理系卒の国語苦手なかーちゃんが、息子をどーにか私大文系に&もしかしたら娘をどこかの私立中学に合格する手伝いをするブログ

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。某中高一貫校に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

学級崩壊がひどすぎて。。。【見当違いのことを言う親 その2】

楽天お買い物マラソン開催中!

 

ポイントアップにはエントリーが必要ですのでお忘れなく!!

楽天市場のお買い物マラソン、こちらからエントリーできます!

 

 

 いつもご覧いただきありがとうございます!

 

我が家の息子は某中高一貫校に通う中学1年生です。

昨年度、公立小学校6年の時に激しい学級崩壊に巻き込まれました…"(-""-)"

 

息子自身、まだうまく消化しきれていませんし、私も学校に足を運ぶたびに憂鬱な気分になります。

それでも娘を守るためにボランティアに参加していますけれどもね┐(´д`)┌

 

※関連記事:

shou2.hatenadiary.jp

shou2.hatenadiary.jp

shou2.hatenadiary.jp

shou2.hatenadiary.jp

shou2.hatenadiary.jp

shou2.hatenadiary.jp

shou2.hatenadiary.jp

shou2.hatenadiary.jp

shou2.hatenadiary.jp

shou2.hatenadiary.jp

shou2.hatenadiary.jp

shou2.hatenadiary.jp

 

 

 

◆学級崩壊がひどすぎて。。。【見当違いのことを言う親 その2】

学級崩壊が起きた原因だったり、アホ男子たちの暴れっぷりは今までの記事で書いてきましたが…

 

この記事では、学級崩壊に関して学校が設けた話し合いについて記事にしてみようと思います。

 

息子が巻き込まれた学級崩壊、夏休み明けにはすでにクラスが落ち着かない雰囲気になっていたようなんですよね。

 

授業中に歩き回る男子がいたりですね、、、

 

なのにですよっ!

 

 

 

学校から学級崩壊に関して話し合いが設けられたのが卒業式1週間前( `ー´)ノ

 

 

形式的に学校から報告したという既成事実をつくり、邪魔な奴らをさっさか卒業させてしまえ!という魂胆がみえみえです( `ー´)ノ

 

しかも、”学級崩壊について学校からの報告”と事前に知らされていたわけではなく、学校からのお便りには、”小学校のクラス懇談会”と書かれていました。

 

私はその直前にたまたま学校に電話をしまして(娘の就学前の説明会に関することなどで)、上記の時間で学級崩壊について話があると学校に確認してありましたが、、、

 

寝耳に水のお母さんもいらしたようです(゚Д゚;)

 

この学級崩壊に関する学校からの報告、クラス単位ではなく学年単位で行われました。

 

恐らく、息子のクラスが学級崩壊に陥っていると知らない親御さんは、平和に自分のお子さんのクラスの担任にご挨拶をされようとしていた親御さんもいらしたと思います。

 

 

で、さらにさらに、、、

 

1回目の報告が事前周知なく突発的に行われたことに保護者から不満が出ましてね、、、

 

そりゃそーだっ!( ̄▽ ̄)

 

 

2回目が行われたのが、、、

 

 

なんと卒業式3日前(゚Д゚;)

 

 

えっと????

 

 

その短期間で何をしろと???

 

 

何が改善すると?????

 

 

 

 

前置きが長くなりましたが…

 

この記事で書くのは、

 

卒業式3日前の学校との話し合いにおいての某保護者の発言です( `ー´)ノ

 

ある女の子のお母さんなんですけれどもね。。。

 

この女子自体は、全く学級崩壊にかかわっていないお子さんだったので、お子さんも親御さんも巻き込まれた感じではあるんですよね。

 

でも、お子さんそのものが全然家で学級崩壊の話をしていなかったようなんです。

 

そのお母さんフルタイムで働いていらっしゃって、専門職だからものすごく忙しいようなんですよね。

 

おばあちゃんが子育てほぼしているような感じみたいですし。

 

