なるべくお金をかけない中学受験(サピ通塾は1年半!)2019&2025中学受験と2025&2031大学受験

SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。四谷大塚偏差値50前半に合格!次は娘が2025中学受験!?

公立中学校のシビアな日常(><)

▼増税前の最後のチャンス!amazonタイムセール祭り始まりました(*´▽`*)

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

我が家の息子は私立中高一貫校の中学1年生ですが、万が一、息子が中学受験全落ちしたとして、行くはずだった、学区の公立中学校はとても評判がよいです(*´▽`*)

 

が、それにはそれで苦労することがあるんですねぇ。。。

 

◆公立中学校のシビアな日常(><)

私、公立中学校のことは全く詳しくないのですが、、、

学区の公立中学校がすごいらしいところは、

 

〇トップレベルの公立高校への合格率が近隣の公立中学よりも断然よい

 

〇わざわざこの公立中学に進学させたいがために、近隣から引っ越してくる家庭があるほど。

 

まぁよいよい言いますが、息子が巻き込まれた学級崩壊のア〇で暴れていたやつらも言っていますから、全員が全員いい子たちというわけではないですよ。

 

ただ、先生が怒鳴らなくても生徒が動くとか、そういったところが、近隣の中学校から赴任していらっしゃる先生はびっくりなさるそうです。

(まぁ内申も関わってくるでしょうから、公立中学からそれなりの公立高校に行きたいお子さんはそれなりにねこかぶりますよね~( ̄▽ ̄))

 

で、前置きが長くなりましたが…

 

そんな良い良いと言われている公立中学校の日常を仲良しママに聞いてみたので、ちょっと記事にしています(*´▽`*)

 

〇生徒同士で1軍~3軍までの格付けをしているらしい(゚Д゚;)

成績だったり、生徒会活動だったり、、、

そんなんで、生徒同士1軍~3軍まで各々ランク?カースト?があるそうですよ。

 

そんな狭い世界のランクなんて意味ないですよね~( ̄▽ ̄) 

あほくさー。

 

まだサピでαクラスの子がベットクラスをバカにする方が納得いくわ~。

(そんなことする子がいるかどうかは知りませんし、サピに通っていて桜〇に入った同級生が息子の学年でいますけれど、普通にいい子でした(*´▽`*))

 

うちの子が1軍扱いされるとはとてもじゃないけれども思いません~。

 

うちの息子”ば〇”とか相手からするとそんなに重い意味で言ったわけではなくても、ものすごくものすごく気にしてしまう子なので、、、

 

内申点回避の私立中学進学でよかったと思います(*´▽`*)

 

〇中1の三者面談から担任が話す内容がシビア(゚Д゚;)

仲良しのママは、私と学歴が似ていて、ご主人もそんな社会の底辺に属しているような人ではないんですよね。

 

子どもも、勉強していないのに自治体の学力状況調査で算数満点を取っちゃうような子です(゚Д゚;)

 

宿題もやってかない、提出物も出さない、でもおれはできるんだぜ!

というタイプでありたいお子さんなんですよ。

 

まぁ自分自身がこのタイプだったので(別にできたわけではありませんが…(*ノωノ))、宿題かったる、提出物もかったる、結果出せばいいんでしょ!?てきな考え方はよくわかります( ̄▽ ̄)

 

だからこそ、中学の三者面談で以下のようなことを担任に言われたそうです。

 

”先生の友達でも、仕事を頑張っているにも関わらず、全然お給料が上がらない友達もいる。

君もちゃんと勉強しないとそうなっちゃうよ?”

 

というようなことを言われたそうです(゚Д゚;)

 

全然、この子よりも成績悪い子うじゃうじゃいそうなんですが…。

 

そんなネグレクトのお母さんでもないんですが…。

 

というか、公立中学で、そんな成績の話なんてするんですね~。

公立中学を全然知らない身としてはびっくりですΣ( ̄ロ ̄lll)

 

結果として、、、

 

 

中学受験、全落ちしなくてよかった(*´▽`*)

 

中学受験をされる小学6年生の親御さん、もしこの記事を読んでくださっていましたら(いやいや、お子さんのフォローでこんなん読んでられっか!?というお叱りの声が聞こえてきそうですが…(*ノωノ))、

9月以降、万が一どんどん成績が下がったとして、

中学受験を始めたころからは全然考えていなかったような学校を受けざるを得なくなったとしても、、、

 

きっとその学校がお子さんに向いているんですよ(*´▽`*)

 

 

 

私が思うに、かえって公立中学校が荒れている学校の方が、少しおとなしくいい子にしていれば簡単に内申点が上がるでしょうから公立高校受験に有利だと思うんですよね。

 

そうすると、客観的基準を持たない内申点っておかしいと思うんですよね。

黒木先生@二月の勝者もお怒りですよ( ̄▽ ̄)

 

だって、極端な例で言いますけれど、筑駒や開成でとれる内申点と、超荒れていて授業が成り立たない公立中学校の内申点って同じ5でもレベルが全然違うと思いませんか???

 

 

⇒問題集や過去問の購入は、購入時周りに見られなくて済む、amazon 楽天ブックス がおススメです^^

 

 

 

▼無料でもらえるお試し教材!

Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  

内容ぎっしり!充実したお試し教材が無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか? 

 

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

 書く力をつけるにも、

公立中高一貫校対策にも!

現在、秋の無料キットキャンペーンをやっており、

無料お試し教材に加え、全員にクリアファイルを

新1年生はクリアファイル+ひらがな表をもらえます!!

 

勉強サプリ/今なら1週間お試し無料

 今なら一週間無料で使えます!!

 

月刊教材ポピー

学校で使っているドリルをつくっているさんけん社が作っている通信教育なので、学校での指導、勉強内容と合致しています!

月刊教材ポピー は、学校の勉強が分かり、学校の成績がアップし、勉強に自信を持つきっかけになるかもしれません^^ 

無料お試し教材もらえます!

また有料ですが1か月だけ体験する!ということも可能です。

 

月800円の小中学生用プリント学習。学校の教科書と同じ内容で成績UP!

9/20まで初回教材が無料になるキャンペーンを開催中! 

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

 

 

▼姉妹ブログのご案内

new!小学生、子鉄が送る鉄道の写真&本&イベント参加記録!

息子が撮った電車の写真をメインに載せています!

 

東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

⇒当ブログに載せていた、私立中学の学費情報を

 東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

 移行しました!

 ブログタイトル通り、東京都神奈川県内の

 私立中学の学費をアップしていきます♪

 

新婚おさなの食卓⇒ひよこのいる食卓

⇒新婚時代のご飯や息子の幼稚園のお弁当、

 ハンドメイド作品の紹介など

 

親バカ☆ひよこ日記

⇒2006年生まれの息子、2012年生まれの娘の育児

日記

 

小学生とアトピー赤ちゃん、年の差兄妹ログ | 2006年生まれの息子&2012年生まれのアトピー娘と6歳年の差兄弟のいる日常

⇒息子の通う公立小学校の様子と娘のステロイドを使わないアトピー治療について

 

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。