なるべくお金をかけない中学受験!中堅以下でも万々歳(*´▽`*)(2019終了&2025予定)

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。四谷大塚偏差値50前半に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

はじめてのれんらくちょう

幼児から高校生まで。Z会の資料請求受付中!

無料資料請求で充実した教材サンプル、いまだけ「プログラミング的思考力テスト」もらえます(*´▽`*)

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

我が家の娘は、公立小学校に通う小学1年生です。

先日、初めて連絡帳を書いて担任の先生に渡してもらいました(*´▽`*)

 

息子の時はもっとちょくちょく書いていた気がしますが…

 


 

 

◆はじめてのれんらくちょう

何について書いたかと言いますと、、、

 

 

娘、歯の生え変わりが遅いようで、もうすぐ7歳になるというのにまだ1本も乳歯が抜けていないんです…(゚Д゚;)

 

早い子はもう幼稚園の年中さんから結構抜けていますよね。

 

幼稚園で娘と仲良かったお友達なんて、幼稚園時代、すでに8本永久歯はえていましたから(゚Д゚;)

 

背も高かったので(娘はちびっこ^^;)、はたから見ると、学年が違うお姉さんが娘と遊んでくれているような光景になっていました( ̄▽ ̄)

 

さて、そんな娘ですが、ようやくあと一息で前歯が抜けそう!というところまでぐらぐらしてきましてね。。。

 

ある日のおやつにこんにゃくゼリーをがっついたらしいんです(゚Д゚;)

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

蒟蒻畑 温州みかん味(25g*12コ入*12コセット)【蒟蒻畑】
価格:1993円(税込、送料別) (2019/9/24時点)

楽天で購入

 

 

その際に、こんにゃくゼリーの容器に前歯を強打したそうで、一気に前歯がぐらぐらになってしまったんだと。。。

 

ぐらぐらなのが怖いようで、

「〇〇ちゃん(自分の名前)、こんにゃくゼリー食べなければよかった。。。」

とこんにゃくゼリーを食べたことに対して後悔する6歳児( ̄▽ ̄)

 

 

その日の夕食は、歯が抜けるのも怖いし、食べ物が歯に当たるのも気になるし、となかなか娘、ご飯を食べられず。

 

「翌日の給食も心配。。。」

と言い出しましてね。

 

はじめて、持たせた連絡帳の内容が、

 

 

”給食を少なくしてくださいm(__)m”

 

 

でした(*ノωノ)

 

 

 

まだまだ平和な悩みですよね( ̄▽ ̄)

 

 

もう七五三の写真は撮影しましたし、前歯と前歯の間に虫歯があって生え変わるから治療なしで様子見、、、となっているので、私としては早く抜けてほしいのですが。

 

 

これがだんだんと学年が上がるにつれ、シビアなことも書かなくてはいけなくなる連絡帳。

担任のおかしな点やクラス内のトラブルを、冷静に、我が子に危害が加わらないよう、私がモンペ扱いされないよう、丁重に書かなくてはならない連絡帳、、、

 

このまま平和な内容を書くだけで6年間すまないかしら~(TーT)

 

 


 

息子の時は、相性の悪い担任に八つ当たりされたり、学級崩壊に巻き込まれたり、さんざんだった小学校です(小3くらいまでは比較的平和でしたけれどもね。。。)

 

※息子が巻き込まれた学級崩壊、関連記事:

shou2.hatenadiary.jp

shou2.hatenadiary.jp

shou2.hatenadiary.jp

shou2.hatenadiary.jp

shou2.hatenadiary.jp

shou2.hatenadiary.jp

shou2.hatenadiary.jp

shou2.hatenadiary.jp

shou2.hatenadiary.jp

shou2.hatenadiary.jp

shou2.hatenadiary.jp

 

息子が卒業して半年たった今も、学級崩壊で暴れたアホ男子の兄弟児や親を見ると、もんもんとした気分になりますよ…( ノД`)

 

記事にしたいこともまだまだありますし。。。

 

唯一の救いは、息子が中学に楽しく通ってくれていることです(*´▽`*)

楽しいとは言っていませんが、まだ休んでいないことから少なくても嫌ではないんだと思います( ̄▽ ̄)

 

※学級崩壊、理不尽な担任、いじめなどからはさっさと撤収すべし!です 

我が子の心身の健康が一番です!!!

起きない方がよいに決まっていますが、もし学校に行けない事情ができてしまった場合には、こちらの本で、市販のDVDやテレビ番組、学習漫画で楽しく学習することを試みるとよいのではないかと思います。

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

▼無料でもらえるお試し教材!

Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  

内容ぎっしり!充実したお試し教材が無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか? 

 

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

 書く力をつけるにも、

公立中高一貫校対策にも!

現在、秋の無料キットキャンペーンをやっており、

無料お試し教材に加え、全員にクリアファイルを

新1年生はクリアファイル+ひらがな表をもらえます!!

 

勉強サプリ/今なら1週間お試し無料

 今なら一週間無料で使えます!!

 

月刊教材ポピー

学校で使っているドリルをつくっているさんけん社が作っている通信教育なので、学校での指導、勉強内容と合致しています!

月刊教材ポピー は、学校の勉強が分かり、学校の成績がアップし、勉強に自信を持つきっかけになるかもしれません^^ 

無料お試し教材もらえます!

また有料ですが1か月だけ体験する!ということも可能です。

 

月800円の小中学生用プリント学習。学校の教科書と同じ内容で成績UP!

9/20まで初回教材が無料になるキャンペーンを開催中! 

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

 

 

▼姉妹ブログのご案内

new!小学生、子鉄が送る鉄道の写真&本&イベント参加記録!

息子が撮った電車の写真をメインに載せています!

 

東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

⇒当ブログに載せていた、私立中学の学費情報を

 東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

 移行しました!

 ブログタイトル通り、東京都神奈川県内の

 私立中学の学費をアップしていきます♪

 

新婚おさなの食卓⇒ひよこのいる食卓

⇒新婚時代のご飯や息子の幼稚園のお弁当、

 ハンドメイド作品の紹介など

 

親バカ☆ひよこ日記

⇒2006年生まれの息子、2012年生まれの娘の育児

日記

 

小学生とアトピー赤ちゃん、年の差兄妹ログ | 2006年生まれの息子&2012年生まれのアトピー娘と6歳年の差兄弟のいる日常

⇒息子の通う公立小学校の様子と娘のステロイドを使わないアトピー治療について

 

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。