たぶん、このお母さん、今までに一度も見たことありません。

お父さんも専門職でいらっしゃるそうで、学校の行事などで一度も見たことがありません。

 

おばあちゃんがそういった行事も出ていたようなんですよね。。。

 

それぞれの家庭でそれぞれの事情があるのでしょうから、全然普段おばあちゃんが子育てしてたっていいんですよ。

 

でも、そのお母さん、1回目の話し合いにいらっしゃらず、2回目に何か言わなきゃいけないと思ったんでしょうね。。。

 

 

 

「担任の先生だけではなくて、〇〇先生(ベテランで児童支援のためにフリーにまわっている先生)もクラスに補助で入っていただいたらどうでしょうか?」

 

 

と発言なさいました…(TーT)

 

 

入ってるんだよっ!

 

入ってもダメなんだよっ!

 

フリーの先生以外でも、厳しめの先生がちょこちょこ巡回に来るけれどダメなんだよっ!

 

そんなもうやってることを解決策のように発言して、、、

 

 

貴重な時間をつぶさないで~!!!!!

 

 

学校なんて、そんなこと言われたらウハウハですよね。

 

全然手厳しい意見でもなくて、

全然無理難題を押し付けられたわけじゃなくて、

罵声を浴びせられたわけではなくて、、、

 

 

その発言後、学校側は、

「そのような対処もとっておりますがなかなか。。。」

とおだやか~に話されていましたね。。。

 

 

こういう話し合いの場で、筋違いのことをいうのは、本当にやめてほしいです( `ー´)ノ

 

 

知らないなら黙ってて!!!

 

 

結局、この日の話し合いは6時始まりの9時終わりでした・・・( ノД`)

 

 

 

★学校に行けないという点では、学級崩壊もいじめも同じだと思います。

学校にいかなくてはいけない、という親御さんの固定観念をまずなくすことが大事だと思います。

我が子の心身の健康が一番です!!!

起きない方がよいに決まっていますが、もし学校に行けない事情ができてしまった場合には、こちらの本で、市販のDVDやテレビ番組、学習漫画で楽しく学習することを試みるとよいのではないかと思います。

▼無料でもらえるお試し教材!

Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  

内容ぎっしり!充実したお試し教材が無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか? 

 

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

 書く力をつけるにも、

公立中高一貫校対策にも!

現在、秋の無料キットキャンペーンをやっており、

無料お試し教材に加え、全員にクリアファイルを

新1年生はクリアファイル+ひらがな表をもらえます!!

 

勉強サプリ/今なら1週間お試し無料

 今なら一週間無料で使えます!!

 

月刊教材ポピー

学校で使っているドリルをつくっているさんけん社が作っている通信教育なので、学校での指導、勉強内容と合致しています!

月刊教材ポピー は、学校の勉強が分かり、学校の成績がアップし、勉強に自信を持つきっかけになるかもしれません^^ 

無料お試し教材もらえます!

また有料ですが1か月だけ体験する!ということも可能です。

 

月800円の小中学生用プリント学習。学校の教科書と同じ内容で成績UP!

9/20まで初回教材が無料になるキャンペーンを開催中! 

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

 

 

▼姉妹ブログのご案内

new!小学生、子鉄が送る鉄道の写真&本&イベント参加記録!

息子が撮った電車の写真をメインに載せています!

 

東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

⇒当ブログに載せていた、私立中学の学費情報を

 東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

 移行しました!

 ブログタイトル通り、東京都神奈川県内の

 私立中学の学費をアップしていきます♪

 

新婚おさなの食卓⇒ひよこのいる食卓

⇒新婚時代のご飯や息子の幼稚園のお弁当、

 ハンドメイド作品の紹介など

 

親バカ☆ひよこ日記

⇒2006年生まれの息子、2012年生まれの娘の育児

日記

 

小学生とアトピー赤ちゃん、年の差兄妹ログ | 2006年生まれの息子&2012年生まれのアトピー娘と6歳年の差兄弟のいる日常

⇒息子の通う公立小学校の様子と娘のステロイドを使わないアトピー治療について

 

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。