。

 

さて、話もどりまして、入試直前にインフルエンザ予防薬の服用を検討されているようでしたら、、、

 

 

お早めに病院で処方されることをオススメします!

 

 

イナビル、タミフル、など、インフルエンザの予防薬は数種類ありますが、数か月持ちます(使用可能期限が数か月先のものを薬局で出してくださいます)。

 

なので、お早めに取りに行って大丈夫です(*´▽`*)

 

 

さらにさらに、私が言うまでもありませんが、、、

 

 

受験直前にインフルエンザ予防薬を病院に処方してもらいにいくと、、、

 

 

既にインフルエンザが流行っている可能性が高く、その際に感染する可能性も大です( ノД`)

 

 

昨年、我が家でも、夫(息子の受験に付き添うのは私ではなく夫担当でした)と息子にインフルエンザの予防薬を処方してもらって、受験数日前に飲み始めました。

 

 

私、行き当たりばったりな性格なもので・・・(*ノωノ)

 

 

 

 

インフルエンザの予防薬を1月になってから処方してもらいに行きました。

 

待合室で、この人インフルエンザなんじゃないか?と思われる人が何人もいる中、数時間待ちました…( ノД`)

 

しょっちゅうしょっちゅうお手洗いに行って手を洗い、さらに、のどを潤しておくと感染しづらいと聞いたことがあるので、しょっちゅうしょっちゅう持参したお茶を飲んでいました。

 

結局、娘が幼稚園に行っている間に処方箋をもらおうと思っていたのに、お迎えの時間になってしまい、娘を幼稚園にお迎えに行って、その足でもう一度病院に出向いたのでした。

 

結果オーライで、誰もインフルエンザにはかかりませんでしたが。。。

 

私が処方箋を出してもらった病院は、本人がいかなくてもよかったので、息子を連れて行かなくてもOKだったのもありがたかったです。

 

 

もし、今後、インフルエンザの予防薬を処方してもらうことがあれば、、、

 

 

 

今の時期に行くと思います( ̄▽ ̄)

 

 

 

とはいえ、大学受験は期間が長いので、なかなかこの時期に飲むというのは難しいように思います…( ノД`)

 

もし、娘が中学受験をするようなら、1月末に飲んでもらおうとは思いますが。。。

 

小学6年生はいよいよ本番が近づいてきますね!

だんだん子どもなりに全落ちしたらどうしよう、、、とか考えることもあるようです(うちの子は突然1月になってから言い出しました( ̄▽ ̄))

 

親御さんは、親御さん自身にお疲れが出ないようにされつつも、ぜひお子さんのフォローを頑張ってくださいね(*´▽`*)

 

 

インフルエンザ予防としては、マスク、アルコール消毒、加湿器、R-1、マヌカハニーなどが有名どころでしょうか!?


 


 


 


 


 

 

⇒問題集や過去問の購入は、購入時周りに見られなくて済む、amazon 楽天ブックス がおススメです^^

 

 

 

▼無料でもらえるお試し教材!

Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  

内容ぎっしり!充実したお試し教材が無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか? 

 

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

 書く力をつけるにも、

公立中高一貫校対策にも!

現在、秋の無料キットキャンペーンをやっており、

無料お試し教材に加え、全員にクリアファイルを

新1年生はクリアファイル+ひらがな表をもらえます!!

 

勉強サプリ/今なら1週間お試し無料

 今なら一週間無料で使えます!!

 

月刊教材ポピー

学校で使っているドリルをつくっているさんけん社が作っている通信教育なので、学校での指導、勉強内容と合致しています!

月刊教材ポピー は、学校の勉強が分かり、学校の成績がアップし、勉強に自信を持つきっかけになるかもしれません^^ 

無料お試し教材もらえます!

また有料ですが1か月だけ体験する!ということも可能です。

 

月800円の小中学生用プリント学習。学校の教科書と同じ内容で成績UP!

9/20まで初回教材が無料になるキャンペーンを開催中! 

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

 

 

▼姉妹ブログのご案内

new!小学生、子鉄が送る鉄道の写真&本&イベント参加記録!

息子が撮った電車の写真をメインに載せています!

 

東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

⇒当ブログに載せていた、私立中学の学費情報を

 東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

 移行しました!

 ブログタイトル通り、東京都神奈川県内の

 私立中学の学費をアップしていきます♪

 

新婚おさなの食卓⇒ひよこのいる食卓

⇒新婚時代のご飯や息子の幼稚園のお弁当、

 ハンドメイド作品の紹介など

 

親バカ☆ひよこ日記

⇒2006年生まれの息子、2012年生まれの娘の育児

日記

 

小学生とアトピー赤ちゃん、年の差兄妹ログ | 2006年生まれの息子&2012年生まれのアトピー娘と6歳年の差兄弟のいる日常

⇒息子の通う公立小学校の様子と娘のステロイドを使わないアトピー治療について

 

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。